※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
妊娠・出産

学生時代仲良かった子と名前が被り、出産予定の彼女も同じ名前を考えている。気に入っていた名前を変えるのは悲しいが、他の名前を考えるべきか悩んでいる。周りの反応が気になる。


学生の時に仲よかった子と
つけたい名前が被りました。
その子との関係性は
卒業してから8年間の間に1、2回会っただけです。


その子はもうすぐ出産予定で
名前は◯◯の予定と言ってきたのが
漢字は違うものの一緒の名前でした。

つけたい名前もう一つあったのですが
それも地元の仲良い子がつけたので変えて
やっと今の名前に決めていて
気に入っていたところです。


その子に、うちもその名前の予定なんだけど
漢字は絶対被らんようにするけど
嫌な気分になったらごめん
と言ったら、嫌な気なんかしないし気にしすぎ
と言ってくれましたが
私より3ヶ月も出産早いわけだし
周りからしたらどう思うでしょうか(T . T)?


よっぽどキラキラネームとかじゃないと
被らないのはありえないけど
あまりにも身近すぎて( i _ i )
もう悲しくてたまりません。。
はっきり言って他に思いつく名前もありません。


でもやはり他の名前を考えるべきなのでしょうか?😢
皆さんならどうされますか?

コメント

Lipton🍋

人と被るのなんて普通だと思います。

その名前で全然いーと思いますけどね!
無理に変えて後悔する方のがよっぽど嫌だし子供に申し訳ない

きらら

相手の方も仰るように
気にしすぎかと思います!
せっかく悩んで考えたお名前なので
変える必要ないと思います。

生まれてくる子にとって
お名前は親から始めてもらう誕生日プレゼントだと思いますので
せっかくたくさん悩まれて考えた
素敵なお名前を大事にしてください。

M

そんな気にしなくていいと思います😊
気に入った名前をつけた方がいいですし、友達の方が早いとか関係ないと思います!後々ずっとその友達と関わっていくわけじゃないですし…
どうしてもきになるなら変えた方が気持ち的にはスッキリすると思います🙌
それか、今のともう一ついいの見つけて産まれて顔見てから2つから選んだりする方も結構多いですよね!

のん

私は何も気にしません!
付けてあげたい名前の方がきっとお子様は嬉しいはず!
一生懸命考えた名前ですから★

うちの子も、はとこと同じ名前です。
漢字は違いますが。

ゆう

私もつけたかった名前が
先に出産する子とかぶったので
諦めました😭
SNSでもつながってて、
赤ちゃんの名前も出ていたので
これで同じは無理だなあって
感じてしまい、
泣く泣く諦めました😭

つう

気に入った名前、他に思いつかないなら、そのままでよいのでは(^^)?
身近で仲よかったとしても、今は8年間に1、2回しか会ってない仲なんですよね?!
漢字も違うし、相手にも気にしすぎって言ってもらえてるみたいですし!
私の名前も小中高どこでも学年、クラスに3人とか普通にいました!

もし私がはっぴーさんの立場で、みんなに変えなくてもいんじゃない?とゆわれてても、どうしても、納得いかず悩み続けるくらいなら、名前変えちゃうかもですが。

yumama

ん〜確かにひっかかっちゃいますよね😅
自分が本当にどうしてもひっかかって
せっかくのお子さんの名前に
心から『これだ!』と思えないなら
私ならやめておきます(*´-`)

でもはっぴーさんのお子さんなので
周りなんて気にせずその子の事だけ
考えてつけてあげたら良いと思いますよ★

こきち

知り合いで被るのは、できれば避けたいですよね😣私は従姉妹が8人いるので、結婚前にこういう名前つけたいな〜なんて考えてたけど、先につけられたり同じ漢字は使いたくない…って思って、自分がこの響きが可愛いかな〜と思った候補をいくつか出して、旦那さんに選んでもらいました!今は当てる漢字を考えてますが、産まれた時に顔見て、なんか違う😂ってならないといいな〜という不安?心配?をしてます😅

しろ

私はやめます😱💦
言っていたかもしれないし、その名前でする!て言って相手も気にしないと言っても、私は何かモヤモヤ嫌なんで、名前変えますかね😱💦

ちゃまちゃま

私なら気にせずつけたい名前をつけます!
頻繁に会う間柄だったら少し考えるかもしれませんが🤭

他の名前にして後悔するより絶対いいです!

deleted user

私は逆のパターンの経験があります😊
びっくりするくらい状況が似ていて、友人は私の3ヶ月後が出産予定でした。上の子が生まれ、親しい友人に名前を含めて出産報告をしました。そのとき、友人から「漢字は違うけど同じ名前になるかもしれない」と返事がきました。
私は嫌な気持ち、全くなかったですよ😊息子はいそうでいない名前(今だにその友人の子以外同じ名前の子に出会ってません)なんですが、同じ名前が候補に上がっているってことはいい名前なんだなって嬉しくなりました✨漢字が違えば名前に込めたおもいは違いますし!
その友人の人柄にもよるとは思いますが、同じような経験をした自分は、↑こんな感じの気持ちでした😊