※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるすけ
妊娠・出産

サイトメガロウィルスについて心配している方がいます。要注意かどうか教えてください。

サイトメガロウィルスって何ですか!?
何か、心配してた方がいいんでしょうか?💦無知ですみません💦 上の子もいるのですが、なんにも気をつけていませんでした😥

コメント

nm

サイトメガロウイルスはわりとどこにでも存在しているウィルスです。
大体の人は子どもの頃になんらかの形で感染して免疫を持っています。
まれに大人になるまで感染しない人もいます。
一度感染するとずっと体内にとどまるようですが、感染したからといって特に症状が出ることは少ないそうです。
子どもが感染しても、せいぜいちょっと風邪ひいた?くらいだそうです。

妊娠中に初めてこのウィルスに感染すると、1おなかのなかの胎児が感染してしまう可能性があることです。
胎児が感染してしまうとなんらかの障害を持って生まれることもあるようですが、感染したら必ずなるというわけではないようです。

過去に感染していても、体内のウィルスが再活性化することもあります。
今まで感染したことがあるかどうかは、血液検査で調べることができます。

と色々書きましたが、どこにでもいるウィルスなので、特にすごく心配することはなく、疲れを溜めないように普通に過ごしていれば大丈夫だと思います!

• まるすけ

まるすけ

とてもわかりやすくありがとうございます!😊
    ちなみに、いま子供が風邪気味なのですが、風邪をひいているのに、残り物を食べたりしてしまいました💦あんまり気にしなくてもいいですかね?
    血液検査では、抗体があると出る方がいいんですよね?💦

• 2月15日
  • nm

nm

お子さんが残り物を食べてた?ってことですか?
    夏じゃないのであんまり気にしなくても大丈夫かなという気はします。

血液検査でCMV抗体を調べてもらえば、過去に感染したのかと今感染してるかが分かりますよ!
    抗体があればとりあえず安心ってことですね。

ちなみに、私自身妊娠中ではないですが発熱が2週間くらい続きインフル検査も陰性でとにかく原因不明で病院で血液検査したらサイトメガロウイルスだったことがあります。
    初感染だったかは今となっては不明ですが、忙しくて疲れが溜まってたせいかなと思ってます。

• 2月16日
  • まるすけ

まるすけ

残り物を食べたりしたことが何度かあります💦
    サイトメガロは、症状に出たりしますか?
    次回の診察で血液検査お願いしてみようと思います!
    サイトメガロにかかったんですね💦疲れも原因だとしたら、できるだけリラックスしてみます😫

• 2月17日
  • nm

nm

私が医者に聞いた限りでは、サイトメガロはお子さんがなってもほとんど症状はないそうです。
    大人がなった時の方が症状が出やすいようですよ。
    発熱、体のだるさが多いようです。
    あとは肝機能障害があるとか。
    私も喉の痛みも頭痛もないのに発熱が続き、血液検査をしたところ肝臓の数値が上がっていてサイトメガロを疑われ、抗体検査で確定しました。

私は過去の妊婦健診時の血液検査ではサイトメガロの検査はされなかったので、病院によっては自分で頼まないと検査されないようです。
    (恐らく風疹麻疹よりは抗体を持ってる可能性が高いのと発症のリスクが低いからなのではないかなという気はします)

• 2月18日
  • まるすけ

まるすけ

すみません、返事が遅くなってしまいました💦
    サイトメガロは、熱が出るんですね💦結構高い熱が続くんでしょうか?💦
    あさって、診察なので、お願いしてみます😳👌🏻

• 2月24日
うきわまん、

サイトメガロは妊娠中に初感染すると胎児になんらかの障害が出る可能性があります。昔は90パーセントの人が抗体持ってたらしいですが、今の妊娠可能な世代の方は70パーセントくらいしか抗体持ってないらしく、妊娠中に初感染しないように気をつけた方がいいみたいです。
上の子の食べ残しを食べない、箸やスプーン、お皿などをわけたり、オムツを替えたら手洗いするなどで防げるらしいですよ♪( ´▽`)
子どもの体液にウイルスが含まれてるらしく、私はよだれや鼻水なども気をつけています。
抗体があっても再感染する確率がゼロではないので一応、気をつける方が良いみたいです。

• まるすけ

まるすけ

もう、5ヶ月になってしまってから、このようなウィルスを初めてしったので、不安になってしまいました💦
    子供の箸で取り分けたりもしてたので、気をつけないとですね💦鼻水もですか😱完全に鼻水は、気にしてなかったです💦毎日鼻水出てるので、鼻をかんであげたら、手を洗わないとですね😅

• 2月18日