※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけが難しく、実家での生活が変化してしまいました。上の子は夜更かしし、わがままになり、下の子も影響を受けて起きてしまいます。どのように寝かしつけるか悩んでいます。

今里帰り中で上の子と3人で実家にいます!!
夜の寝かしつけが大変で夜が来るのが怖いです・・・
上の子はいつも8時には布団に入って8時30分
頃には寝る習慣をつけていましたが実家に
来てからは10時ころまで寝ません・・・
兄の子供達がいるので一緒に遊んで親の言う事を
聞いてくれないし😭とてもわがままになって
しまいました・・・
下の子を寝かしつける間上の子にはタブレット
を渡してYouTubeを見せています😓
30分ほど見せて終わりだよとタブレットを
取り上げると暴れて泣きじゃくりおかげで
下の子も起きてしまいます!!
YouTubeはよくないと分かってるけど
見せてしまいます(´·_·`)
1人で2人の子を寝かしつけるお母さん
どのようにして寝かしつけてますか(´△`)?

コメント

a...

下は添い乳、上は私の耳を触って寝ます💦

  • あい

    あい

    添い乳が苦手で・・・😅
    いつも抱っこで授乳してますww
    耳ですか!?

    • 2月15日
  • a...

    a...

    抱っこ授乳の方が離れても寝てくれたり、長く寝たりするからいい気もします💦
    添い乳すると頻繁に目を覚ますので(இдஇ; )
    いつからか私の耳を触って寝るようになったんですよね🤣まあ今では助かってますが💦

    • 2月15日
  • あい

    あい

    産院で添い乳楽だよ〜って言われて
    試したけど上手く吸ってくれなくて・・・
    抱っこの方が楽で添い乳諦めました😭
    きっと耳気持ちいいんですかね😊❤️
    羨ましいです(;▽;)✨
    今だともうYouTube見せたまま
    自分が先に寝落ちしちゃってますもん😂

    • 2月15日
シェリーメイ

上の子は手を繋いで寝て明日なにあそぶー?明日もいっぱいあそぼーね。大好きだよーって言って寝ます。下の子は座ったまま授乳してます。

  • あい

    あい

    お話するんですが赤ちゃんに嫉妬
    してるのか抱っこ、抱っことせがまれて
    授乳中おっぱい離そうとするんです😭
    赤ちゃん返りなんですかね😰?

    • 2月15日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    わたしも2才4か月差で上の子が女、下が男ですが実家に1か月里帰りしてるときは別の部屋で上の子みてもらってましたが一緒に寝かしたほうが帰ってからのこともあるし私はスムーズでした。
    聞いてるかんじだと赤ちゃん返りですね。よくするのは自分の足を広げてその間に上の子を寝かせて、手を持たせて寝てます。くっついてるかんじがして落ち着くみたいです。

    • 2月15日
  • あい

    あい

    里帰り中は自分の母が上の子見てた
    くれてますが結局帰った時に
    自分が苦労するんですよね・・・
    やっぱり赤ちゃん返りですよね😭
    上手く下の子が先に寝てくれたら
    上の子に腕枕しながらトントンして
    寝てくれるんですがなかなか下の子も
    夜寝ないので困ってます😂

    • 2月15日
3児mama

分かります!よくやってましたw
タブレット取り上げると泣くからそのまま寝るまで見せて1時間以上見せてる日とか何度かありましたよ😂
下の子が3ヶ月頃(首が座ってきた頃)から添い乳にして寝かしつけてたので、上の子はママーと私の背中にしがみついて泣きながら寝てたりしてました😅
それからしばらくすると、タブレット見せなくても自分からママ眠ーいと言い勝手に布団に入って寝るようになりました。今では上の子、下の子がいくら泣いても起きなくなりました。なので、主に下の子の寝かしつけだけになり楽です😊
正直良くはないですが、私は、今のうち、最初だけ、子供が寝やすいように、と色々理由つけてタブレット見せてましたw
実家にいるだけなど割り切っていれば少しの間(慣れるまで)だけはいいかなーと思います。
まだまだ夜もゆっくり寝れないでしょうから💦
頑張って下さいね😌

  • あい

    あい

    もう少しの辛抱ですかね😫?
    今は全く自分に余裕なくてイライラを
    上の子にぶつけてしまう時があるんです😭
    駄目なママですよね・・・

    自分から布団に入ってくれるのは
    羨ましいです✨
    まだ落ち着くまでタブレットいいです
    よね😂?里帰り中だけはww
    帰れば旦那もいるので手伝って
    くれるはず!!笑

    • 2月15日
  • 3児mama

    3児mama

    ダメなママなんかじゃないですよ💦私も下の子におっぱいあげてる時に上の子がママ抱っこーとせがまれたり、下の子のお昼寝で寝かしつけしてたらこれまた抱っこーで、何度怒ったことか😂でも上の子も段々と分かってきます。夜の寝かしつけもそうですし、日中も兄弟でいる時間が増えれば、赤ちゃん返りも減ってきます。
    今はまだ夜つらいと思うので、少しタブレットに力を借りて、帰ったら旦那さんに力を貸してもらいましょう😊

    • 2月16日
  • あい

    あい

    上の子が一番に構って貰って
    たのが下の子産まれてそっちにばっかり
    手がかかるから上の子も赤ちゃん返り
    しちゃいますよね😅
    今は自分の親が何かとやってくれてるので
    帰ってから旦那が果たして寝かしつけれる
    のか少し心配です・・・笑

    落ち着くまで、下の子寝かしつけるまで
    タブレット見せて、寝かしつけたら
    上の子と一緒に寝ようと思います♡

    • 2月16日
  • 3児mama

    3児mama

    大丈夫、大丈夫、旦那さんもきっと慣れていきますよ😊
    うちは上の子がママママで酷い時は下の子を旦那に寝かしつけてもらってました。旦那が抱っこ紐で寝かしつけしけとかありましたよw(抱っこ紐なら何時間でも抱っこできるとか言ってましたw)

    寝かしつけのやり方はその子その子によって違うので、疲れている時は自分がやりやすいやり方でいいと思います。うちの子もタブレットの癖が抜けなくなるかなーと思いましたが、里帰りから家に帰ってから結構すぐなくなりました😅

    旦那さんと協力して頑張って下さい❤️

    • 2月16日
  • あい

    あい

    なるほど!!下の子を旦那にお願い
    すればいんでよね😆👍
    確かに上の子はママ、ママだから・・・
    それは考えてなかったww
    旦那は男の子で喜んでたからきっと
    寝かしつけてくれるはず😝笑

    • 2月16日
え

うちは上の子が私に抱きつかないと寝ないので、下の子泣かせっぱなしにしてました💦1ヶ月すると下の子は暗い部屋に行きベッドに置くと寝るようになりました!