※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayupom
妊娠・出産

里帰り予定で生活費を包む金額について相談です。期間は1ヶ月~1ヶ月半。何が妥当でしょうか?

訳あって義実家に里帰り予定です。

主人の職場は義実家から車で40分くらいなので、一緒に帰る予定です。

この場合、私と主人と生まれてくる子供の3人分の生活費を包むと思うのですが、いくらくらい包むのが妥当なのでしょうか?( ´・ω・`)

期間は1ヶ月~1ヶ月半くらいだと思います。

コメント

あや

私は今義実家に1ヶ月ほどお世話になってるのですが7万渡しました!

• ayupom

ayupom

回答ありがとうございます!
    おひとりで義実家に帰ってらっしゃるんでしょうか?( ´・ω・`)

• 2月15日
  • あや

あや

夫と娘と私でお世話になってます!
    だいたい家賃5万食費や光熱費5万の考えでご好意で安くして頂き7万って感じですね!

• 2月16日
  • ayupom

ayupom

ありがとうございます!
    ご主人と娘ちゃんと3人分なんですね!
    相場くらいでしょうか?
    参考にします!!(*´ω`*)

• 2月16日
umiring

私は実家に里帰りした時、4カ月いて10万包みました!

• ayupom

ayupom

回答ありがとうございます!
    実家におひとりってことですよね?
    義実家の場合でも実家に帰る感じの相場の金額でいいんですかね( ´・ω・`)
    主人の分も考えて単純に倍とかですかね?

• 2月15日
  • umiring

umiring

前半2カ月間は1人、後半2カ月間はベビと2人でした。

義実家も実家も相場は同じだと思います!

食費や電気代などを考慮して、主人と話し合ってその金額にしました!
    単純に倍だと多いような気がしますので、ayupomさんもご主人と話し合って決めてはいかがですか?

期間が未定のようですが、義両親の性格によって渡すタイミングを見極める必要があるかと思います。(先に渡してしまうと逆に負担になる時もありますし、最後に渡すつもりでいたのにそれをいい様に思われなかったり)

義実家にお世話になるのに事情がおありのようですが、最終的に、御礼の気持ちがしっかり伝わればいいと思いますよ!
    …ってとこが難しいですよね

• 2月15日
  • ayupom

ayupom

お世話になるのは産後だけで予定日が7/1です。

お盆は毎年泊まりに行っているので、どうせだったらお盆までいたら?と言われそうだと思ったので期間は未定なのです。

受け取ってもらえる金額を主人と相談したいと思います( ´・ω・`)

義姉が産前産後里帰りだったのですが金額って直接聞いても良いものでしょうか…

• 2月16日
umiring

もし聞けるような仲であったり、ご主人伝いにでも参考程度に金額を聞いてみても良いかもしれませんね!

産後にお世話になるんですね。赤ちゃんのお世話などで後だと気が回らなさそうだから、私だったらはじめに渡しちゃうと思います!

まずは1カ月分渡して、期間が延びたら、最後に追加で渡すとか…様子みながらでいいかと思いますょ!

• ayupom

ayupom

主人から義姉に聞いてもらうことにします(*´ω`*)

そして最初に渡すことにします!
    じゃないとくつろげなさそうなので( ´・ω・`)

いろいろ相談乗っていただいてありがとうございました!!

• 2月17日