※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷ
子育て・グッズ

生後6ヶ月10日の息子の離乳食進め方について戸惑っています。野菜を茹でるのが怖く、バナナリンゴはお湯でシャバシャバにしてあげるべきか悩んでいます。分からないことだらけで教えて欲しいです。

こんばんは🌇
初めて質問させていただきます😭
本当に返事いただけるのか不安ですが…

生後6ヶ月10日の息子がいるんですけど
離乳食の進め方が分からなくて
戸惑っています。
生後5ヶ月から初めてもう1ヶ月は十倍がゆ
あげてます。市販のサツマイモとカボチャ、ほうれん草などもあげました。
自分で野菜を茹でてあげたりするのが怖いです😥
ばい菌があったらどうしようとか考えると、、、
それに、バナナリンゴもお湯を入れてシャバシャバの水状であげたらいいんですかね?
まだ19歳で私自身分からないことだらけ至らないとこだらけで…
だれか優しい方教えて下さい😥😥

コメント

Yun.

さつまいもとかぼちゃは茹でてペースト状にしたら大丈夫ですよ!バナナはレンジでチンしたら柔らかくなるのでスプーンで潰せばペースト状になります!りんごはすりおろしたらいいと思います(*´ ˘ `*)

ふたば

あんまり神経質にならなくて大丈夫ですよ☺️
世の中は雑菌だらけです笑


離乳食専用の小鍋、まな板を買うといいです☺️
基本的に、加熱したら生活雑菌は死滅します。大丈夫です✨

野菜を切って茹で、ブレンダーやミキサーでペースト状態にしたら、清潔な製氷機に入れて冷凍保存するのがいちばん楽チンです☺️


バナナは皮をむいて、ジップロックで冷凍保存
使うときだけすりおろして、電子レンジでチンすれば食べれます。

りんごもすりおろしてチンすれば食べれますよ✨

しゃばしゃばは赤ちゃん食べづらいので、片栗粉でとろみを付けてあげてもいいと区役所で教わりました☺️

市販のものは、あげたら終わってしまいますが…
手をかけて作ってあげると、それはママの知識や経験として蓄積されていきます。👏

いつか自分に孫ができたとき、きっといいアドバイスもできると思います☺️

子育て大変ですが、頑張りましょうね💕

  • らぷ

    らぷ

    沢山良いことを教えてくださり
    ありがとうございます😊💕
    なんか、頑張ろうって思えました!
    明日可愛い我が子に食べてもらってみます^ ^
    片栗粉はもう使っても
    大丈夫なんですか❓

    • 2月15日
  • ふたば

    ふたば


    片栗粉でとろみをつけるのは、初期からで大丈夫です☺️
    離乳食講座のベテラン講師が実演していたので大丈夫です☺️

    片栗粉はでんぷんが主成分なので、ジャガイモの仲間です✨
    ジャガイモも水から茹でてホクホクにしたのを潰して、お粥に混ぜたりすれば食べさせられます☺️

    私の場合は、


    5、6ヶ月
    10倍粥

    ほうれん草、小松菜、にんじん、かぼちゃ、ジャガイモ、サツマイモ、ブロッコリーの上の部分、キャベツ、トマト、かぶ、大根

    昆布と鰹節でとった和風だし
    野菜を煮て作った野菜だし


    7ヶ月
    7倍粥

    上の食べ物に、
    卵の黄身、豆腐、塩抜きしたシラス干し、タラ、かれいなどの白身魚

    を足してあげています☺️

    • 2月15日
アリス

サツマイモ カボチャ バナナ全て湯がいてホークで潰してあげてましたよ!

おかずは十倍粥と混ぜてました(*˙︶˙*)ノ゙

もこたく

自分で作っても、茹でたら加熱殺菌されるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

ぴっぴ

ちゃんと調理前に手を洗って
心配なら消毒もして
野菜もちゃんと洗って
ちゃんと火を通せば大丈夫ですよ!🙆‍♀️

それにこれからもっと動くようになると
色んなものを舐めます🤣🙏
離乳食始まって1ヶ月だったらどれくらいの
そんなにシャバシャバじゃなくてもいいかと!
10倍がゆ食べてるなら
おかゆと同じくらいの硬さや粒の残り具合でいいと思います!
ただリンゴやバナナも生であげないほうが
まだいいと思います!
それにリンゴは長めにチンして
コンポート風にしたほうが
柔らかいし甘いですよ🙆‍♀️

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私も↑上の方と同じで
    そのころはすりおろしリンゴにしてました!
    すりおろしてチンしてあげてました🙆‍♀️

    • 2月15日
  • らぷ

    らぷ

    回答ありがとうございます😊
    手ピカジェル頻繁につかってます。
    でも子供はそこら中のおもちゃさわって舐めるし、熱湯消毒出来ないおもちゃばかりで困ってます😥
    そろそろ、大丈夫な時期なんですかね😓
    十倍がゆもほぼお水みたいな感じなのに、野菜は十倍のお湯で割らなくて良いのかと不安でした😵
    明日の午前中早速バナナ食べてもらってみます^ ^
    詳しくありがとうございました💕

    • 2月15日
まーみん

市販の野菜というのは、冷凍で売ってる野菜ですかね?
市販の冷凍野菜は便利ですし、離乳食に活用出来ると助かるとは思いますが種類も限られてますし、やっぱり自分で野菜から買って茹でてあげるのがいいかな?と思います☺
(私は逆に市販の冷凍野菜の製造ってどんなのか分からないし不安なので、毎回買って茹でてました)

にんじん、小松菜、トマト等あげてみてはどうでしょうか?
バナナは、裏ごししてそのまま食べれそうならあげていいと思います。(初期は加熱したほうがいいかもしれません。)食べにくそうならお湯で伸ばしてあげるといいと思います❗

  • らぷ

    らぷ

    返信ありがとうございます。^ ^
    市販のというのは、スープ、ジュースなど粉になって売っていてお湯を入れれば完成の簡単なやつです。
    もうトマトも食べれるんですか😭😭
    なんか、ミルクばっかり飲んでた赤ちゃんがご飯を食べれるのが不思議で😢
    分かりやすく回答ありがとうございました!
    明日の午前中から一種類ずつ増やして食べてもらってみます^ ^

    • 2月15日
あんとも

加熱殺菌すれば大丈夫です!そもそもいろんなところを触ったりして指も舐めていれば、口の中にはすでにいろんな雑菌入ってます😂💦
そうして赤ちゃんの体も強くなっていきますよ😄❤️

なみ☆

野菜類なら加熱することで死滅する菌ばかりだと思うので心配ないです。
肉類を触ったあととかなら注意が必要かもしれないですけど。
ノロウイルスやカンピロバクターなどはしっかり火を通すことで死滅しますし。
菌は空中にもウヨウヨしてるので気にしすぎたら何もできないと思いますー。

♥めめかっか♥

私も年齢が上ですが、自分であげる野菜とかは本当に怖くて、、、
そこで生協で市販のを買ってました笑笑。
保健師さんにお時間ある限りかなり聞きました。
あとは若いママじゃなくて、もうちょい上のママたちに聞いてました(❃´◡`❃)とにかくちょっと先輩ママにきくでした*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*