※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大野ママ
子育て・グッズ

縦抱き授乳で背中が丸まるのが気になります。上手なやり方を教えてください。

【縦抱き授乳の仕方について】 
閲覧ありがとうございます。
 
まもなく生後3ヶ月の娘がいます。 
いつも縦抱きで授乳しているのですが、
どうしても背中が丸まってしまいます。

上手なやり方を教えてください<m(__)m>

コメント

みゆきママ

こんにちは!

うちは膝にまたいで座らせて、ペトンて体を倒して自分で探してもらいます。

まだ小さいと背筋がそんなにないので、丸まっちゃうと思いますよ(^^)

ほっとみるく

赤ちゃんの背骨は丸みがあるものなので、飲めているようであれば丸みを帯びたままでも大丈夫だと思いますよ(^^)
あと、縦抱きが大変であればそれにこだわらず、授乳クッションやタオルを使って横抱きやフットボール抱きでの授乳をメインにしてみてはどうでしょうか。私も縦抱き授乳は大変だったので、あまりやってませんでした。
それになるべくいろんな抱き方で授乳した方がしこりができにくいみたいですよ。
頻回授乳だと精神的、体力的にしんどいですよね。難しいかもしれませんが、休めるときに体を横にして休憩してくださいね♪
私もそうでしたが飲ませようと必死になりすぎると恐い顔になってしまうのでなるべく笑顔でいきましょう!
お腹がすけばどんな抱き方でも飲んでくれますから頑張りすぎなくて大丈夫です(*^^*)
長文失礼しました。

  • 大野ママ

    大野ママ

    再コメントありがとうございます♪

    怖い顔…。
    多分、なってます(TOT) 

    母乳の出がイマイチで混合でやってるのですが、満腹中枢が出来上がってしまったのか最近ミルクの飲みが悪く、「何で飲んでくれないんだろう、前はもっと飲めたのに。このままじゃあ、体重が増えない」って焦ったりもするので。
     
    娘は小さく産まれたので、余計体重については、敏感になってて。

    ありがとうございます♪ 
    今しかない娘との授乳タイム、できるだけ笑顔を心がけて楽しめるよう心がけます。

    • 9月22日
ほっとみるく

私は自分がイスに座って縦抱きし、テーブルと赤ちゃんの背中の間にクッションを置いてました。
テーブルでクッションが倒れないよう固定し、クッションに赤ちゃんを寄りかからせるようにすると無理なく赤ちゃんの姿勢を保てましたよ。

chez

お母さんの膝にまたがせて、あかちゃんの足裏がなるべく地面(お母さんが座ってるところ)に着いて踏ん張れるようにすると良いですよ。
で、腰と首を支えます。

大野ママ

chezさん  

コメントありがとうございます♪ 

精神的にいっぱいいっぱいになってきてるので、個別に返信する余裕がなく一括の返信をお許し下さい。

腰と首はかなり強めに支えていますが、それでも若干丸みを帯びています…。

後、胸にしこりができたときなどは、そこを押さえるので、腰を押さえれずかなり丸まってしまうこともあります(>.<) 

また、家にはちょうどいい高さのテーブルがないので、難しいかもしれないです。せっかくコメントしてくれたのに、スミマセン(m_m) 

私が背が低いのでその分座高が低いのが、原因でしょうか…。