※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロッピー
子育て・グッズ

息子が鼻風邪で熱が出たが、病院に行くか迷っている。体調は良好だが、鼻水が気になる。皆の意見を聞いて判断したい。

息子ちゃんが鼻風邪を引きました。
昨日の朝から軽くブーブーしていて様子を見ていましたが、夜から鼻水を鼻水吸引機で吸わなければいけない位になりました。
夜中1時頃に首元で計った体温kt 38.1℃でビックリしてしまい直ぐに夜間病院をと思ったのですが…うちの主人が「腋下じゃないと熱が高く出た事になる。」と、脇下で計りkt 36.4℃と結果が出て病院に行くのを強く反対されてしまいました。
それから、朝まで様子見で朝から現在の体温が首元で計っても腋下で計っても、36℃代で平熱です。ミルクもいつもよりいっぱいのむし、機嫌が大変良く、元気にはしゃぎ、今は疲れて寝てます。

ですが…今もまだ、鼻水を吸わなければ苦しい状態で付きっ切りでみています。
元気にはしゃいでるなら大丈夫と聞いていたので、大丈夫と思いますが…息子ちゃんが風邪を初めて引いたので私の方が心配で病んでます。あんまり寝ていません。

此処で皆さんの意見を聞いて、病院に問い合わせるかどうか決めようと思います。
協力頂ける方、一言でも良いのでよろしくお願いします。

コメント

きょーり

平熱で元気そうなら大丈夫なように思いますが…

鼻が詰まってると苦しそうで心配ですよね(>_<)
うちの息子も3ヶ月になる少し前に咳と鼻水の風邪を引いて、熱は微熱程度だったんですが、苦しそうにしてるのがかわいそうで病院に行き、お薬をもらいましたσ(^_^;)

• ペネロッピー

ペネロッピー

コメントありがとうございます!
    今回は、よく水分摂って上手く枕を調整して寝かせたら鼻づまりが良くなり消えかけてきてます。
    かわいそうですよね(´・ω・`)私もこのまま良くならなかったら病院行ってました。

• 9月22日
ゆけはさママ

元気に飲めている、遊べているなら今のとこは大丈夫だと思いますが、基本赤ちゃんはお鼻出てるとおっぱい飲んだりミルク飲んだりが大変なので、ママが心配なら休日診療所にかかってもいいと思いますよ。

寝かせるときはなるべくだっこの姿勢を意識されて下さいね。まったいらに寝かせるより呼吸がしやすいと小児科でならいました。ハイローチェアやバウンサー、もしくは、クッションなどで姿勢を作ってみてあげてください。鼻も下に流れるから吸ってあげやすいです。

• ペネロッピー

ペネロッピー

円座二つ使って上手く枕を調整して寝かしたら爆睡し、良くなりました!
    私が心配し過ぎてずっと抱っこしたり、付き添ってて余計疲れさせてしまったかも知れず反省してます…。
    アドバイスありがとうございます(*´-`)

• 9月22日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

グッドアンサーありがとうございます。

反省なんていらないと思います。ママの心配する気持ちは子供さんにしっかり伝わってますよ。

かわいい我が子が初めてお熱出したり体調悪くなると心配になって当たり前です。

早くよくなりますように♡ママもお疲れさまです。

• 9月22日
  • ペネロッピー

ペネロッピー

励ましのお言葉ありがとうございます(*´-`)
    次はもうちょっと大袈裟にならない様に落ち着いて過ごします。

もう鼻づまりのブーブー音も聞こえてこないし、このまま様子見でこちらも少し寝ようと思います(´・ω・`)

• 9月22日