※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
子育て・グッズ

旦那の親戚の家に新生児とタクシーで行く際、チャイルドシートがないことで問題が発生。法律を守りたい妻と、それを理解しない夫の間で論争が起き、険悪な雰囲気に。父親の自覚について相談したい。

新年早々愚痴です。すみません。
今、生後二ヶ月の息子を連れて電車で旦那の親戚の家へ向かっています。
その家は駅から車で10分程なのでお義兄さんが車で迎えに来るとおっしゃってくれました。
(旦那がメールでやり取りしてます)
しかし新生児用のチャイルドシートがないのでタクシーで行くと伝えてもらうと、バレなきゃいい、別に捕まって点数引かれてもいい。という返事が。
いや、法律で決まってるから困る。タクシーで行く。
と私が言うと、旦那まで
タクシーもチャイルドシートないから同じやん
と言い出しました。父親としての自覚がないことにイラっとして
法律で決まってんだからゴチャゴチャ言うなよめんどくせーな
と言ってしまいました。結果、険悪ムードです。
言い方が悪かったとは思いますが、間違ったことは言ってません。
結局お義兄さんにどう伝えたかは分かりませんが、納得してない顔してます。
なんて言ったら分かってくれますかね?父親の自覚が足りないと思いませんか?

コメント

カテゴリ間違ってますね、すみません(´・ω・`)

みふぃまま

なるほど、嫌な気持ちになりましたね。心中お察しいたします。
捕まらなければいい、ではなくて、タクシーも一緒、ではなくて、なぜ生まれた子の命について考えないのでしょうか。
私にはまだ子どもはおりません。いつか必ずと思いその日を待ちわびています。
「いつも大丈夫だから今日も大丈夫」は一番宛にならない、根拠として不確実なものです。
「この車に乗ったらどこかの交差点で横から突っ込まれて命を落とす」だなんて、思って運転するのでしょうか。
私の叔母(にあたる人だった)は、5才で亡くなりました。自宅前でトラックにひかれたのです。「そっち行ったらだめよ」と母親は言ったのですが、無理矢理にでもとめようとはしなかった。その結果が、これでした。
あの時こうしておけばよかった、は通用しないのです。
大人が守る命、守るべき命を、今一度考えるよう伝えられてはいかがでしょうか。

みふぃまま

誤:宛→ 正:あて
長文失礼いたしました。

コウ

うーん…
もし何かあったら私が嫌だから電車で行くよ
と言ってみてはどうでしょうか?

車でたかが10分、されど10分。
父親は自覚が出てくるまでにかなりの時間がかかりますからね(^^;;

とりあえず、この後はもう話に触れずに普通に接しましょう。
それでも何か言ってくるようなら、無視するしかないですね(^^;;

くまっち(・ω・*)

何かあってからでは遅いです。
タクシー会社によってはチャイルドシートをつけてきてくれるところもあります。
法律で決まってるのももちろんですが、一生懸命生まれてきてくれた赤ちゃんの命を大切にして欲しいです。

コメントありがとうございます。
まさに私が伝えたかったことを代弁してくださってます!
我が子がそのように命を落としたら、無理矢理にでも止めればよかったと悔やんでも悔やみきれないですよね。
旦那にもこれを機にしっかり考えさせたいです。ありがとうございます。

最終的にはタクシーになりましたが、バレなきゃいいと言う考えだったことにガッカリしちゃいました(´・ω・`)
せっかくのお正月ですし、今回はもう掘り下げませんが、次も同じことがあったら感情的にならずにしっかり話し合おうと思います。

チャイルドシートを付けてくれる会社もあるんですね!
たとえ法律で決まってなくても、常に命を守ることを考えて行動してほしいものです。次に同じことがあればちゃんと話し合います!