※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を食べ過ぎて悩んでいます。食べる量が多く、ミルクも飲んでいるが満足せず、悩んでいます。食べ過ぎて悩んでいる方、同じ悩みを持つ方いますか?

離乳食食べ過ぎて悩んでいます。

現在1歳で3回食、好き嫌いもなくよくたべます。
とりあえず本などに書いてある量はあげていますが、足りないのか泣いてしまいます。

離乳食を増やした方がいいのかと思い、試しにあげてみると、人参1本やトマト1個はぺろっと食べてまだ足りないと泣きます。
多分2倍あげても満足しないと思います。要らないしぐさを今まで見たことありません…

ミルクメーカーの電話相談したところ、まだミルクは飲んでも大丈夫なので足すようアドバイスされ、今は離乳食通常の1.2倍と食後にミルク200ミリ(100ミリ分量を2倍に薄めて)、それでもぐずるときもあります…
哺乳瓶はやめてストローマグで飲ませてはいます。
お水もお茶も飲めます。

食べない悩みはよく見かけるのですが、食べ過ぎて悩んでいる方、悩んでた方いっしゃいませんか?
卒ミも考えていますが、離乳食どんなにしっかり食べてもこれ以上ミルクの量が減りそうにもなくて…

コメント

せおご

うちも最近すごいです😅
コーンスープがお気に入りで、ご飯前にストローマグで200くらい飲ませると、ご飯は普通量で済んだり💦
あと気付いたのは、手づかみするものがあったりスプーンを持つと満足してるっぽいです。ぐちゃぐちゃなってもいいから自分で少しずつ食べさせてます😂

  • さと

    さと

    うちも手づかみでなんとかゆっくり噛んで食べてもらおうとはしてるんですけど、とにかく詰め込んでおえってなっても詰め込もうとしてます😱
    手についたご飯粒も1つ残さずつまんで食べていて、食べることに貪欲すぎてびっくりします!😂

    • 2月15日
  • せおご

    せおご

    うちもパンはどんどん詰め込みます😅
    最近は、お茶飲んでね!が通じるようになって自分から飲みますが、、
    お米一粒残さずはすごい貪欲!!笑
    毎食後に💩してますがお腹ポンポコで…服のサイズ困るんです💔笑

    • 2月15日
  • さと

    さと

    お茶飲んでねが通じるなんてすごいです😍 本当に詰め込んで噛まずに飲むし怖すぎます…
    うんちは1日1回あるかないかくらいなんですよね… 食べたものどこに行ってるのやら💦

    • 2月15日
ひなまま1024

お味噌汁とかを具だくさんにしておかわりさせてあげるのはどうですか?
1歳すぎたらミルクから牛乳に変えて大丈夫ですよ。肥満とかなら我慢させたりだとか控えてもいいかもしれないですが普通体型ならおかわりさせてあげてはどうでしょうか?うちの子2歳ですけど保育園で6歳児と同じ量食べてますよ(笑)

  • さと

    さと

    今日が誕生日だったので、今のミルク缶がなくなったら牛乳に切り替えてみようかと思います。
    肥満ではなく平均的です。電話相談の時に栄養士さんが離乳食あんまり増やすと内臓に負担がかかるから1.2倍くらいで、あとはミルク足して!っていうのを鵜呑みにしてました…!

    • 2月15日
あゆか

こんにちは✨うちは低体重児で生まれたんですが、離乳食めちゃくちゃ食べます、市販の離乳食の量で例えると、ビックってわかりますか?ビッグ120グラムを2つ食べても足りないくらいです、おやつはビスケットで夕飯前にもビスケットやバナナを食べます、ミルクもけっこう飲みます。
上の子があまり食べなくて悩んだので好き嫌いなく食べてくれて、嬉しいし、風邪もあまりひかないからありがたいから私はですがあまりきにしていません。すごく歩くから食べるわりには体重もそこまで増えずです。

  • さと

    さと

    回答ありがとうございます!
    うちも多分そのくらいは食べそうです… 電話相談の方の内臓に負担がかかるって言葉にビックリしてあげないようにしちゃってました…😱
    そういえばうちもあまり病気してません!笑
    ミルクはフォローアップですか?うちはまだふつうの粉ミルクが結構残ってて、フォローアップは使ってないんです💦

    • 2月15日
♡じゃじゃ丸♡

うちも規定量より凄い食べて困ってます꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑笑

とりあえず、主食は100g・たんぱく質は規定量より少しだけ多め

あとは野菜と汁物を多目にしてます!

