※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
子育て・グッズ

出産して3日目の入院中で、帝王切開で明日から母子同室になります。傷が痛み、母乳が出ないことや子育てへの不安があります。赤ちゃんへの正解がわからず、傷口の回復も心配です。どのようにお母さんになっていけばいいでしょうか。

こんにちは ❁︎
出産してまだ3日目の 入院中 です。
帝王切開だったので、明日から母子同室になります。

帝王切開の傷がまだすごく痛むなか
母子同室になる不安…
抱っこも上手にできなくて
赤ちゃんのことかわいいのに
こんなお母さんでごめんねって思います。

母乳もまだでない。
傷口痛いし、抱っこも下手くそ…

みなさんはどんな風に
お母さんになっていきましたか(´•̥ω•̥`)?

やっとトイレまで歩ける状態のなか
子育てできるの?って思います。

やるしかないんだとは思いますが、
赤ちゃんへの正解がわかりません。゚(゚´Д`゚)゚。

傷口早く良くならないかな…って毎日おもいます。

コメント

3boysMam👦🏻

私も帝王切開で4日目に同室になりました😊が、頭痛が酷くて夜ナースステーションに預けました😱💔
5日目に初めて一緒に寝て6日目は胃痛で見れなくてまたナースステーションに預けました😱💔
なので入院中2.3日しか一緒に寝てませんでした😭💦
傷口も痛くて抱っこも大変だったけど、でも入院中は病院に頼って大丈夫ですよ😊💓💓

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊
    傷口のみがどうしてもまだ痛みに慣れなくて前かがみで歩いてます…

月曜日に退院なのでその間にすこしでも育児になれたいです(;ω;)

• 2月15日
  • 3boysMam👦🏻

3boysMam👦🏻

私も傷口が痛すぎて、前かがみになりなから歩いていたら、経産婦さんだから子宮収縮が早いもんで痛いだよね〜?て言われました🤣🤣いやいや初産で帝王切開で傷口が痛いだけなんだけど…😫と内心苦笑いしてました😱💔笑
    痛いですけど、頑張って歩いた方が早く治るみたいですよ😳ゆっくりでいいんで自分のペースで動いてみたら案外早く痛み治ると思います😊私もそうでした😆💗

育児は初めてのことなので慣れるのに時間かかると思います💦焦らなくても大丈夫ですよ😭💗みんな初めての育児、不安だらけですもん😭私も不安で不安で泣いてばかりでしたけど、1日1日強くなってきますよ💗笑

• 2月15日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

頑張ってまた明日から歩きます!
    赤ちゃんのためにしっかりしないとですよね(;ω;)

自分のペースでがんばります!

• 2月15日
ぽこ

ご出産おめでとうございます💕
私も1人目、緊急帝王切開でした😢
傷本当に痛いですよね…💧

最初から上手にできるお母さんなんていないので大丈夫ですよ☺️👍
私も最初はなんで泣いてるのかもわからないし、ミルクや母乳もどれぐらいあげれば良いのかわからかったり、とにかく不安だらけでした😅
少しずつ、赤ちゃんと一緒に成長しけます❗️
焦らずゆっくりで良いと思いますよ✨

母子同室とは言っても、痛ければ預けちゃって良いと思いますし、わからないことがあればすぐ看護師さん呼んでOKです☺️❗️❗️
その為の入院期間なので✨

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊
    今日泣いてる姿みてこっちがパニックでした(;ω;)

入院期間中にすこしでも育児覚えたいと思います!

それにしても傷口いたいですよね💦

• 2月15日
ちょびちゃん

出産おめでとうございます♡
お疲れ様でした´ω`)ノ

わたしも帝王切開で一人目を出産
二人目も帝王切開になります(*^^*)

わたしも傷口の痛みで育児どころではなくベッドで寝返りをすることだけでも苦労しました💦
痛みで面倒見れない、どうしても無理って時は預かってくれますよ( ´•௰• ` )
今は術後の回復が優先です、無理しないでくださいね(*^^*)
育児は退院してからが本番です♪入院中頼めるところは看護師さんにお願いしましょ(*`・ω・)ゞ

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊
    傷口いたいですよね(;ω;)!

寝返りさえつらいです💦
    無理のない程度に育児覚えようとおもいます!

• 2月15日
ヨックモック

意外にいけますよ!授乳クッションはありますか?傷口に当たらないようにすれば大丈夫でした(^○^)
母乳は出なくて当たり前ですよ!これからだんだんに出てくると思います!
それでも痛い時は看護婦さんに甘えちゃって下さいね!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊
    痛みに弱いのか前かがみの姿勢からぬけられないし、トイレまで行くのがやっとでした(;ω;)
    クッションあるのでだき方覚えてがんばります!

• 2月15日

出産おめでとうございます❤️
私も帝王切開でした🙋
母乳も最初出なかったです😥

新生児室に行く前に、部屋にあったコップ向かって乳首を押したり、胸を揉んだりを繰り返したら、自然と差し乳になりました🐹❤️
わたしは3ヶ月半位で止まりました😫

まだまだ、三日ですょ🐹
焦らないでも大丈夫です☺️
誰しも皆手さぐりですから😫😫😫😫

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊

母乳も出ないと不安になりますよね💦
    わたしも、色々試してみてすこしでも吸わせられたらとおもいます💦

• 2月15日
ごん

わかります󾌼💦

しばらくは点滴のガラガラ?
ないと歩けなかったし…
母乳は私、傷が痛すぎて
ミルクばっかりあげてて
助産師さんに怒られましたけど😭

2人帝王切開で産みました。
辛いんですけど歩いたり
少し動いた方が回復早かったですよ!
1人目は退院してからも
しばらく動けなかったんですが
2人目はそうも行かず…
翌日には普通に歩けてました!

