※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子がげんこつしゃぶりをしていて、発達が遅いのか心配です。寝返りや遊びに関しても進歩が見られず、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後4ヶ月半の息子がげんこつしゃぶりをします。

周りの子が3ヶ月から指しゃぶりしているのを見ると、うちの子は発達が遅いのかな?と思ってしまいます。

成長は赤ちゃんによって違うのは分かっているのですが、なんだか気になってしまいます。

あと、寝返りも全くする気配が無く、
横向きで寝てる最中に仰向けになって泣き出すことはあっても、
起きてる間は一切しようとしません。
足をあげた勢いでコロンっと横向きにはなるのですが、
そのまま遊ぶか、すぐ戻るかです。

練習させているのですが、
手を後に伸ばしたり、お尻を突き上げたりで
進歩が一切ありません。

同じような経験がある方や、
遅かったけどしたよーって方、いますか?

コメント

にゃーの

うち、6ヶ月で寝返りでした!
ものすごいおデブで、6ヶ月で11キロあったので、動きが鈍かったのかなぁくらいに思ってました。
あとハイハイも遅かったし、寝返り返りとずりばいはやらなかったです。

やっぱり比べちゃいますよね(>_<)
もう気にしないか、気になるなら同じくらいの赤ちゃんのいるところには行かないってのもいいとおもいます!!

寝返りし始めたら、嬉しいけど面倒だし危険がいっぱいですよ〜。
寝返りしないうちが楽なこともあるから、たくさん楽しんでください♡

  • S


    回答ありがとうございます🎶

    子供の成長が楽しみすぎて比べちゃいます😩
    成長全くしてないわけではないので、気にしないようにしてみます✨

    • 2月16日
みつ

げんこつしゃぶりしてましたよ!
でも少しづつ親指をいれてみたり人差し指と中指と、、三本一気にいれておえってなったりとだんだんできるようになってきました😊
寝返りはすぐにできましたが友達の赤ちゃんは5ヶ月の頃にいきなり起きたらできるようになっていたと言っていたので個人差ですしゆっくり見守っていてあげましょう😌
そのこは7ヶ月でつかまり立ちをしています☺️

  • S


    回答ありがとうございます🎶

    げんこつしゃぶりから指しゃぶりに進化すると思っていたので、なかなか進化せず、なんだか心配になってしまいました(´・_・`)

    やはり生後は個人差ですよね、もうすこし気長に待ってみます☺️
    それにしても7ヶ月でつかまり立ちは早いですね🐬🐬

    • 2月16日
  • みつ

    みつ

    今でもたまにげんこつをしゃぶりをしようとして口に入らず怒っています😂

    早いですよね😳一気に成長したりするのでこれから油断できないかもしれないですね👶🏻

    • 2月16日
タピ

うちもまったく同じ感じですが、特に遅いとは思ってません😊

お互い気長に待ちましょう🍀

  • S


    回答ありがとうございます✨

    同じ方がいてなんだか安心しました!
    気長に待ってみます🎶

    • 2月16日
mii

私の子供も、その頃から指しゃぶりをし始めてきて、歯固めのおもちゃをやるようになってから指しゃぶりをしなくなりましたよ☺️
きっと、歯が生えてくるので歯茎がかゆいんだと思います!
私の子供もまだ寝返りせず、ハイハイもせずにつかまり立ちしてます笑
私が赤ちゃんだった頃も、寝返りもせず、ハイハイもせず立ったみたいです!!
長くてごめんなさい!

  • S


    回答ありがとうございます🍀
    げんこつしゃぶりを一生懸命してる息子はかわいいのですが、指しゃぶりがおしゃぶり代わりになってすんなり寝てくれたりするのかなとか思うと早く指しゃぶりしてほしいなと思います😶笑
    たしかに歯が生えてきそうな行動をしているので、毎日歯が見えてるか確認してしまいますwww

    • 2月16日
みに

うちの子まだ寝返りしてないですよ〜😂
げんこつしゃぶりもしてます!
何故か親指と人指し指を咥えてることも多いです笑
きっとそのうち出来ますよ!気長に待ちましょう😆

deleted user

うちもげんこつしゃぶりをよくします!指しゃぶりはたまーにです😃
好みがあるんじゃないですかね✨
寝返りもまだする気配ないです💦
この前もうすぐ6ヶ月になる子の親が、寝返りする気配がないって話してて、助産師さんが本当に人それぞれだから、寝返りしなくてもお座りする子もいるし、お座り全然しなくてズリバイばっかりとか個性様々だからって話してました✨

ゆんゆん2児mama

私の子供達はそれぞれ成長は違いましたよ(ˊᵕˋ)

ゆんゆん2児mama

私の子供達はそれぞれ成長が違いますよ!
一人目の子は色々と早かったですけど、二人目の子はマイペースで遅かったです 笑
今、3人目の子もマイペースみたいで4ヶ月でまだ寝がりする様子がないですが、「練習すればいつか出来るだろう」としか考えていません 笑
みんな性格と一緒で兄弟、姉妹でも成長は違うので、あまり考えすぎずに、ひたすらお手伝いをしてあげてください(ˊᵕˋ)
お互い頑張りましょうね😊✨

deleted user

拳まるごといってます!
指だけ手に入れてる時もありますし…
比べて心配になりますよね
分かります😭

でもペースもあると思うので大丈夫だと思いますよ(^^)

支援センターなど行ってほかの赤ちゃんと触れ合う事で刺激になって
寝返り成功してた、赤ちゃんこないだ居ました👀!きっといつか自然にできるはずですよ(^^)

2児のママ

私の子供も始めはげんこつ、その後色んな指を経て、上手に親指をしゃぶるようになりましたが、たまにげんこつ食べてうーうー言ったり、自分の顎やおでこをパンチしてます。笑

寝返りは昨日ぐらいから兆候が見られ、今日しました!
が、横にきておくとすぐ寝返りしたがって、目が離せなくてハラハラしてますが、寝返り出来なくてコロコロしたりしてるのはすごく可愛いです♡

まさかの首が完全に座る前に寝返りしましたが、人それぞれと思って楽しんでます( ¨̮ )