※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makiさん
子育て・グッズ

娘が薬を飲んでから、異変が起きています。薬の副作用でしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる娘のことです。先週から鼻水が凄く病院にいき、ムコダインという粉の薬を7日分処方していただきました。何日かするといきなり気が狂ったようにニコニコしながら手足をバタバタするようになりました。ただ単に機嫌がいいだけなのか.....
今までそんなことなかったので気になってしまって。ついでに3日前くらいから下痢です。機嫌も良くミルクも普段通り飲むのでたいしたことないとはおもいますが、この二つの現象は薬の副作用によるものなのでしょうか?

コメント

hinaまま

処方されたお薬によっては下痢になるお薬もあると思います。
お薬と一緒に説明の紙はもらっていませんか?
説明書があれば読んでみると書いてるかと思います。
あまりにも続くようなら病院に問合せてもいいと思います。

  • makiさん

    makiさん

    説明の紙には痰をだしやすくする薬としか書いてないです💦もうちょっと様子みてみます!

    • 9月22日
休日師長

看護師をしています。
ムコダインは鼻水をサラサラにしてくれるおくすりで、鼻づまりなどを解消してくれるものです。

お子様が機嫌が良くなったのは、今まで辛かった鼻水が解消されたからではないでしょうか?

ちなみに、下痢に関してはお薬の注意書に記述がありますが副作用としてよく見られるものです。
ムコダインは飲みきり終了と言われていますか?
もし飲みきったあとにも何日間も症状が続くようでしたら医師に相談してください。
軽い下痢はよく見られるので心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ♪

  • makiさん

    makiさん

    ありがとうございます!飲み終わっても治まらなかったらもう1度病院に連れてってみます!

    • 9月22日