気合いです!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊
    気合いすごいです!😭わたしも気合い入れなきゃですよね!

動いた方が治り早いっていいますもんね💦わたしも無理なくがんばります!

• 2月15日
りょうか

ご出産おめでとうございます✨お疲れ様でした!
私は初日から母子同室だったので、実母にオムツ交換や授乳のサポートしてもらっていました。子宮収縮の痛みで泣いてた時、助産師さんに心のケアなどお世話になりました。

うさぎ🐰さんの気になること、抱っこの仕方や授乳の態勢など聞いてみたらいいと思います。同室になると赤ちゃんと二人きりになりますが、授乳室で看護師、助産師さんと話したりするだけでも気持ち楽になるかもしれません。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊
    初日から同室!お疲れ様です💦

そうですよね💦
    わからなかったらきけばいいんですもんね(;ω;)がんばります!

• 2月15日
  • りょうか

りょうか

私は母子同室で子供と二人きりになると、しばらく涙が止まらずどうにもならなかったので…
    母子同室でもうさぎ🐰さんが辛くならなければと思って看護師さんなどに聞いてみたらと書きました。

• 2月15日
まー

こんばんは(・∀・)
出産おめでとうございます☆ 私は2人帝王切開で産みました♪ 私も同じ事入院中考えてました。 でも、今考えたら出産して3日で抱っこも上手にできて、母乳をあげれる人は少ないと思います! ましてや、お腹切ってたら立つのも必死で自分以外の重みを耐えるのが必死で( ̄∀ ̄) トイレで座ってから、出すのを何分か躊躇するくらいの身体でした(・∀・)笑

1人目なんて、母子同室1週間入院の最終日だけでした( ̄∀ ̄)笑 母乳は、乳首の形が悪くまともに飲ませれたのは1カ月後(゚∀゚)私だいぶ、お母さんの劣等生です☆ 2人育てていて、正解なんかまだまだ解らないです☆

子供と一緒に成長さしてもらってます〜☆ 赤ちゃんの事を可愛いと思えるだけでも、もう立派なお母さんですよ〜♡♡ ゆっくり、寝れるのは今日までかもしれないですし、赤ちゃんのためにも身体休めて下さいね〜♪

未熟者で、アドバイスにならずすみません☆

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊
    すごく心が楽になりました。
    3日目で完璧なんてわけにはいかないですもんね💦

子供とともにわたしも、母親になれたらいいなとおもいます。

二人もお子さんがいてとてもご立派です!未熟者なんかじゃないです(;ω;)
    ありがとうございます!

• 2月15日
マイコ

すごくよくわかります!
私は普通分娩でしたが、会陰が裂けたので縫合した傷の痛みと腰の痛みで立ってだっこがほとんどできずギャン泣きされたり、母乳がなかなか出なくて助産師さんのすごく痛いおっぱいマッサージに悶えたり、あんなに苦労してしんどい思いして出産したのに入院中、全然ゆっくり休めない!!と泣きたくなりました。
世のお母さんたちはみんなこれを乗り越えて来たのかと尊敬しました。
でも入院中は助産師さんや看護師さんに頼ることができるだけよかったと思います。
里帰り出産でしたが、平日の昼間は1人なので本当に心も体も疲れて何度も泣いてしまいました。
これからも色々あると思いますが、子供の成長を長い目で見てそのうちの短い期間だと思ってお互いがんばりましょう!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊
    今しかない時期ですもんね💦
    世の中のお母さんって本当にすごいなって改めてかんじます。

わたしも里帰り予定ですが、やはり昼間はひとりなので、無理のない程度に育児頑張ります!

• 2月15日
Ri

私も予定帝王切開でした!

学生の頃肺の手術したことあって、帝王切開はすぐ傷を塞いでくれるし、その手術より全然ましでした。
なので、同室になるまで待ち切れなくて翌日から自分で起き上がって赤ちゃんに会いに行ったりしてたら連れて行っていいよって助産師さんに言われて、結構動いたり抱っこしたり普通にできました。
それもあってか、痛みは退院する頃にはだいぶ良くなって、退院日にはアカチャンホンポに走って搾乳機買いに行きましたよ。
動いた方が治り早いみたいですね。
あと私もおっぱいなかなか出なかったのですが、3日目くらいからおっぱいが顔くらい大きくなっちゃってそれが重くて痛くて何より大き過ぎて恐怖でそっちの方が辛かったです笑

何とかなりますし、赤ちゃん目の前にしたらそんな気持ち吹き飛ぶと私は思いますよ!
頑張って下さいね!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊
    その心意気とても尊敬します…
    わたしはそんな動いたりできてません。。

動いた方が治りが早いっていいますもんね…わたしももっとしっかりしよとおもいます。

• 2月15日
  • Ri

Ri

人それぞれですから☺️
    痛みの感じ方も、これから始まる子育ての仕方も!
    あまり気負わず、焦らず、マイペースに✨
    なるようになりますから、大丈夫ですよ。
    因みに、妹も帝王切開で出産しましたが、全然痛くて起きれず、同室始まっても抱っこせずにずっと眺めてるだけだったと言ってました!
    それで今は母親2年目に突入しましたが、育児に加え仕事復帰もして頑張って立派な母親やってます!
    なので、大丈夫ですよ✊🏻

明日からの同室、最初は上手に出来ない事ばかりで焦ってしまうかもしれませんが、皆そうですよ。
    最初から完璧にできないです。
    出来ることだけ、できれば良いと思います。
    なんなら、赤ちゃんのことかわいいって思ってるだけでも良いと思います☺️
    その気持ちが一番です☺️
    自分のペースで頑張ってくださいね!

• 2月15日