※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもみも
家族・旦那

義親のことです。子供の誕生日にプレゼントを頂きました。義親とははっ…

義親のことです。
子供の誕生日にプレゼントを頂きました。
義親とははっきり言って不仲です。
今までもお礼の電話を入れれば
嫌味炸裂な物の言い方。
それでも電話を強制されるのでしていました。
会えば嫌味、怒鳴る、正月は義実家で
同居をしてほしいと言ってきて拒否すると乱闘。
義母には意味不明な平手打ちをされたりしました。
そんなことがあっての子供のプレゼント。
私からすればそれをされることで
また電話をしないといけない。
あの嫌味、暴言に耐えなければいけない。
そう考えると動悸がし、手が震えます。
旦那ではなく嫁の私が電話をしなければならないのが
義親の中での当たり前のルールです。

今回は正月のこともありラインでお礼と
子供の画像と動画を送りました。
しかしそれではお礼ではないとのことで
義母から怒鳴って電話がありました。
その時も
「散々言ったのにまだわからないの?孫の声聞かすことが普通でしょ?なに?電話するのがそんなに嫌?嫌味言われたって我慢してればいいじゃない。それが当たり前なの。自分の親には電話できるのに。そんなに自分の親が大切なの?私たちがいなかったら息子とお前は結婚なんかできなかったのに」
「まだお前は優しい方よ。私なんてもっと酷いことされてたわ。」
「お前達のせいで首絞められる思いだ。普通が通じない。もう知らない、義父にはちゃんとどんなこと言われようと電話しなさい。」
といわれ電話を切られました。
義親には金銭面でかなり迷惑をかけられ義親の生活費のために借金も背負わされています。私の独身時代の貯金も貸していまだに返ってきてません。
バレるような嘘もたくさんつかれました。
それなのに悪いのはすべて私たち夫婦です。
義親のことを考えてないと散々言われました。

これって毒親なんですかね?
義親ってそんなに偉いものなんですか?
義親は筋を通さないで当たり前なんですか?
義親の言ってることもわかります。
旦那を産んでくれた親であるのはわかります。
しかしだからと言って借りたものも返さない。
それこそ非常識ではないですか?
私が我慢するべきなんでしょうか。。
もう何が正しいのかわかりません。。
仕事から主人が帰ってきたら話し合いする予定です。

コメント

ぅりこ

旦那さんは
この件に関してどのような
お考えですか??

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます。
    義父には一応電話を私からすることになりました。
    縁は切るつもりないみたいです。
    そのかわり同居もなし。
    もう放っておけ。何か言われてもこれだけの人間なんだと思っとけと言われました。
    わたしが貸したお金もきっと返ってこないと。。
    極力義親とは関わらないようにしたいと思います。

    • 2月16日
  • ぅりこ

    ぅりこ

    旦那さんは全面的に味方なんですね
    心強いですね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
    暴力をふるってくる義母はちょっとお子さんも不安ですね

    • 2月16日
  • みもみも

    みもみも

    義父に電話するのは嫌ですがしなかったらまた暴言を吐かれるので我慢してしたいと思います。
    義母に関してはもう無理ですね。
    義父も義母も暴力が普通なので。
    子供に近づいて欲しくないです。

    • 2月16日
ママ(*´ω`*)

ありえない、意味不明な義母ですね。普通じゃないです!そんな親から生まれた旦那まで嫌いになりそう…それは本当に苦しいですね😞😞解放されたいですね。旦那からなんとかゆってもらって、しばらく、関わらないようにしてもらいたいですね。それが無理なら、わたしは関係がどうなろうが無視、縁を切ります😑

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます。
    普通ではないことに結婚してから気づきました。仮面家族に騙された気分です。。
    解放されたいです。義親とは必要時以外は関わらないことにしました。
    介護もする気ありません。

    • 2月16日
deleted user

やばいですね💦みもみもさんも大丈夫ですか?旦那さん守ってくれますか?
そんな恩着せがましい義親からのプレゼントは送り返して、電話もなにもかも無視しましょう💦難しいと思いますが、みもみもさんの精神どうにかなりますよ…。なぜ義母から暴力までもされないといけないのか分かりません!!あり得ない!!
できれば貸したお金も返してもらってからがいいですが、諦めれる金額なら諦めて絶縁してもいいレベルだと思います😱

