※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
家族・旦那

何なんでしょう。このモヤっとした感じ。毎週のように週末に夜釣りに出…

何なんでしょう。
このモヤっとした感じ。

毎週のように週末に夜釣りに出かける旦那さん。

私も出産前は一緒に釣りをしてたので、釣りの楽しさはわかります。

息子は夜泣きもせずに朝までぐっすり寝てくれるので、夜中に息子と二人っきりになることは問題ないです。
でも、なんとなく不安というか寂しいというか、自分でもよくわからない感情になます。

なので、最近は実家が近いということもあり、旦那さんが夜釣りに出かけるときは、実家に泊まりに行くようになりました。
でも、そういうことじゃないようなぁ…。

私は全然遊べてないのに、何で旦那さんだけ!!とかいう気持ちではありません。
旦那さんは育児に協力的な方だと思うので、とても感謝してます。
なので、趣味楽しんできてーって気持ちよく送り出したい気持ちもあるのですが。

どうすれば、このモヤモヤした気持ちはなくなるのでしょうか(T_T)

コメント

*hayu*

同じ三ヶ月ですね!
わかります!私ももやもやしています!!
自分は今までの生活がガラリとかわっていろいろ我慢したり苦労が多いのに、旦那はそんなに生活変わってないことがイライラしちゃいます。
今までどおりやりたいことやってていーですねー(ヽ´ω`)って。

• ひよ

ひよ

返信ありがとうございます(^-^)

そうですよね、出産してから生活はガラリと変わりましたね。
    今現在の私の生活は息子が軸なので、自分自身の時間がないことにストレスはないのですが、やっぱり旦那さんにとっては生活の変化は息がつまるのでしょうか。
    妊娠してたときは、心配だからと言って夜釣りなど行かなかったのですが…。

• 2月16日
るう

なんとなくわかります!
うちはとても協力的というほどではないですが、私の手が離せない時は見てくれてるので助かってます。
なので、夫がたまに気分転換でパチンコに行く時は気持ちよく送り出したいのに、モヤモヤしてます(笑)
私の場合は、家にいてもらえるだけでこのモヤモヤは解消されます。
何でだろうと思いましたが、結局は自分一人で出かけることに、夫は何も思わないのだろうか…というモヤモヤだなと気づきました。
みんなで出かけるわけじゃなく、私たちを置いて行く。
私の場合は、家の中でいいからひとりの時間が欲しいなぁと思ったりするので少し違うかもしれませんが、ひよさんは家族3人で過ごしたいのに釣りに行かれて寂しいような気がしてるのかなと思いました😊

• ひよ

ひよ

返信ありがとうございます。

まさに私の気持ちは、るうさんが仰る通りだと思いました。
    るうさんの返信を読んでいて、このモヤモヤ気持ちを代弁していただいてるみたいで、泣いてしまいました。
    情緒不安定なんですかね(^_^;)w

ホント、一緒にいてくれるだけでいいんです。安心するんですかね。
    そして、釣りを優先にして週末の予定を立てる旦那さんに少し腹を立ててたのかもしれません。
    釣りに行けないから、土日は仕方なく家にいるしかないなーって感じの旦那さんの態度がイヤでした。
    そこに家族の時間はないのかと、るうさんの言う通り、寂しさを感じてたと思います。

旦那さんに気持ちを上手く伝えられるかわかりませんが、話してみようと思います。

• 2月16日
  • るう

るう

グッドアンサーありがとうございます😊
    この微妙な感情って、私の場合は、何も手伝わない旦那さんなら怒りとしてぶつけられるのに、痒いとこまで手は届かないけど一応手伝ってくれるから、あまり言い過ぎてもいけないかなというところでモヤモヤしてました😅

釣りに行けないから家にいるではなくて、たまに気分転換に釣りに…という感じになってくれたらいいですよね。
    上手く気持ちが伝えられますように😌

• 2月16日

寂しい気持ち?わかります、
あたしもよく友達と気分転換に
旦那さんが出かけますがなんか
寂しくなります😭😭
別に育児もしないで遊びに行くなんて、とはおもってないのになんか
心がぽかっと寂しくなります

• ひよ

ひよ

共感していただいて、なんだか嬉しいです(;_;)

