※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r829
妊娠・出産

5ヵ月の赤ちゃんがおひなまきに依存し、夜中に何度も起きて泣くため、卒業させるべきか悩んでいます。助言をお願いします。

初めて質問させて頂きますm(__)m
5ヵ月の娘がいるママです。

新生児の頃から寝るとき手足をバタバタ動かし
なかなか寝ず、やっと寝た!と思っても
動かした自分の手がお顔に当たって起きたりと
とにかく、よく手足が動く赤ちゃんでした。

助産師さんにおひなまきを教えて頂き実践すると
最初は窮屈そうで嫌がっていたのですが
落ち着いて眠ってくれるようになりました!

ところがおひなまきが癖になってしまったのか
5ヵ月になる今もおひなまきじゃないと
寝付いてくれなくなりました(;ω;)

最近は腕の力も強くなってきて
おひなまきから脱出しようと
夜中に何度も起きて泣きます。

おひなまきを卒業させようと
色んな方法をためしてみましたが
やはり目をこすったり頭をかきむしったり
なかなか寝付いてくれません⤵︎
(お昼はおひなまきせず添い乳で寝ます)

そろそろ卒業させた方がいいのかな?と
不安になってきました(・・;)

ご意見頂けたら嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ようこ

うちの息子も結構長いことおひな巻きで寝て真夏もあせもができてしまい、反省したくらいです(>_<)なかなか他の方法が定着しなくて、結局最後は自分で脱出しだして、おひな巻き卒業、泣いておきるたび抱っこユラユラしていました。
あせらず、おひな巻きでも、添い乳などでもゆっくり寝れる方法が見つかるといいですね😊✨

  • r829

    r829

    ありがとうございますm(_ _)m

    私も、絵本を読んでみたり
    オルゴールをかけてみたり
    子守唄を聞かせてみたり(笑)
    だけどやっばり
    おひなまき×母乳で
    定着してしまったみたいで(・・;)

    ちなみに今は寝かしつけは
    どうされていますか?(´・ω・`)

    • 2月16日
  • ようこ

    ようこ

    実は今も抱っこでユラユラして寝ています😅限界に眠いときは布団でトントンで寝れますが、理想は布団でトントンなのですが、やはり抱っこユラユラが定着していまってますね笑
    でもまぁなんでもとにかく早く寝てくれれば良しとしています笑

    • 2月16日
  • r829

    r829

    抱っこゆらゆら寝てくれても
    お布団に置いたら起きませんか!?😭

    ほんとうに早く寝てくれれば
    なんでもOKですよね、、、(笑)

    • 2月16日
  • ようこ

    ようこ

    すみません…間違えて下の欄にお返事書いちゃいました💦

    • 2月16日
よよ

同じく5ヶ月の娘がいます。

うちの娘も新生児から手足をよく動かしていたのでおひな巻きに何度か挑戦しましたが、手を出していないと落ち着かないようで断念しました😥

それからはずっと添い乳です!
おっぱい飲みながら手で目を擦ったり、頭や耳を触ったりしてるので、その手を優しく握って動かないようにしてあげるとうちの娘は寝てくれます🎵

ぜひ一度試してみてください😊

  • r829

    r829

    ありがとうございます(^^)

    やっぱりなんといっても
    添い乳最強ですよね!(笑)

    実は今まではおひな巻きして
    添い乳で寝かしつけていたんですが
    断乳のときが怖かったので最近
    夜の添い乳は控えてたんです😓

    • 2月16日
  • よよ

    よよ


    はい、添い乳最強です笑

    実は私も英語…夜は添い乳じゃないと寝なくなってしまったのでどうしようかと悩んでたんですよー😥
    でも布団に入ったときに、おっぱいを楽しみに待ってる娘の姿を見るとかわいくてかわいくて😂
    もう卒乳まで添い乳でいいかと開き直ってました😂😂

    • 2月16日
  • r829

    r829

    全く一緒です😭😭😭
    私も昨日から自分の都合で断乳するか
    自然に娘の方から卒乳できる日を待つか
    すごく悩んでいます、、、(笑)

    子育てのうち授乳できるのも少しだし
    おっぱいを欲しがって服に顔をスリスリしてくる姿を見ると
    愛情が爆発してしまいます!(笑)

    • 2月16日
  • よよ

    よよ

    あ…英語とか訳分からないのが。
    すみません笑

    分かります!!
    断乳か卒乳か…悩みますよね😭

    本当にスリスリがたまらなくかわいいですよね❤
    かわいすぎてそのままギューーって抱きしめてしまいます😂

    私は恐らく断乳する勇気はないので卒乳まで見守ります😂

    • 2月17日
ayama

うちも長男割と動く子でしたが
添い乳の体制で横向に寝かせて
下側になる手と両足は
腕枕してるほうの手で抑えて
もう片方の上側になる手は
あいてるほうの手で
ギュッとして動かないようにすれば
わりとすんなり寝ましたよ🙌
そのまましっかり寝付くまでは
ギュッとしたままで!
手温めてあげると
寝付きよかったように感じます👌

説明分けわかんなかったら
すいません😅💦

  • ayama

    ayama

    下側になる手は
    腕枕してる手で抑えるとゆうか
    自分の同じと赤ちゃんのお腹で
    固定するって感じの方が正しいです!

    • 2月16日
  • r829

    r829

    ありがとうございます(^^)

    わかりやすかったです♡
    断乳のときに大変かな?と思い
    添い乳控えていたんですが
    どうしても寝てくれないときは
    復活してみようと思います(笑)

    • 2月16日
  • ayama

    ayama

    ちなみにうちは断乳したの1人目が2歳前で
    二人目1歳すぎ、三人目2歳過ぎでしたが
    3人ともすんなり切れましたよ😆👍
    二人目、三人目は前日まで
    添い乳で寝かしつけてました(ノ*°▽°)ノ

    • 2月17日
ようこ

昔はパッと目が開いたりしてたので、はいまた~😥って感じでまた抱っこして熟睡しておろすを繰り返していたのでそりゃーもう必死も必死、横で主人が咳しようもんならイラーッとするくらい慎重に真剣に寝かせていました😭(笑)今ではドンと置いても慣れたのか起きなくなりました😊起きても軽く頭や目をやさしくさすったり、スピードで毛布を顔に当てるようにすると安心するのかまたスーッと寝てくれます😊どうか、お子さんの寝れる絶妙なポイントが見つかりますように😊✨

  • r829

    r829

    すごい!
    日々の努力の賜物ですね♡

    ぐっすり眠ってくれる方法を
    私も日々、模索してみます👍

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月16日