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます!
    半々ってとこでしょうか。
    旦那が義親に何を言っても聞いてもらえず都合のいいようにされている感じですね。ただ義親に対しておかしい人間だと思ってるみたいです。
    貸したお金はもう返ってこないと思っています。しかしどこかで返してほしいと思っている自分がいるため義親の行動に腹が立ってしまいます。
    絶縁が永遠の目標です。

    • 2月16日
めぐみるく

義母からそんなに言われる意味がわかりません(T_T)お礼なんて、私はいつもメールですよ!近いので、会って言ったりできますけど。
みもみもさん、大丈夫ですか??
ご主人はこの事は知っているんですか??😣

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます。
    わたしも意味がわかりません。
    旦那も知ってます。自分の親がどれほどおかしな人間か。
    もうつかれました。たしかに電話をかけなかった私にも非がありましたが、、そこまで恩着せがましいとは。。もう何も義親からはいりません。本当に解放されたいです。

    • 2月16日
RIKU‪‪☺︎‬

金銭面で迷惑かけておいてよくそんなでかい口叩けますね…びっくりです…
私なら関係切っちゃいます。(笑)
が、旦那さんは何と言ってるんですか??

  • みもみも

    みもみも

    旦那も昔からお金を取られていた人なので私と出会うまで貸したお金は返ってこないと思い過ごしていました。なので私がキーキー言ってることが不思議だったみたいです。
    今ではやっと義親がおかしい人間だと薄々感じているみたいでもう必要時以外関わらなくていいと言ってます。
    絶縁はまだ道のりが長そうです。

    • 2月16日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    昔からお金を取られてる人って、それが当たり前になるんですよね…私の知人にもいました。
    でも、おかしい人間だって気づいてくれて良かったですね…!!
    絶縁は出来ない感じですか??(T_T)
    みもみもさんの精神的にも関わらない方がいいかと…

    • 2月16日
  • みもみも

    みもみも

    そうみたいですね。びっくりしました。義親にも育ててやった、迷惑かけられたのに恩もないのかなどという言葉も散々言われていたみたいです。私の目の前でも今まで育ててきた分の金返せと言われていました。
    旦那がとても可哀想に思えました。
    絶縁はなかなか難しいですね。
    義親は旦那のお金も目当てにしているのでもう知らんと言いながらも旦那にはご機嫌とりをしたりしてきますから。
    嫁なんて我慢しておけばいいという義親の考えなので精神がおかしくならないように今は耐えるしかないのかもしれないです。子供だけが唯一の癒しです。

    • 2月16日
moon

旦那さんの存在感。

とりあえず文句借金耳揃えて返してから言えや!って感じです。
そんなクソ義親にいい嫁キャンペーンは必要ないので、言い返しては?

捨て台詞にとりあえずこないだのビンタは暴行罪なんで!ってガチャ切り。

それか旦那さんの許可得て送り返す。今後一切受取拒否。

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます!
    いい嫁キャンペーンはすでに終了していますが、、電話だけでもしておかないと実母にまで義親の暴言が飛ぶので。。それだけは避けたいです。
    受取拒否。。それができたらいいのですが。。あーとてももやもやとストレスがありおかしくなりそうです。。

    • 2月16日
  • moon

    moon


    そこはナンバーディスプレイにしてもらって、電話にでなければいいと思います。

    それか適度な相槌を録音して、お礼を言い終わったら受話器のところに置いて流しておくとか。お経でもいいと思う。

    • 2月16日
  • みもみも

    みもみも

    電話に出ないように実母にも言ってありますが、しつこい義父なので。
    義親は自分たちが立派な親だと勘違いしているみたいで。。
    この間も向こうの親に教育してやった。などと言っていました。

    義父や義母から散々暴言をはかれたら
    私はよく電話をスピーカーにして適当な場所に置いて話が終わったら切るという形を最近取っています。

    • 2月16日
ゆ

私なら縁を切ります。旦那が我慢しろと言うなら子供と実家に帰ります。
でも関係を続けるなら、介護で嫁に爪を剥がされた姑の話を月2でし続けますね。
旦那さんとの話し合いが上手く進むことを祈ってます。

