※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

なぜ母親が寝かしつけるのか疑問。旦那も育児に参加すべきだと思っている。

なんで?結局最後寝かしつけるのは絶対母親なん?
散々泣かしといて、ママじゃないとなんてゆるすぎん?
あたしだって毎日何時間も泣かれて頑張って寝かしつけてんねん。旦那でそんなはよ寝るんやったら苦労せーへんわ。おんなじように育児しぃや。
なにやと思ってるん。育児を。

コメント

イライラする気持ち分かります(;_;)
でも、旦那は仕事してるし、その分ゆっくり休ませてあげよう、と私は思ってます。そう思ってもイライラしますが。笑
旦那をアテにするから、イライラが増すので、もう育児は一人でやるもの、たまに手伝ってくれたらラッキー程度に思ってます😅

• yuka

yuka

昼過ぎまで呑気に寝てた旦那に対して、仕事してるし、とは今日はなりませんでした。。
    あてにしないと思えば思うほど、やれよ。って思ってしまってまたイライラしての繰り返しで、今すごい沈んでます(笑)

• 2月16日

退会ユーザー

うちの子は生後3ヶ月半ごろから、パパ見知りが始まって、最近ようやく落ち着いたんですけど、旦那に抱っこされても私を探してたり、私にだけニコニコしてくれたりするので、優越感に浸ってます😌!
    旦那にはニコニコもたまーにって感じなので、ショボンとしてて、育児をたまにしかしないからだわーって心の中で密かに思ってます(笑)
    なんか、そうやってイライラを小さな優越感とかで発散させてます!

• 2月16日
  • yuka

yuka

そうなんですね。。、
    うちの旦那はやってくれる時はやってくれるので、子供もしっかりパパ大好きで、、、私の方がよく笑ってくれますが、パパにもしっかり愛想振りまくので、娘に好かれてるイコール育児できてる。ってなってるんです。。

• 2月16日
うみちゃんmama

夜ですかね!
夜の寝かしつけママじゃないと寝ない子おおいみたいです(ㅇㅁㅇ;;)

• yuka

yuka

そうですよね。。でも旦那も頑張れよって思ってしまって。。。

• 2月16日
ハルちゃん

あぁ、無理無理😩
旦那はアテにはならないものだと思って方が良いでしょう😤
「俺が見る」って子供より先に寝てるし、揺すっても起きないし。寝る時は寝る。うるさいと言われたら、部屋から出て行ってもらいなさい。文句ばっかり役に立たない男は邪魔だから😁

• yuka

yuka

あてにしてないつもりでもどこかでやってほしい。。が心の中で勝ってるんです。。
    子供は必死に訴えて泣いているのにそれにさえもイライラする自分が嫌すぎて。。

• 2月16日

分かりますよ〜。
でも旦那に任せてると本当大泣きして後々自分が大変なので、もう諦めて最初から最後までしてます😑

• yuka

yuka

それが一番楽なんですけど、このままズルズルあたしだけがやってると、こいつはこれから何をすんねんって思って、どこまでやるんか見とこうと思ったら、20分くらいで泣き止まんわーって言ってギャン泣きの娘をベットに放置。布団かぶって寝てました。。それが腹立って腹たって泣いてる娘にもムカついてしまって、負のループです。。

• 2月16日
ハルちゃん

家の旦那は一人っ子だったから、されて当たり前・してもらって当たり前の人間だったから、まともに子供すら抱けないの。情けないことなんだけどね。
散々、アレして欲しい、コレして欲しいって頼んだけど、全くしてくれんかったの。だから、文句言うようなら「あんたが出来るん?」ってもらって返してやる事も多々あったよ。旦那のお母さんもする事が当選になってるから腹が立つ😠😡
家族の協力はあるの?

