※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニカマ
子育て・グッズ

実家が遠く、車で帰省する際に赤ちゃんと犬を連れて行くか悩んでいます。荷物も多く、友人に会うためには車が必要ですが、赤ちゃんに長時間の移動は可哀想か迷っています。経験や意見を聞かせてください。

実家が車で8~10時間かかるところにあるのですが、来月初めて息子をつれて帰ろうと思っています。来月で4ヵ月です。車で帰ろうかと思っているのですがその理由として私が犬を飼っておりできれば実家に一緒に連れて帰りたいこと(旦那が家にいますが仕事で忙しいため犬が可哀想かなと)、1ヵ月ぐらい滞在するため荷物が多いこと、また実家は田舎で友人に会ったりするには車が必要なことを考えて車で帰ろうかと思っています。しかし、4ヵ月の赤ちゃんを車で長距離の移動をさせるのは可哀想なのかなとも思い悩んでいます。
ご経験のある方やご意見等あれば聞かせてください。

コメント

sooooooo

途中のサービスエリアで何回か休憩していけば大丈夫だと思います🚗💨💨
1人だとオムツ替えたり、授乳したり、泣いたりで大変かもしれませんが😢😢

マヤ

途中、ぐずったりした時に停車出来る場所があれば大丈夫だと思います😊

1人運転で泣かれると焦ったりしますが、気を付けて帰って下さいね😊

あー

私は 急ぎでなければ
もう少し落ち着いてから
帰ります💦
どうしてもってなると
車は辞めて 他の手段で
泊まっても1週間とかに
すると思います💦

ツー

ととさんお一人で運転されるんですか?
お一人で長時間運転+赤ちゃんのお世話+ワンちゃんのお世話ってめちゃくちゃ大変なんではないでしょうか💦
例えば、事情が許すのであれば、お母さんに電車か飛行機かで来てもらって一緒に車で実家に帰って貰ったら赤ちゃんのお世話をしてもらえるので安心だし楽だと思います✨

にんじん

チャイルドシートあれば、問題はないですが、赤ちゃんの精神面を気にしてるのであれば、2時間に1回(5~10分程度)スキンシップをとるなどしてみては?

まだ、月齢的には三時間おきの授乳になると思いますがそのタイミングで赤ちゃんとスキンシップをとれば大丈夫かな?って感じです。

あとは、好きな音楽かけたり話しかけながら実家に向かえば、赤ちゃんにが寂しくないと思いますよ‼️
『ばぁばのおうち遠いね~』
『今日は、ばぁばにあいに行くんだよ~🎵』
『○○ちゃんと、ドライブはじめてだね~💕』

ちなみに、私は、実家まで片道4時間かかるけど、ひたすら熱唱してます(笑)
間に1回(トイレ、ミルク)休憩入れます。

カニカマ

みなさん、色々ご意見ありがとうございます。
そして説明不足ですみません😣💦⤵️車での行き帰りは夫が一緒に来てくれます。
ずっと里帰りしたかったのですが、冬はインフルエンザや風邪をもらいそうで春まで我慢と思ってたので、来月の帰省がもう楽しみで楽しみで。
なので、みなさんのアドバイス通りちょくちょく休憩をはさみつつ車で帰りたいと思います‼️
ありがとうございます‼️