  • ゆ

    あと介護楽しみです〜も付け加えます。

    • 2月16日
  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます!
    介護と同居はする気ないと伝えてあり旦那とは義親に何かあったら施設か病院へと話しています。
    義親が倒れた時本当に恨みを晴らしてしまいそうで自分が怖くなります。。
    話し合いも結局縁を切るとかではなく放っておくとなりました。ただ義父には子供の親として電話をすることに。さっさと済ませてあとはもう放置します。。

    • 2月16日
あるちゃん

旦那さんはなんと…

私ならそこまで言われたらブチ切れますね!!
さすがに旦那もブチ切れると思います。

全て録音して、借金も耳を揃えて全て返して下さい!もう二度と関わりたくないので!って言います。

  • みもみも

    みもみも

    旦那はもう義親に対して呆れているみたいです。縁を切るとかではなく、放置しておけとよく言ってきます。
    義親は言いたいだけ。お金がないからキーキーなっている。仕方がない。とよく言います。
    義母にも義父にも旦那は怒ってくれますが、まったく話も聞いてくれず義親が都合のいいように解釈して終わるだけです。お金ももう返ってこないと思います。
    子供にも会わせたくないです。。

    • 2月16日
たろす

あたしの友達の義母もそんな感じです。
結婚前に我慢の限界がきて、関わらないようにしたみたいです。結婚式にも来ないって義母に言われてたみたいですが、見栄なのか参加してました。
友達は、もう義母に会うことはないって言ってます。義実家の近くを車で通るだけでも、ものすごく嫌な気持ちになるそうです。
旦那は義母にマインドコントロールされていて言いなりでしたが、少しずつ洗脳が解けてきているみたいです。

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます!
    うちの義親もそんなことを言っていました。「そんなこと言わずに出てください」と言われたかったみたいです。まぁ、言いませんでしたけど。
    旦那もまだマインドコントロールから完全には抜けれていません。しかし結婚当初よりも少しだけマシになってきたのかもしれませんがまだまだ長い道のりです。。

    • 2月16日
こけしこママ

旦那さんは何をしてるんでしょう…?

奥さんにこんな酷いことして辛い思いさせてるのに、電話をかけさせたりするんですか?早く縁を切ってもらい、守ってもらいましょう!

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます。
    旦那は毒親のもとで育ったのでそれが辛いこと、酷いことという認識がなかなかありませんでした。
    今ではたいぶマシになってきましたが、まだまだコントロールはぬけません。縁を切ろうにも義親からしたら旦那は都合のいいATMです。言葉巧みに丸め込まれています。
    私も必要時以外は関わらないようにしていますがこっちの気持ちも知らないでズケズケとくる義親にうんざりです。。

    • 2月16日
momo

毒親
毒義親ですね。
ありえない。
そういう環境に侵されると何が普通なのかわからなくなっちゃいますよね💧

旦那さんが味方であること、
動いてくれることを願います。

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます!
    まったくわからなくなっています。
    義親の普通は私からすると筋違い。
    実親との違いがあって当然ですが
    ここまで自分たちのことを棚に上げてくる恩着せがましい人間は初めてです。。
    旦那も少しずつではあるのですが
    私の気持ちを聞いて理解しようとしてくれています。しかしまだコントロールされているなと思うことがしばしば。。なかなか毒親の毒は強いですね。

    • 2月16日
ママ

では、そんなに偉そうに言うならば、貸したもの先に返していただけますか?
無理なら二度と偉そうな口叩くな、関わるな、手切れ金だと思ってくれ。
と、ブチ切れたいですね。

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます!
    ビシッと言えたらいいのですが
    言えない自分が情けないです。
    会えば喧嘩ばかり。話せば嫌味ばかり。一緒にいても楽しくもなくそんな私の気持ちを察してか、、
    子供にも義親の家に行くことで
    顔色を伺わせてしまっているのが
    目に見えてわかります。。
    子供にも本当に申し訳ない。。

    • 2月17日