※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧
子育て・グッズ

離乳食が全く食べられず、野菜も口にできない8ヶ月の赤ちゃんについて相談です。柔らかさや味付けを変えても食べない状況で、同じ経験をした方やいつから食べるようになったか知りたいです。


もうお手上げです、、、
今8ヶ月で離乳食を初めて1ヶ月半経ちますが
まっっっったく食べません😭
毎日スプーン0杯~3杯くらいです😭

野菜は特に1口も食べないので
お粥に混ぜてかろうじて口に含ませています

柔らかさを調節してもダメ
出汁などで味をつけてもダメです

同じような方いますか??
いつから食べるようになりましたか?😭

コメント

Lipton🍋

うちはまだまだ初期ですがのーんびり行く予定です。

親にも歯が生えたら嫌でも食べるしとか言われてるので笑

  • 👧

    👧

    歯はもう生えてますが全くです笑
    私ものんびりいこうと最初は思っていましたが
    あまりに進まなすぎてめげてます😂

    • 2月16日
こきんちゃん

うちもですよー!( ∗︎°⌓︎°∗︎ )

全くです😌🌟

でも体重も増えてるし母乳も
よく飲むので気にしてません(笑)
最初は気にしてましたが…😮😮

お焼きにしても味付けかえても
何してもダメなんですよね😔

  • 👧

    👧

    そうなんですよねー、
    なにしてもダメですよね😭
    私も気にしなくなりたいです😭

    • 2月16日
どんちゃん

私もはじめて一ヶ月半くらいのとき全く食べない状態が続きました。
今もまだあまり食べないのですが、好きなものみつけてそれ食べさせてごまかしながらほかのもの食べさせてたら以前より(粥大さじ1から2なので少ないですが)食べるようにはなりました。
試したのがヨーグルト・バナナです。
息子はこの2つえらい気に入ってヨーグルト食べてお粥を繰り返して今朝も大さじ1程度ですが食べてくれました。
市役所の栄養士さんにも好きなもの見つけるといいよと言われて試してみて前よりかは…になったので、よかったら試してみてください。

  • 👧

    👧

    好きなもの、、、
    とりあえず甘いものは嫌いらしく
    オエーってすることはわかりました😂
    なのでうちは果物もダメです😭

    頑張って試していって見つけます🙍🎵

    • 2月16日
ねこ

うちもそんな感じでしたよ😅全然食べなくて離乳食が苦痛でしかなかったです。食べる練習くらいの気持ちでいた方がいいです。うちの子は前よりは食べますが、自分から食べる気はなさそうです(泣)
動くようになれば確実に増えます!

  • 👧

    👧

    食べることを目的じゃなく
    食べることの練習と考えれば
    確かに気が楽ですね!!🎶
    ありがとうございます😂🎵

    • 2月16日
ママリ

下の子が離乳食を始めた頃から何をしてもまっっったく食べず、1歳過ぎても食べず、ご飯を食べなさ過ぎて現在入院しています(*_*)
かなりのママっ子だったのですが入院して私と離れる時間も増えたからか1歳半にしてようやく食べるようになってきました!

  • 👧

    👧

    入院することもあるんですね😭
    うちの子も多分かなりのママっ子です😂
    10ヶ月検診で相談してどうなるかですね、、、

    • 2月16日
にこにこ

うちも同じでしたよ😭ぜんぜん食べてくれなくて焦って焦って毎日悩んでました。食べてくれなかったので体重も4ヶ月くらい増えませんでした。
でもおっぱいやめたらモリモリ食べるようになりました(*^^*)まるで別人です!
悩んだ日々が嘘のようです😨

  • 👧

    👧

    卒乳がカギですかね😱
    とりあえず練習程度に今は頑張ってみます😭

    • 2月16日
マロン

うちの子も1か月前から急に食べなくなりました😢食べても3口…。
先日、試しにベビーフードをあげるとペロリと完食しました👀!なので、しばらくはベビーフードに野菜などを加えてあげてみる事にしました!

  • 👧

    👧

    ベビーフードでもうちの子あまり食べないんですよね😂
    食に興味なさそうで、、、
    悩みはつきませんね😁💔

    • 2月16日
ma

うちの子も食べてくれなくて、悩んでます...
毎日、ご飯と、かぼちゃかさつまいもの繰り返しで他のものは食べてくれません...(;_;)

  • 👧

    👧

    まゆさんのお子さんはご飯、かぼちゃ、さつまいもは食べてくれるんですね!
    うちの子は全てダメです笑
    でも他の野菜なども食べてほしいですよね😭
    豆腐などのタンパク質はどうですか?🎶

    • 2月16日
  • ma

    ma

    かぼちゃかさつまいもを2ヶ月くらい続けています💦他のものをやっても食べてくれないので、めげてしまいます(;_;)
    たんぱく質も食べてくれません(;_;)豆腐は食べやすそうなのに、豆腐の味が嫌なのかな?(;_;)白身魚、ささみもダメです😭

    • 2月16日
  • 👧

    👧

    めげちゃいますよね!わかります、
    食感ですかね?
    お粥もかぼちゃもさつまいもも
    ねっとりしてますもんね😲
    片栗粉でとろみつけてみてはいかかでしょうか😭
    お互い食べてくれるようになるといいですよね🙍

    • 2月17日
しお

お菓子はどうですか?

うちは口に入れる練習としてあげてたら上手に食べれるようになりましたよ

あと一緒に食べてます
真似してくれるし美味しいねって言うとニコニコしてくれてました

今では美味しいねって言ってくれますよ

下の子は離乳食かなり躓いてお休みしてました
あとアレルギーの疑いがあって怖くてまだミルクでいいかなぁと避けてたら
上の子のご飯に手を出すようになってまた再開してます

検査では問題なかったんですが毎回反応出るので
目とかほっぺとか体とか真っ赤になった時はもう怖くて

手作りだと出ないので添加物かも?となってますがベビーフードしか食べてくれず取り敢えず二回にわけてあげたら特に出なかったのでそのまま進めてます

卵ボーロ1.2個で目が真っ赤になってから怖くてまだお菓子はあげれてないです

ママのすることに興味持つので見本を見せるつもりでされてはどうでしょう?
既にされてたのならすみません

それでもダメなら食べてる所を見せると段々手が伸びてきてお口に入ってって流れになるかと思います

あとパパとママが一緒に食べてると割り込んできますよ

自分も入れて!ってなるみたいです

どうにか軌道に乗れるといいですね

  • 👧

    👧

    お菓子という手がありますよね!
    私も昨日それを思いつき
    ハイハインを数回あげてみました!

    歯が生えかけてまして痒いからか
    ガジガジしてまして笑
    結果食べた感じですけど
    本人は食べてるつもりじゃないかもです😂

    アレルギー怖いですよね💔
    うちの子は今のところなにも反応は出ていませんが
    いつか出ないかビクビクです😭

    うちの子食にそんな興味ないみたいで
    未だにこっちが食べてても
    チラッと見るだけでそんな見ないし
    ヨダレも出さないしもぐもぐマネしないんです😂

    とりあえず今はお菓子を続けて様子見てみます!
    他のお菓子も買ってみます🙆

    ごましおさんも苦労されてるんですね、
    親身にありがとうございます😭❤

    • 2月17日