※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
妊娠・出産

入院中の上の子との時間を大切にしようと努力したが、夜に泣いてしまう上の子にイライラし、寝てしまった。後悔し、2人育児のスタートが辛い。明日は上手くやりたい。

退院1日目…。

さっそくやってしまいました…。

入院中5日間、ばあばのおうちでお泊まりを頑張ってくれていた上の子😭

日中は保育園に行った後、少し早めにお迎えしてもらい病院で数時間私と赤ちゃんと遊んで、いっぱい甘えさせてあげていたつもりだけど夜は少し泣いちゃったりしてたみたい。

退院してお迎えに行くと本当に嬉しそうでよく頑張ったね~~と感動✨

夜寝るときぎゅーっとしがみついてきて、『いっちゃん泣かなかったよ?』と少し強がってたり…。

産後上の子のケアはしっかりしてあげなきゃ…と重々思っていたので、なんでもお姉ちゃん優先に…とは思っていたものの…。

夜間授乳、おむつがえ、やっと寝付いてくれた下の子…突如泣き出す上の子…。

寝ぼけてるだけだろうけど、喉が乾いたとか、あれがほしいとか、クリームぬってとか、パジャマをきがえたいとか号泣…。

いつ下の子が目覚めてしまうかとハラハラしながらも、最初はハイハイ言うこと聞いていました。それでも寝てくれないし、ワガママがエスカレートしていく上の子にイライラが止まらなくなって来て、プツン。

もーしらない!

と背中を向けて寝てしまいました。

しばらく後ろでシクシク泣いていましたが背中にくっついて寝てくれました…。

が、寝顔を見てやってしまった…と猛反省…。

どうして最後まで向き合ってあげれなかったんだりう…と泣いてしまいました😢😢

2人育児…幸せいっぱいだけど辛いスタートとなりました😭😭

あしたはもっと上手くやれますように😢😢😢

コメント

あやりく

ママさんも辛かったですね…
上のお子さんもきっとまだママに甘えたいんでしょうね。。。
わたしも来月二人目を出産です。
楽しみ反面、しばらく上の子ども優先に考えてあげないとな、と思っていました。
ママも人間です。
そんな時もあります。
あまり思い詰めないでくださいね。

• さと

さと

ありがとうございます😢😢夜中に一人マタニティブルーなんでしょうが鬱々と落ち込んでいたので優しいお言葉が身に染みます😭😭

二人目…大変とは分かっていても幸せの方が勝つ❗と思っていたけど1日目からこの調子…😂😂メンタル弱‼️💦💦

• 2月16日
ラウラ

すっごいわかります!
私も退院したらお姉ちゃん優先で、話もちゃんと聞いてあげて、たくさんほめて、なるべく怒らないで…なんて思っていましたが、現実はあれだめ、これだめ、静かにしてーー!と信じられないくらい怒ってしまう時があります(*_*)
そして寝顔を見ては反省…

でもみんなそうだと思います(*^^*)
そうやって母としても成長させてもらってるんですかね〰!

産後はホルモンの影響もすごいあるし、怒りすぎたらその倍ほめてあげたりしてお互い頑張りましょう(^o^)/

• さと

さと

ありがとうございます😭😭ほんとそうですよね…母として成長…しないとですね😂

甘えさせてあげたい気持ちと、若干の赤ちゃん帰り…エスカレートしていくワガママをどうセーブすべきか…悩みます😭💦💦

正解なんて無いのだろうけど…

子育てって難しい~~😂😂😂

• 2月16日
しーさー

分かります‼️
私もあんなに上の子優先でって思ってたのに、赤ちゃんが好きすぎて触って何度も起こしてしまう娘に「もう~‼️せっかく寝てたのに、○○のせいで起きた💢お母さんも朝まで寝られなくなった💣」って言って泣かせてしまいました。
今も自分に余裕がなくなると怒鳴ってしまいます。
出産前は一度も怒鳴ったことなんかなかったし、後回しにして忘れたこともなかったのに。

いつも「さっきはごめん、お母さんの言い方ダメだったね。こう言えばよかったね」とか謝ってばっかりですが、娘は「いいよ~😄お母さんのこと大好きだから、許してあげる🎵」とか笑ってくれる😢

義母は「私もそうだったよ~。一生懸命やってるから怒れてきちゃうよね。どこの子もみんな、上の子は怒られるものだから、気にしない‼️怒っても○○ちゃんはお母さんが自分のこと好きでいてくれるって分かってるよ。しーさーちゃんが笑うと○○ちゃんは嬉しそうにするんだから、そんな顔しないで笑ってなさい。」って言ってくれます。

