※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

ミルクをやめる理由や、子供にとってのメリットについて相談中です。

ミルクをやめなければいけない理由って何なんでしょうか。

産まれてから飲み続けてて、歯も生えてだいぶ経っているのに、1歳過ぎて急に「虫歯になるからやめなさい」と言われるのに違和感を感じます。

哺乳瓶だと歯並びが悪くなる...とも言いますが、うちの子は寝る前のミルクだけなので、1日1回のミルクよりも日中気がつけばしている指しゃぶりの方がよっぽど悪くなる気がします。
(こちらは無理に直すと他に影響でるから...と保育士さんに無理に直さないでいいと言われました)

ご飯はもりもり...それこそ私がドン引きするほど食べるのでご飯を食べなくなるからという理由もありません。
身長があるのでそれだけ食べても肥満ではありません。

飲みながら寝る訳では無いので無ければないで寝るのですが...1歳頃に辞めてみたら夜中に起きて手がつけられないほど泣き、体重も落ち込んだのでまだ必要だろうと思い続けていますが、保育士さんのもうやめたら?のアピールが凄いです😅

それこそ母乳は2歳までとwhoで推奨されているのにミルクはダメな理由はなんでしょう?
母乳でなければダメなんでしょうか。

途中で母乳が出なくなってしまったので、精神安定剤的なミルクまで早くに奪ってしまいたくないので1歳半頃までは...と思い続けているのですが...子供にとってたった数ヶ月早くやめるメリットってなんなんでしょうか。

コメント

まままり

母乳とミルクの違いと言ったら、やっぱり甘さかなと思います。

ジュースなみの甘さなので、その甘さに慣れると他のものを嫌がるようになるからではないですか?
牛乳は飲めますか??

• るか

るか

なんでも好き嫌いせず食べています!
    日中は美味しそうに牛乳も飲んでいますよ。

• 2月15日
aamama

栄養が取り過ぎちゃうのでは?だから、早く辞めるのを勧められるのかなと思いました、

わたしも知識不足なのでわかりませんが(;゜0゜)

• るか

るか

肥満ではなく栄養があるならいいのでは...?と思ってしまうのは素人だからですかね(>_<)

• 2月15日
  • aamama

aamama

アレルギーみたいになるとかかなとわたしは思いました(^^)
    好きなものを取り過ぎても嫌いなもの取り過ぎてもアレルギーは、なるので、それで取り過ぎたらアレルギーになりやすいとかあるのかなとわたしは思ってたので(・・;)

でも、ルカさんの意見も納得できますね!(^^)

• 2月16日
煎麦茶

栄養過多になるって聞いたことありますが、人によって言ってること違うので気にしなくていいと思います 笑

私なんて母乳辞めろっていろんな人に言われますが、やめる気さらさら無いですよ。言ってくる人が泣き止ましてくれたり、寝かしつけてくれるなら辞めますがね。

気にしなくて良いですよ!今だけじゃないですか!

• るか

るか

ミルクを足せ足せと言われて母乳出なくなったり、ミルクをやめろと言ってきたり...周りの人は本当に無責任です。

たった数ヶ月だけなんですよね。
    今だけは気にしたくないです(>_<)

• 2月15日

小児歯科の先生に、ミルクは3歳までいいよ!って言われました😄
うちの子も、夜寝る前は必ず飲みますご飯もお菓子もたくさん食べますけど、ミルクも好きみたいです😄
毎晩歯磨きしてますが、ミルク飲むので意味ないなと思いつつ、定期的に歯医者に通ってフッ素塗りしてもらってます😄

3歳までは気にしません😄

• るか

るか

歯医者さんが言うならそうなのかもしれないですね!(*´︶`*)
    歯磨きは真面目にやらせてくれるので頑張って磨きます!

• 2月15日
うさまる(21)

1歳半を目安に哺乳瓶卒業を...と聞いたことがあるので、うちの娘はおやつの時間+夜寝る前は哺乳瓶で牛乳飲んでますよ😃
ご飯後(おやつ後)きちんと歯ブラシで歯磨きか歯磨きナップでふいてあげていれば大丈夫です。
何事も目安なので無理にやめなくてもいいとこもいますよー?だって、目安通りに辞めれたらみんな辞めてるし..
哺乳瓶卒業だって、親の都合や子供のペースもあるのに(>_<)

• るか

るか

あくまで目安ですよね😅
    でもやめなければいけないみたいな風潮ってなんなんでしょうね。
    早くやめればやめただけ偉いみたいな雰囲気で嫌になります(>_<)

• 2月16日
‪❥❥ぴぴ

うちの上の子もまだ寝る前のミルク飲んでます(>_<)
ご飯もしっかり食べるし昼間はいらないのですが寝る前だけは…
下の子もミルクなのでそれ見て欲しがります…
また次も産まれるのでまだ辞めれそうにないですが、保健師さんからは哺乳瓶だけは辞めようと1歳6ヶ月検診で言われました!
ミルク自体(フォローアップミルク)は3歳まで飲んでもいいですし飲みたいだけ飲ませてあげようと思ってます☺️
どうせいずれ飲まなくなりますもん(笑)

ただ、今は歯並びに問題ないけど
歯並びに影響してくるので哺乳瓶だけは!と念押しされました(´•ω•ˋ)

• ‪❥❥ぴぴ

‪❥❥ぴぴ

答えになってなくて申し訳ないです…

• 2月15日
  • るか

るか

たった1日1回の哺乳瓶で歯並びが悪くなるとは思えませんけどね...
    3歳までは飲んでいいって書いてありますもんね!

