※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
妊娠・出産

妊婦検診のタイミングについて相談です。新しい病院での検診が遅れており、心配しています。早く次の検診を受けたいです。

カテ違いだったらすみません。
妊婦検診が始まるタイミングは病院によってバラつきがあると思いますが、15週目の時は2〜3回くらいみなさま行ってましたか?
私はまだ妊婦検診を1度しか受けてません。(12週4日のときに)
引っ越しするのにあたり、病院を変えたため、次の検診は紹介状がきてからと。言われていますが、まだ紹介状が手元にないため、新しい病院の検診予約が出来ません。
新しい病院に問い合わせたら16週くらいで来てくれれば良いと言われましたが、早くお腹の子に会いたいです(T_T)♡
最近子宮が大きくなってきてるのは実感していますが、元気にしてるかな〜と不安です(T_T)
紹介状が届いたら、すぐに行きたい…。

コメント

その時期は1ヶ月に1回の検診でした◎
不安すぎるので胎動を感じるまでは心音計をつかって安心してました💦

退会ユーザー

ちなみに12週で初めての検診、検査の都合で次が14週、その後は24週まで4週間開きました💦

• 2月16日
  • あーりん

あーりん

やっぱり1ヶ月に1度なんですね、不安ですよね😭
    心音計ってエンジェルサウンズってやつでしょうか🤔?
    お腹の子を信じるしかありませんが、安心したいです😔💓

• 2月16日

退会ユーザー

そうです!エンジェルサウンズです!
    12週頃から聞こえるので胎動感じるまでの1ヶ月くらいほぼ毎日使ってました💦

• 2月16日
  • あーりん

あーりん

14週で1度会えたんですね🤗
    仕事をしてるので、行けるのが15週4日か16週5日になるので、病院に問い合わせしてから決めようと思いますが、出来れば15週で行きたいですね(笑)

• 2月16日
  • あーりん

あーりん

エンジェルサウンズあると良いんですね、早い段階で買えばよかったな〜とちょっと後悔しています😭

• 2月16日

退会ユーザー

検査結果の都合で14週でした!
    ほんと、間があくと不安ですよね😭
    夫婦で3人は欲しいと話していたので、思い切って買ってしまいました💦
    中古もあるので今からでも遅くないと思いますよ!胎動が始まると胎動の音も聞こえますし、何より旦那さんが初めて聞いた時に感動してくれたので、買ってよかったと思いました◎

• 2月16日
  • あーりん

あーりん

2人くらいは欲しいねって話しているので買っても良いのかな〜?ちょっと探してみます🤗!
    胎動の音も聞こえるんですか😳!
    男の人って中々、実感湧かないから聴かせてあげたいですね🍀

• 2月16日
あーりん

検診の字が違っていました。健診です。申し訳ありません。

トム*

そのくらいの時は1ヶ月に1回だけでした😭次の検診までが長く感じてましたね💦

• あーりん

あーりん

やっぱりそうなんですね😭
    ネットで調べると4週に1度とちゃんと書いてありますが、ママリみてると、2〜3回目の健診受けても人もいるから、みんなそんなもんなのかなって思っちゃいました💦
    後期になるまで月1でしか会えないと思うと、まだまだ先が長い気がしちゃいます(笑)

• 2月16日
  • トム*

トム*

1ヶ月に1回だけで良いということは順調だからかなと前向きに考えるしかないですね(^-^;
    本当は毎日でもエコーして欲しいくらいでした(笑)

• 2月16日
  • あーりん

あーりん

そうですね、前向きに考えます🤗💓
    妊娠したら一家に一台エコー欲しいですよね。笑
    出産したら返却みたいな?

• 2月16日
こきち

私は里帰り分娩の予約を取るために、里帰り先の妊婦健診を受けたくて紹介状を早く出してもらえないか問い合わせしました💦(20週までに妊婦健診の受診をしないと、分娩予約が取れなかった為です😭)
分娩予約が必要ない病院であれば焦らなくて大丈夫だと思いますが、赤ちゃんとまた早く会いたいですよね☆

• あーりん

あーりん

1度問い合わせをしたら、医師に書いてもらうよう仰ぎます。と言われましたが、これから行く病院に相談したら、再度病院に行けば当日書いてもらえると思います。と言われたので、もう一度電話してみようと思います。しつこいですかね?
    病院によって違いがあるのは承知しているのですが…。笑
    分娩制限はしてないと言われたのですが、赤ちゃんに早く会いたいですし、初回の採血結果も気になるんですよね😫

• 2月16日
  • こきち

こきち

私が通ってる病院での紹介状は、通常だと1週間くらいかかるみたいです…。でも事情を説明すれば、ほとんどの先生は対応してくれると思うので、予約外になりますが来てみて話をしてください との事でした。
    これが先週の話で💦三連休に帰省できるように次の日ソッコーで病院に行って、紹介状もらえたんですけど😅自分でもう少し早く調べておけば良かったと反省してます😭

• 2月16日
  • あーりん

あーりん

お返事遅くなってすみません😢
    昨日2回目の電話したら、夕方に無事出来上がりました〜🙋🏼
    ですが、2回目の電話の時、詳しく事情を話しても、いつまでに出来上がるか確約できません。という言葉にイラっとしてしまい、若干クレーマーになってしまいました😔反省です😭
    病院のホームページに載ってないことも多く、電話も繋がりにくかったりで、こういうことを調べるのって大変ですよね😫

• 2月17日
  • こきち

こきち

何はともあれ、紹介状もらえて良かったですね〜☆受付の人では、確実な返答はできないみたいですね💧その日その時の先生によっても違うみたいですし。
    とにかく!次の病院で赤ちゃんと再会、楽しみですね♡

• 2月17日
  • あーりん

あーりん

そうですね、安心です😭❣️
    受付と先生は違いますもんね😫でもマニュアル通りな口調だったので、たぶん私みたいな人は他にもいるんだろうなって思いました(笑)受付さんって大変ですよね😔
    次は16週で良いよって言われましたが、15週4日で予約しちゃいました(笑)
    お互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう👶🏻💓

• 2月17日