そうなんですよね。
    飲みに行くのも、釣りに行くのも全然構いません。

結局、この気持ちは寂しいという言葉がピッタリ当てはまるんですかね。
    旦那さんにこの気持ちを上手く伝えられればよいのですが(;_;)

• 2月16日
マヤ

我が家は妊娠が分かってから釣りには連れて行って貰えなくなりました😓
後、数年は行かない!と言ってます😓
でも、唯一の趣味「鮎釣り」だけはどうしても譲れないそうで…一人で行ってます😅
元々、多趣味な人じゃないのでブーブー言いながらも行かせてあげてます😅

ひよさんは自宅で楽しめる事は無いですか?😣

• ひよ

ひよ

我が家も唯一の趣味が釣りってわかっているので、気持ちよく送り出したいのですが…。

そうですね、私も何か家にいながら楽しめる趣味など見つけられたら、このモヤモヤした寂しい気持ちなど紛らわせてよいですかね🎵
    家事などの息抜きも出来そうだし(^-^)

返信ありがとうございました🎵

• 2月16日
  • マヤ

マヤ

私はミルク缶があるので子供のオモチャ作りしてますよ😊
    ミシンを出しておける場所が無いのでミシンは休憩です😅

• 2月16日
Nanana

旦那さんだけ時間が自由に使えるからモヤモヤするのではないでしょうか☺️💦?

ひよさんのお子さんはまだ3ヶ月ですし、常にママと一緒の状態👶
普段育児に協力的なのは十分感謝しているけど…なんかフェアじゃない、みたいな🌟笑

今は夜間ぐっすり寝てくれいますが、1ヶ月後は夜泣きが始まるかもしれませんし…そしたら旦那さんはきっと釣りどころじゃなくなるかもしれません😊🎣笑
もしくは、そのまま夜泣きもなくぐっすりかもしれませんし🎶

月齢も上がれば日中少しずつ2時間、3時間ママから離れても大丈夫🙆‍♀️💕という時間もできてきますので…そしたら旦那さんに預けてひよさんも出掛けたり、気分転換できる日がくると思いますよ〜✨

モヤモヤしていることはきちんと話し合った方がいいですよ!毎週はやめて欲しい…せめて隔週にして😅とか✨
ひよさんの気持ちが伝わるといいですね🍀

• ひよ

ひよ

返信ありがとうございます(^-^)

姪っ子、甥っ子を世話してきたこと、息子が他の子と比べるとあまり手がかからないから、自分自身、気持ちに余裕があると思ってました。
    でも、自分ではわからないうちにストレス溜まってるのでしょうか(;_;)

今、産後骨盤矯正に週一で通ってるのですが、その小一時間でも旦那さん一人で息子を見てもらってることでも、物凄く罪悪感があって。
    もちろん、旦那さんは何にも文句などいいません。一緒に寝とくだけだから大丈夫だよw~と。
    結局、私自身、気持ちに余裕がないんですかね。

とりあえず、旦那さんに上手く気持ちを伝えることは出来ませんが、話を聞いてもらおうと思います。

• 2月16日
みぃ

すごく、分かります!
あたしは一緒に釣り行かなかった
ので楽しさは分かりませんが
今月の日曜は先週の宮参り行った
週末以外すべて釣りです!
今週末も‥
釣り三昧の平日は飲みにも行くしで
何考えてるんだろか??と
住むとこ四月までに、探して
引っ越すとゆーてるのに
何を呑気に😡
バカなのか?って思います。
あたしはストレス発散に友達んち
で話したり家来てもらって
愚痴聞いてもらって発散してますー
もちろんこのママリでも相談とか
して意見聞くと気持ちもだいぶ
スッキリする気がします🤗

• ひよ

ひよ

共感していただいて、嬉しいです(;_;)

我が家も考えみたら、1月はお正月以外の週末、旦那さんは釣りか飲みで不在でしたw

我が家は出産前に引っ越したのですが、遊ぶよりもやるべきことあるでしょ?って怒り狂ったのを覚えてます(^_^;)
    男性ってなんでこーなんですかね。
    諦めるしかないのでしょーかw

確かに、ママリで皆さんに悩みを聞いてもらって、すっごく気持ちが楽になりました。
    やっぱり、日頃の愚痴などを聞いてもらえるって大事ですね😌💦

• 2月16日