お菓子たくさんたべるより、ご飯を食べて欲しいのでオヤツは少な目。

食後にはくだものあげてます☺︎

今日はこんな感じの夜ご飯でした!

  • さと

    さと

    写真までありがとうございます! すごく美味しそうです😊
    お腹痛くならないの!?って毎回心配ですごく悩んでるんですが、食べない子の悩みが多いみたいであまり言えず…笑
    写真より少し少ないくらいであげてますが、足りないと泣いたり唸って怒ったり…💦 タンパク質だけ注意すればあとは増やしていいのかもですね!野菜高くてそれはそれでダメージですが💦笑

    • 2月15日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    野菜高いですよね💦

    トマトは娘専用です!笑笑
    いちごも大好きだけど、親は食べれず…

    うちの子もお腹痛くならないのか不安になるけど、今の所大丈夫そうです!笑笑

    今日のは多かったのか、ご飯残しました꒰꒪꒫꒪⌯꒱その分食べ終わった後泣いてましたが…とりあえず手探りですが、お互い離乳食頑張りましょう!

    • 2月15日
  • さと

    さと

    トマトは無添加のジュースでトマトリゾットしたりしてどうにか対応しています💦 本当はあまり良くないのかもしれないですが…

    残したことなんて1回もないです😱 憧れすらあります💦
    投稿してみて同じ方いて少し安心しました!卒ミはやくしないと!って思いすぎてたことにも気づきました。もう少しゆったり子供の好きなようにさせようって思います。ありがとうございます❤️

    • 2月15日
ゆーママ

柔らかすぎるとかないですかね?
うちもめっちゃ食べる子で相談したら気持ち硬さを出したらというので少し硬くしたらまぁましになりました
おやつもあげてますよね?

  • さと

    さと

    ご飯はほぼ大人と同じもの、硬め、大きめであげているんですが、丸呑みされてしまってそれはそれで悩みです…
    ゆっくり噛んで食べてくれればいいのですが、どんなに大きくしても丸呑みでヒヤヒヤします。
    おやつもあげています。蒸しパンやおやきなど手づかみで食べられるものを作ってます💦

    • 2月15日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    そうなんですね
    うちは食べるときは食べたいだけただ時間だけ決めて食べさせてました
    30分間なら食べていいってことにしておかわりもばんばんさせてましたよー

    • 2月15日
  • さと

    さと

    30分ルールはやったことなかったです!
    タンパク質さえ気を使っていれば大丈夫ですよね!明日から好きなだけ食べさせてみようと思います!ありがとうございます(*´ェ`*)

    • 2月15日
あい

結構活発なお子さんだったりしませんか?
うちは1歳前から、ずっと座ってテレビなんかを見るよりおもちゃで遊びたい‼︎歩けるようになったから遊びたい‼︎
が強くて、お昼寝と食事以外はずっと動いてて、ものすごく食べました‼︎笑
日中は食後ぐずったらバナナとかフルーツをあげて、おやつは多分普通の子よりも多めに食べて、寝る前にミルク200.夜中起きたら50〜200を飲んでました(^^)
元々食べる週と食べない週と…って割合的には食べる方が多かったんですけど、最近は断乳?(完ミ)も終わり、
夜あんまり食べない時は夜中に起きてミルクは飲まないのにバナナを食べたら満足して寝たり…って事もたまーにあります。
食い過ぎだぞ⁉︎って思っても、うちの子はめちゃめちゃ動くから…と諦めてます(笑)
よっぽどムチムチな子だったら制限するだろうけど、そんなに見た目も気にならなければ心配しなくてもいいんじゃないかな?と思います(^^)
でも不安だ‼︎ってなるなら、小児科にかかる時に一緒に聞いてみてもいいかもしれません(^^)

  • あい

    あい

    ミルクも薄めると胃は膨れるけど、腹持ちが悪いって聞いた事があります。
    うちは腹持ち悪くても新生児期に制限がかかってたので薄めてたんですが、薄めるのをやめたら腹持ちが良くなった気がします‼︎
    ミルク量を規定のままにして試してみたらどうですかね?

