※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ(4♂1♀)
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が自分でやりたいことが強く、ママは困っています。昔は楽しかったけど最近は大変。アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の娘の「自分でやりたい欲」が強すぎてしんどいです。

息子の時はこんなこと無かったので
もう自分でもどうしていいか分からなくなっています😓

1歳2ヶ月で歩き出した頃から
靴履いたり、くつ下履いたり、オムツ換えたりしてて、
その頃は微笑ましくて見てられたんですが、

最近は体重も増えて力もついてきて
以前にも増して「自分で!!!」がすごいです。

出掛けたくて上着を着せるのに説得や説明をして15分かかります。


先程はオムツ換えと着替えを自分でやってて、
でもトレーナーが上手く着れないから手を出すとギャン泣き大暴れ。
叱ってしまいました。。。

昨日は朝早くから予定があったので、
着替えなくていいように、
一昨日の夜に私服で寝かせました。
(オムツは朝寝てる時にこっそり換えました笑)


我が強すぎるお子さんが居るママさん、
アドバイスお願いします😢

コメント

一日百笑

うちの場合は、着替えは基本拒否かこの服は着ない!とか言われますね笑

アウター着せようとしてもこれは着ない!あれを着る!って指定されます。

わたし好みの服が着せられない笑

言葉がはっきりして自分の意思を伝えられるようになってからのが落ち着いた気がします!

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントいただけてうれしいです!
    同じ感じです~😢
    自分で選んだせいで、ギンガムチェックのボトムに、花柄のトレーナーとか着てます😂(笑)

    やはり言葉ですよね😓
    すごく遅くて、まだママ、パパくらいで💦

    • 2月16日
  • 一日百笑

    一日百笑

    道歩いてる子ですごい組み合わせで着てる子とか、今までは不思議に思ってましたが、最近納得しました笑笑

    お母さんの気持ちが痛いほどわかりました笑

    息子はジーパンが大好きなのでジーパンしか履きません笑

    • 2月16日
haru❤︎

うちもアウターに時間がかかります(笑)
手伝ったら泣くのでとりあえず出かける数十分前に「ジャンバー着るよ〜」と声をかけたり「ママジャンバー着たよ〜、〇〇も着てみる?」と言ってみたり、

もういよいよ着ないなーというときは私が玄関で靴をもう履いて出かけようとします!(笑)
そうしたら焦って素直に着てくれるので(笑)

うちの子の場合ですが、ご参考になれば!

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントいただけてうれしいです!
    焦って着てくれるんですね😂
    可愛い💕

    うちは上の子と私がバッチリ用意できても着ず、行こうとしたらそのまま来ます(笑)
    いやいやそれじゃ寒いから!って、
    最後は無理矢理着せてます😢

    早く暖かくなってほしいです😅笑

    • 2月16日
ベイマックス

うちも2歳になりたての頃はすごかったです(^^;

もう私は気の済むまで好きにさせました。反対に履こうが、裏返しに着ようが(笑)誰かに「反対だよ」と指摘されても「自分でやったんだよね」と言うと満足顔でした!上着も着たくないなら着なくていいよ~ってしてました。

今は満足行くまで納得いくまで本人にやらせるしかないと思います。自立の第1歩ですからね。いつまでもママ!ママ!でも困ると思い、付き合うしかないと思います(^^;

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントいただけてうれしいです!
    自我が出てくる頃なんですかね😢
    とりあえず着てくれたらいいんですが、
    まだ上は着るの難しいみたいで😅
    頭だけ通した状態で諦めて遊んでたりします😂(笑)

    やっぱりとことん付き合うしかないですよね😣
    上の子がイヤイヤもあまり無く、
    「自分で!」って時期も私が手伝えばそれはそれで甘えてくれてたんですが、
    長い目で見れば早く自分でできるようにした方が良いですよね😌

    着替えや出支度の度にイライラMAXになってしまうので、今よりもっと時間に余裕を持とうと思います😓

    • 2月16日