• yuka

yuka

旦那は協力はするけど泣き出したら諦めがスッッッゴイ早くて、、、それでも疲れたーとか肩痛いーとかブツブツいうからまたイライラ募って、、(笑)
    私の両親も義両親も家が遠くてすぐ会える距離ではありません。。
    相談に乗ってくれたり気にしてくれたりで、すごく協力してくれますが、やっぱり遠いので結局は旦那しか頼れなくて。。

• 2月16日
✻chii✼

わかります!イライラしますよね😑!
二人の子どもちゃうの?って感じですよね。
うちも夜遅くまで会社の人と電話しながらゲームしてて、うるさくて息子泣いてるのに
はよ寝かしたら?とかあやして。とか言われて
ほんと死ねって思います。

• yuka

yuka

本当にそうです。。産まれるまでは二人の子供楽しみやねって言うてたのに、産まれてしんどいことは全部あたしやん。。って思っちゃって。。
    私やから泣き止むんじゃなくて、どうしたら泣き止むか、今何が不満か一生懸命考えてってやってるから泣き止んでくれるのになんで旦那はできないんでしょうか。。

• 2月16日
milky

分かります!我が家は比較的育児してくれる旦那だとは思いますが、それでもイライラします!!特にyukaさんが言うように寝かしつけ!!!!特にイライラします😭お母さんじゃないとなんて決まってない、自分でも寝かしつけられる様に死ぬ気で努力しろーって思います!まぁ結局子供が泣きどおして可哀想でこっちが寝かしつけしちゃうんですけど💦簡単に諦められると腹立ちますよね😠

• yuka

yuka

そうなんです。。仕事して疲れてるのは知ってるけどお昼まで寝てたやん??と思って、、こっちは休みの日ないから今日は昼まで寝るぞー!とかないのに。。って日頃の鬱憤もでてきて。。(笑)

私も結局、子供が泣いてるの無視できなくてやっちゃうけど、諦めて放置する旦那と泣いてる子供にもイライラしてもう最悪です。。

• 2月16日
  • milky

milky

もうめっちゃ共感出来すぎてやばいです!!!仕事には休みあるし、休憩時間もあるけど、育児にはないですもんね!たまに、この人うちが死んだらどーするんやろ?って思う時あります😅

• 2月16日
  • yuka

yuka

自分の時間っていうのがあることだけでも羨ましいし、そもそも仕事行って周りの人と喋ってってしてる方が私は何倍もいいなって思います。。
    一回それを旦那に言ったらホンマにごめんって言われましたが(笑)
    もーパパって何なんでしょうね。、。(笑)

• 2月16日
ハルちゃん

そっか、そりゃ大変だよね😥
それこそ、自分もこんなに大変なんだって事を繰り返し言って行くか、旦那さんがいる時にちょっと見ててってさっと出掛けるかだね😅
大変さが分かるんじゃないなぁ😤

• yuka

yuka

ちょっと買い物行くから見ててって言ったら不安やからか付いてくるんです。。(笑)
    それじゃ意味ないやん。。って思いながら、一緒に行くんですけど。。
    なんかもう大変さをわかってるフリがムカつきすぎてストレスです。。

• 2月16日
ハルちゃん

デカイ子供みたいですね、旦那さん😭

• yuka

yuka

ほんっっっっまにその通りなんです。。。。。。なんで男の人はこんなに子供なんでしょうかね。。。

• 2月16日
YU

うちも泣いてるのを放置して布団入ります…
もう無理!と思って、最近は嫌がらせしてます😌
パパ、寝ちゃったねー!おやすみのチューしてあげよーねー!と言って、こどもの開いた口を旦那のおでことほっぺに、ぎゅむーっと押し付けます(笑)たまに、上からよだれ垂らします🤗
顔中よだれでベッタベタになって、ぎゃー!冷たいー!となります(笑)
あと、寝てる身体の上にこども乗せて、子泣き爺作戦したり、
こどもの強烈なキックを背中に喰らわせたり
耳元に、泣き喚くこどもの口を近付けたり😋

これで、やめろ!って怒ってきたら、「やめるもなにも、自分が寝る前に、この子寝かしつけてくれたら解決だよ!」って言います🤡

• yuka

yuka

それめっちゃいいですね!!!(笑)最後の決め台詞、いってみます!!!

• 2月16日
ぽん

わーかーりーまーすー!
かもってるふりさして
隣でギャン泣きしててもイビキかいてますからね🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️
は?ってなりますww
口では言わないけど俺は仕事してるからみたいに思ってんだろーなーって
思って寝てるのとかイライラしてきますねー(笑)
たしかにそーだけど、仕事は休みあっても育児は24時間年中無休だっつーの!って言いたいですww

• yuka

yuka

ホンマにその通りです。。
    仕事してるのがえらいんやったらあたしが働くわって思います(笑)

• 2月16日