    • 2月15日
  • さと

    さと

    言われてみると、めちゃくちゃ動いてます。まだつたい歩きですが、とにかく立ちたいみたいで…
    生まれてから今までムチムチの時期はなくアスリートみたいな身体してます。
    どうにか寝る前のミルクはお水に変えられました。私も完ミなので断乳や卒乳がどれを指すのかわかってないのかもしれないです💦
    満足するまで離乳食もミルクもあげていいのかも…って気にもなってきました。働いていてなかなか病院にいけないですが、なにかの機会に聞いてみようかと思います😊

    • 2月15日
たこ焼きマントマン

うちの娘も比較的よく食べる子です。
体重の増えはどうですか?成長曲線範囲であればそれほど気にされなくて大丈夫だと思います。
うちの娘は一歳半健診ですでに86センチあり周りより大きいということもあり食べる量も多いです。医者などに肥満児だと指摘されたことは一度もありません。
それに一歳前後の子って一日中動き回って消化も早いでしょうし、おやつのあげすぎでないかぎり大丈夫ではないでしょうか?
フォローアップミルクですか?2歳近くの娘もまだ飲みますが、薄めると腹持ちは悪いように思いますので、薄めずにあげてみてはいかがでしょうか?

  • さと

    さと

    体重は曲線のど真ん中です。その割に身長は高めで栄養が慎重に行ってそうな感じです。
    ミルクは新生児から同じものを使っていてかなり在庫があるのでまだそれを使っています💦 フォローアップを薄めずにあげるのも試してみます!ありがとうございます。

    • 2月15日
まめごろう

私の1歳の娘も、結構な量を食べます。最近まで、離乳食の後にミルク(200ミリ)も、飲ませてました。

あまりにも食べるし、体重は増えるし…で、私は町の栄養士さんに相談しました。
そうしたところ、「なるべく歯応えのあるものを食べさせてみたら」…とのことだったので、人参やブロッコリーを茹でて、手掴みで食べさせて、なるべく食べるのに時間をかけたりしてました。

でも、栄養士さんは「欲しがるだけ与えて大丈夫。大きくなるにつれて自然に体重も減るだろうし、食べないよりいいのでは…」と、言ってくれたので、あまり悩まないようにしました。

とにかく、食欲がすごく、食べたいものが食べられないとギャン泣きです。
小学生の娘と同じ量のご飯も食べるときがあります。

抱っこすると、ずっしり重い、むちむちの娘ですが、毎日健康なので、あまり心配してません。

  • さと

    さと

    小学生と同じって凄いですね!うちも手についたお米1粒、テーブルに落ちた野菜のかけらですら貪欲につまんで食べます!

    私は電話相談しかしてないですが、栄養士さんに量はお母さんが調整してあげて的なことを言われました。いろいろ考え方があるんですね!
    足りないって泣いてるのホント見てて辛いし、あまり悩まず好きなだけ食べさせてあげてもいいのかもですね…

    ちなみに、食後のミルクは自然と飲まなくなった感じですか?それとも牛乳やフォローアップで同じ量飲んでたりしますか??

    • 2月15日
あゆか

上の子が食べないとき本当に悩んだので、食べてくれてありがとうって思って気にしていないです、私は。
あ、うんちの回数も多いですよ。フォローアップはミルクより鉄分が多いから、フォローアップに変えました。あと、食べ過ぎをきにされるなら、フォローアップだと少しカロリーが少ないですよ、今のフォローアップがなくなったら牛乳に変える予定です、ちなみに寝る前、ミルク250くらい飲んでねましは😅

  • さと

    さと

    食べない方が絶対悩みますもんね。食べてくれるなんてなんていい子なんだ…って話ですよね!
    うんちの回数は1日1回あるかないかくらいです。まだ粉ミルクが残っているのでこれがなくなったら牛乳に切り替えてみようかなって思いました。
    いつまでに卒ミしないと!って思い過ぎてたのかもしれないです。ありがとうございます😭

    • 2月15日