上手くいかないことばかりだけど、できるだけ笑ってあげたいと思います。
二人育児、がんばりましょうね‼️

• さと

さと

娘さん優しい~~😭😭うちのこはまだ言葉にならないのか、同じようにさっきはごめんね😢って謝るとぎゅーーーーっと抱きついてきます😭😭😭
    笑顔だったり、照れてたり、泣きそうな顔だったり…。
    胸がしめつけられます😩

お義母さんもお優しい方でありがたいですね😂💓

今日こそ笑ってすごそしましょうね~~😂

• 2月16日
なぴまる

分かります分かります!
私も上の子を優先でって考えていたのに…現実はうまく行きませんでした(>_<)
娘もかなりストレスが溜まったのかある日いきなり今まで聞いたことないくらいの叫び声でおばあちゃんに抵抗!!その姿にプッチンきて思わず叩いてしまいました…大反省です(・ω・。)後にも先にもその1回の出来事でしたが、下の子が1ヶ月すぎてから里帰り中だった為、下の子をおばあちゃんに託し上の子と2人で出かけたりする時間を作ってみたりしました♡
みんな同じような経験を繰り返してます…私なんて叩いちゃって最低です😑今でもうまくいきません( 笑 )
リラックスしていきましょう♡あまり気負わずにいてくださいね!

• さと

さと

分かりますよ😭夜泣きしながら延々と暴れて蹴られてたので足取っ捕まえて痛いでしょ!ってたたこうかと何度思ったことか…。
    ひたすら心を無にして耐えましたが、私じゃない人にしたら捕まえて叩いちゃってたと思います😂

ほんと、下より上に悩まされるとは…😅😅

逆に下の子が大人しく寝てくれてて癒されます~~😂😂

• 2月16日
うーちゃん

涙でそうなくらい分かります。

けど、こればかりは本当に仕方ないです😭産後の疲れ寝不足、ホルンの関係でイライラしやすい時ですし💦これが上の子の試練と少し思うしかないです💦自分を責めすぎても頑張りすぎても逆に思うように上手くいかないことにイライラしてしまいます😣

やってしまった💦と思ったときはさとさんが落ち着いてから上の子に大好きだよ可愛いなぁって伝えながら抱きしめてあげればいいと思います!

産後なのでまずは自分の体と心が優先です😣💦周りにまだまだたくさん甘えて、今無理なくできる上の子のケアしていけばいいと思いますよ!

• さと

さと

ありがとうございます😭😭ほんと試練です😭😭

元々夜泣き無かった子だから、特別な環境に環境に上の子も戸惑ってるんだから…って分かってるのに余裕が…😥😥

どうかすぐ落ち着きますように…と祈るばかりです😩

いつも以上に愛情を注いで安心感を与えてあげようと思います❤️

• 2月16日
shoooo

私も産後3週間程経ちますが…産まれたての頃はすごく甘えん坊になりました😂
ママっ子もすごく怒らないようにしてましたが最近本人も慣れたのか調子がでてきはじめたので悪いことをしたら怒るようにしてます🙅🏻
でもやっぱりまだ甘えん坊なので、一緒にいる時は携帯を触らずにいる。赤ちゃんが寝てる時は甘えさせる。授乳中はかまってちゃんになるのでなるべく長男の目を見て接する。甘え口を作る。を心がけてます💦
難しいですね😭⚡️

• さと

さと

なるほど‼️授乳中甘かまってちゃんなってます‼️そうですね、甘え口をつくってあげるの大事ですね😂😂

• 2月16日
まい🌼

私自身が上の子です😀
私の場合は妹と7つ離れているので
母にやめてねって言われたことは
我慢できるものの、
まー理不尽なことでたくさん怒られ
私のことはもういらないんだな、と
何度泣いたことか😂
それでもやっぱり
パパとママが大好きで、どうにかもう一度
私と3人家族だった頃みたいに
仲良く遊びたくて、、
って幼いながらに悩んだんでしょうね。
記憶にないんですが
ある日突然大泣きしたそうです。
どうしたらいいかわかんない、って。
そこで父も母も
これじゃダメだ、って
全ての考えを根本から立て直したみたいです。

2人目の育児って私にはまだ想像できないほど
大変なんだと思います。
でも退院1日目でその後悔をしたこと、
絶対忘れないでいてあげれば
これから少しずつ、本当に少しずつでも
うまくやれるようになっていくんだと思いますよ☺️

• さと

さと

7歳だとご両親も少し安心してしまってたのかもしれませんね😭😭
    1日目の後悔を忘れないように…ほんとですね、イラッとしたら思い出します‼️

実は私も上の子です(笑)しかも我が子達と年齢差もほぼ同じです😂
    それなのにほん とごめんねーーーです😭😭

• 2月16日