※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこひさ
子育て・グッズ

出産後、右のおっぱいにしこりがあります。対処方法を教えてください。

おっぱいの張り?しこり?についてです。
生後まだ8日の男の子のママです。
出産後3日目からようやく少しづつお乳が出るようになりましたが、右のおっぱいは乳首が小さく、赤ちゃんも左のおっぱいほど上手に吸えずにいました。産後7日目からその右のおっぱいの乳輪まわりと、乳首から5センチ直下が固くなり、余計に赤ちゃんが吸いにくくなってます。このしこりのようなおっぱいは、どのように対処したらよいのでしょうか?そこの部分に痛みはほとんどありません。

コメント

りぃーさん

マッサージしてから飲ませてますか?

ゆーゆ

乳輪が柔らかくなるまでしっかりマッサージすると良いですよ( ^ω^ )
まだ乳腺がちゃんと開通してなくて、おっぱいが溜まってるんだと思います。

や〜ちゃんママ

乳輪の周りとおっぱいの下の部分を痛いかもしれないけどマッサージした方がいいですよ!
私も真っ赤になる位マッサージして頑張りましたよ(´◡`๑) 
お子さんの為にもママ頑張って下さいね!

にこひさ

ありがとうございます!!

授乳前に、右は乳房全体と乳首・乳輪のマッサージを少しだけしてました。が、柔らかくなるまではしていませんでした∑(゚Д゚)
部分的にこちこちすぎて、柔らかくなるか心配ですが、柔らかくなるまでマッサージしてみようと思います!!

にこひさ

ちなみに、マッサージはホットタオルなどで温めてからマッサージをした方が良いのでしょうか??(>_<)

S❤︎C mama

乳が溜まってるんだと思います。

私はマッサージをさぼってて(笑)左胸にしこりのようなものができおっぱい飲ませてもカチカチでした。痛みがだんだん出てきて当たっただけで痛いくらい⤵︎
すると高熱が出て乳腺炎になってしまいました;_;
それから痛くてもマッサージして乳搾り(笑)
赤ちゃんにもたくさん母乳飲んでもらってを繰り返してたらしこりもとれ柔らかくなりました❤︎
最悪、乳腺炎にならない為にもマッサージはちゃんとした方がいいですね;_;笑

にこひさ

やっぱりマッサージが大事なのですね!
落ち込んでる場合じゃないですね!
ありがとうございます!新米かーちゃん、がんばります!!