※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

保育園の途中入園や4月入園について悩んでいます。育休を取る提案もありますが、どちらが良いか迷っています。経験のある方の意見が知りたいです。

保育園についてです。

私の地域では待機児童がいなく、内定している園でも定員割れしている状況ですので悩んでおります。

職場に相談に行ったところ、せっかくだから育休を目一杯取って(6月)からにしたらどうか?と提案されました。
それに合わせ保育園の申請をするか、そのまま退職やパートで働ける時だけ…などでも大丈夫との事でした。

ここまで聞くと戻って来なくていいと言われているようですが、一応そうではないです💦

仕事は幼稚園教諭で園長先生の考えとして
⚪︎急いで働かなくても、もし見られるならお家で見てあげて欲しい、もう少し大きくなってからでも復帰は可能だから。
⚪︎人数的にはギリギリだけど、子どもを優先してあげて欲しい。

という事のようです💦

有難い提案なのですが、現在は0歳の待機児童がいなくても途中入園や1歳児では入園が難しいのはわかっていますので…

やはり途中入園にかけるより、4月入園にした方がいいのか…悩んでおります。

職場の方からもう少し育休取ったら?等提案された事のある方などいらっしゃいますでしょうか…

コメント

ちー

職場の方からもう少し育休取ったら?なんて提案してもらえるなんて羨ましすぎる環境です‼︎みんな、本当はもっといたいのに待機児童の中、やっと園を見つけて離れるのがつらくても泣く泣く4月に入園させる人がほとんどです。
園長から言われるならなおさら甘えてもいいのでは?と思いますよ‼︎ほんと羨ましいです😭

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

私もそんな事を言ってもらえるとは思わず…
    とても贅沢な事だとは思っています💦

幸い担任ではなく復帰してもフリーの予定だったので融通が利いたのかもしれません💦

ただ途中入園が厳しいとなると復帰がいつになるかわからないので悩みます😣

• 2月16日
まなぴー。

私の職場は人が少なく、逆に早く復帰してくれと言われました!が1年とります。

そのように言ってくれる職場ってあんまりないかなと思いました!私なら喜んで受け入れます❤️
待機児童がいないなら、途中入園できそうな気がします🤔

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

途中入園が確実であれば私も迷わず1年取るのですが…
    もし入れなかった時に、いつ復帰できるかわからないとなると更に迷惑になってしまいますよね😣

• 2月16日
sho

わたしも、言われていました!小学校教員です😊!

わたしの場合は、新卒で入り2年目、9月生まれなので次の4月を待つと1年半以上休むことになり、休職期間が長くなると復帰に不安があったことや、待機児童問題で1歳児は希望園に入れる可能性が少ないことから泣く泣く0歳児で入れることにしました。
が、甘えておけばよかったかなぁ…😢😢と思うこともしばしば…!

もし可能なら長く見てあげてほしいなぁ、と思いました(*'▽'*)💕

• もともと

もともと

ありがとうございます!

私は10年以上勤めているのですが、休んだ分のブランクは若い方より大きそうです…

4月入園を辞退してその後入れる保証はないですもんね😭

子どもを見たい気持ちと復帰しなきゃという気持ちとで…

• 2月16日
るう

すごく優しい、園長先生ですね😌
今、内定されてる園は、6月だと入れる確率はかなり下がるのでしょうか?
もし可能であれば、例年の状況を園や役所に聞いてみてもいいのかなと思いました。
それで何とも言えなさそうな返事で、自分がどうしても働きたいとか働かないといけないということなら4月からの申し込みにします。
なんとなく6月からでも大丈夫そうで、退職やパートでも問題ないなら1年の育休を取らせてもらいます😄

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

そんな事を言ってもらえるとは思っていなかったので…
    いつも厳しい園長先生なのですが、とても驚きました😭

内定している園は定員の半分以下しか入っていないので、もしかしたら6月でも大丈夫かもしれないのですが、区役所に聞いたところ、例年では4月までには埋まっているとの事でした…
    ただ、いつもは一次募集で埋まる→辞退が出て二次で埋まる、という感じらしいので、一次で定員割れという事がなかったので今年に限ってはわからないと言われました💧

今年は応募人数が少ないようです💦

• 2月16日
  • るう

るう

そうなんですね💦
    いっそのこと、例年通り埋まってくれれば悩まずに済んだのにと思ってしまいそうです😅
    それならば、私なら4月復帰にするかなと思いました。
    私の場合は必ず戻らないといけないというのがあるからですが、もし辞退して入れなくなったら復帰の目処が立たなくなりますし、何より6月入園の結果が出るまで落ち着かないまま過ごすのがストレスになりそうで💦

4月に入園したけど6月まで待っても入れたということがわかった場合と、6月入園にして入れなかった場合、どちらが後悔しそうか考えてみてもいいかなと思いました。
    子どもと長く過ごせる方を取ればよかったと思うか、確実に入園できる方を取ればよかったと思うか。
    ……迷いますよね😣

• 2月16日
  • もともと

もともと

すみません💦
    下にコメントしてしまいました💦

• 2月16日
ぽちの助

同じく待機児童がいない地域に住んでます(´・∀・`)
まずは保育園の状況と途中入園出来るか、役場に問い合せてはどうでしょうか?(*´∀`)
うちの町は、4月入園は確実に入れるけれども、4月入園の人数に合わせて保育士さんを調節しているらしく、途中入園になると新たに保育士さんを探さなければいけなくて、その時の状況によっては直ぐに入園出来るとは限らないと言われました(´;ω;`)

なので、6月末に出産予定のママ友は、産前産後の入園で4月入園にして、就労証明を義父(農業)に書いてもらったそうです(T▽T)
恐らく、うちの町と同じ状況だと思うので、まずは役場に相談ですね!(´×ω×`)

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

区役所には聞いてみました!
    例年では定員割れをする事はないそうで、今年が特別応募人数が少ないようです💧

なので例年では途中入園は厳しいが、4月からは何とも言えないと…
    実際、内定している園も3月までの今年度は10人待機している方がいるそうです💦

保育園は私立なので、よほどの事がなければ年度内に職員が増減する事はなさそうです❗️

ですが、区役所の人もよくわからない感じでした😣

• 2月16日
もともと

そうなんです…

私の気持ちとしては子どもと一緒にいたいのですが、職場にはお世話になっているし復帰しない訳にもいかない…という感じです💦
私の園は毎年採用に苦戦しているので、少しでも役に立てれば…と思ってはいます💦

ただ話をしていて、時短があまり歓迎されていないかも?と子どもが熱を出したりして休みが多くなると…というのもあるのかな?と感じる部分はあり
💦
復帰はして欲しいけど、子どもがもう少し大きくなって安定して働けるようになってからにして欲しい、と思われているような印象でした💦