※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

赤ちゃんと一緒に寝るか、別のベビー布団を使うかのメリットやデメリットを教えてください。

我が家はシングル2つを並べて敷布団で寝ているのですが、赤ちゃんは添い寝で一緒に寝てますか?
それともベビー布団など別にしてますか?

メリット、デメリットなどいろいろ聞かせてください(*^^*)

コメント

ゆじゅあ

最初の頃は、窒息や大人用の布団がかかってしまい体が圧迫されてしまったりが怖いのでとなりにベビー布団ひいて寝てます!
なかなか寝ないときは添い寝しますが、特に注意してます😭

はるぱか

初めはベビー布団で寝かせてました!
一緒だと、窒息とか潰してしまうと危険ですし。。。

寝返りするようになってからは、コロコロ転がって小さい布団ですとすぐに飛び出てしまうので、私と主人の間に寝かせてます。うちはセミダブルの敷布団2枚敷いて寝ています。

pudding

うちはシングルベッドをふたつ並べて、真ん中にファルスカのベッドインベッドを置いてそこに寝かせてます。
お昼寝はふつうに同じマットレスの上で添い寝してます。

ひろ

4ヶ月くらいまでは別にねてましたが、添い寝しないと寝なくなったんで、今はシングルのベッドを2つ並べて私寄りで寝てます‼

うちはシングルの布団二枚敷いて、私の布団の上にベビー布団を敷いてそこに子供は寝かせて、私は残りの隙間、旦那は自分の布団一枚分使って寝てます(笑)
かなり狭いですが同じ布団に寝るのは私も怖かったので、ベビー布団敷くと段差も出来るしかけ布団も別にしてるので今のところ問題なしです(o^^o)

こりら

シングルのマットレスくっ付けて寝てます。
生後2週間くらいから添い寝始めました!
それまではベビー用マットレスに寝かせてました🙆

メリットは…暖かい(笑)
様子がすぐ分かるし可愛い(笑)

デメリット…やはり掛け布団は寝てても頭の隅っこで気になります。
私は子供の頭2つ分くらい下で寝てます。そうすれば私が目一杯布団を被っても子供の顔にかかる事ないので…でも不安はあります。寝返りは心配してないです。ほとんど出来ないので😂