• 2月15日

0ヶ月からのミルクは糖がかなり入ってます。だからですかね🤔?
うちは小さめなので2歳まで0ヶ月からのミルクを飲むように指導されていました。
でも歯磨きはしっかりして。特に前歯の後ろ!!と言われました。

母乳って成長に連れ進化?していくそうでその月齢にあった成分になるそうです。
なので段々糖分が減るんですかね😂?

答えになってないですね💦
すみません!

• るか

るか

指導ではやたらとミルクを足せ足せと言われますよね。
    母乳なら良かったんですかね...
    「ミルクの何が悪いの?母乳出なくなっても完ミでもいいじゃない」と言ってのけた指導員さんは本当に許さん!٩(◦`^´◦)۶

• 2月16日
タラ

お母さんが飲ませたいなら飲ませればいいと思います😊
別に無理にやめさせるものでもないと思います。

一歳半検診のときに歯科検診も同時に受けて
虫歯になる要因とか寝る前のミルクが与える影響とか話を聞きましたけど、それはそれで納得でした。

ご飯で栄養が取れてるならミルクをあげる必要はないと思います。それならミルクをやめて牛乳飲ませます😊

• るか

るか

日中は牛乳で、牛乳大好きです!
    でも寝る前はミルクが安心するみたいです😅
    あと3ヶ月ぐらい甘やかしたい気持ちですが怒られてまで続けるべきなのかと悩みます。。

• 2月15日
あすか

私の考えですが、生活リズムの問題でしょうか…
母乳(おっぱい)なら精神安定剤として欲するのはわかります。
でもミルクってかなりの量ですよね😅
寝る時にそれを飲むって大人でもしんどくないですか⁇
胃への負担もあります。
お子さんがすでに欲してないなら無理に期間決めてあげる必要もないと思いますよ☺️

• るか

るか

風呂上がりのビールはうまいぜー!ぐびぐびー!みたいな感覚で飲んでいるのかと😅
    残す時は残すので飲みたいだけ飲んでるみたいです。

• 2月15日
3ママ❤️

私の知り合いに3歳ぐらいまで
哺乳瓶でジュースなどあげていた人がいて
(ミルクはあげていたか分かりません😓)
その子供の上の歯は虫歯なのか
全部の歯が溶けていて
茶色くなっています💦💦💦
見た時はあまりにも衝撃すぎて
私は早めにミルク辞めさせました💦

その子の歯の素質にもよるんでしょうが
哺乳瓶でずっとあげていると
哺乳瓶じゃないと飲み物も
飲まない子もいるみたいです😭

• るか

るか

うちの子はマグもカップもストローも使いこなして哺乳瓶はミルクだけなのでそんなに極端な事にはならないと思いますが...哺乳瓶しか飲まない時期もあったので苦労はなんとなく分かります😅

2歳前には辞めさせるつもりです。

• 2月15日
シングルマザー

私は3歳までミルク飲んでて流石に保育園で注意されてやめたようなうっかり母でしたが、
私自身は虫歯もなく歯並びも悪くないですよ!

• るか

るか

3歳まで飲んでても大丈夫だったんですね!
    ありがとうございます(*´︶`*)

• 2月15日
もこちむ

次女がミルク大好きでフォロミを2歳半まで飲んでましたが虫歯も一本もないし、歯並びもいいです
さすがに3歳だと幼稚園はじまるので、2歳半で辞めさせましたが、別に体に悪いものでもないし、深く考えなかったです(^^)
ちなみに娘は牛乳が大好きです笑
ミルクが安定剤になってるなら一個くらい甘やかしてもいいんじゃないですかね(^^)何年も飲む訳じゃないし(^^)

• るか

るか

飲んでいても歯が綺麗なんですね!(*´︶`*)
    うちの子も牛乳大好きです!
    あと3ヶ月ぐらい甘やかしても...と思いつつ催促されてなやみます(>_<)

• 2月15日
ちむさん٩(Ü*)۶

うちもまだ寝る前はフォロミ飲ませてますよ!
さすがに哺乳瓶はやめました!
哺乳瓶じゃなきゃダメかなー泣くかなーとか思いましたが
普段からお茶ストローで飲んでたりするのでまず哺乳瓶の入れ物にストローさしてあげたら普通に飲んだので
最近は蓋付きコップにストロー刺してあげてます٩(Ü*)۶
さすがに
もう哺乳瓶はやめた方がいいかと思いますが
フォロミなら3歳まではおkって缶にもありますよ(^O^)
虫歯になるリスク
歯並び悪くなるリスクを知っていても気にしないなら
哺乳瓶でもいいとは思いますが
歯並び汚いと可哀想ですしね…😅💧
男の子で矯正つけるのも…って私は思うので
哺乳瓶はやめた方がいいとは思います😊💕

• るか

るか

日中牛乳にする前はコップでミルクあげてましたが断固拒否で...コップで牛乳なら飲むんですが、ミルクは哺乳瓶じゃなきゃ嫌なようです(>_<)

私自身、指しゃぶりが長くて歯並びが悪いので哺乳瓶なんかより早く指しゃぶりをやめて欲しいんですけどね...😅

• 2月16日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

嫌ならじゃあ飲まなくていいよ!
    ストローで飲もうね!って言ってもですか?
    もう言われた事理解は出来ると思うので😅

指しゃぶりもカラシとか塗ればやめますよ(ˊ꒳ˋ)
    歯並び悪くて虫歯になったら最悪ですし(。> <。)

• 2月16日
  • るか

るか

多分コップで出したら飲まないと思います...
    ないならないでそのまま寝ますが夜中にギャン泣きでミルク以外何をしてもダメってパターンです😅

今「ちゅぱ!」って言ったら指を外すという遊び?みたいなのをやらせて楽しくやめてもらう作戦を実行中です!(笑)

• 2月16日