※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コシオ
子育て・グッズ

娘が母乳を嫌がって飲まず、悩んでいます。卒乳も考えたが、母乳をあげたい気持ちもあり、混合からミルク寄りになっています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

娘がおっぱいを嫌がって飲んでくれません。
咥えても2分位で離し、体を反り返らせてギャン泣きします。これが大体1カ月半位続いていて正直心が折れてます。
卒乳も考えましたが、まだ母乳がでているうちはあげたいという気持ちもあって。。。
踏ん切りもつかずモヤモヤイライラした日が続いています。
母乳寄りの混合でしたが、最近はほとんどミルク寄りになっています。
同じ経験した方何かアドバイスお願いします(>_<)

コメント

✨かりんちゃん✨😍

お気持ち分かります。おっぱいを飲む時、すごく可愛くてこっちまで幸せな気分になりますからね✨うちもミルク寄りの混合で体重の増えが良くなくって卒乳を考えたけどこれから冬になって、赤ちゃんが熱出した時や体調良くない時、ミルクを飲まなくなったりする可能性あるから冬を終わるまで母乳をキープしようと思っています。それまでに持つかどうか問題だけとね💦
おっぱいを嫌がるのは片方、それとも両方ですか。片方なら味や出る量によって嫌がってるかもしれない、そのうち飲んでくれる可能性は大です。両方なら哺乳瓶が楽だからおっぱいを嫌がるのかも、うちの長男は楽の方を選んで6カ月で卒乳しました。ちょっと寂しかったです😅

• コシオ

コシオ

コメントありがとうございます!
    熱や体調不良の時の事は考えていませんでした😣うちも持つかどうかわかりませんが、卒乳はもう少しまってみます。
    片方だけではなく両方嫌がります😔味や出る量も確認済で大丈夫なんですが。。。やっぱり楽な哺乳瓶に慣れちゃったんですかねぇ😢

• 9月22日
ゆゆこ(^ω^)

母乳を嫌がる、哺乳瓶を嫌がる、両方体験しました…(´・_・`)
母乳嫌がられると、正直心折れますよね…おっぱい上げようとしたら、泣きわめき仰け反り…断乳まで気持ちが行かず、かなり滅入りました。
ちなみに、私は今、母乳とミルクの混合ですが(半々くらい)、母乳を嫌がったときは、さっとあきらめて搾乳してました。とりあえず止まらないように…(もとから母乳オンリーでは難しい出具合なのもあり)
とりあえず毎日定期的におっぱいをあげてみる、嫌がったらやめる…を繰り返していたら、ある日突然飲み始めました。(うちはそのあと哺乳瓶を嫌がるというびっくりでしたが…)

難しいかもしれませんが、飲まなかったら気持ちを切り替えて、また今度!って試してみてはいかがですか??
飲んで!飲んで!ってイライラした時は尚更嫌がられていた気がしたので…

本当、難しいですよね…(´・_・`)

• コシオ

コシオ

状況が同じですね(>_<)
    約2カ月位続いているので色々試してはいるのですが。。。
    私の気持ちが先に折れてしまい、最近では搾乳もしなくなっていました😣
    気持ちの切り替えもできずイライラが募り。。。
    諦めてミルクをすぐにあげてる状態でした。
    うちも突然飲んでくれる事を期待しているんですが😔
    本当に育児は難しいですねぇ

• 9月22日