※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

寝る前と夜中の断乳について、どうすれば良いでしょうか?

こんばんは😃🌃

断乳の事で質問です。
朝、日中、夕方はなんとか飲まなくても大丈夫にはなってきました。
家にいると欲しがるので日中は散歩に行きそのまま寝てくれます。

寝る前が、どうしても辞められません。
泣いても抱っこして、根気強くあげないようにすれば良いのでしょうか?
あと、夜中にも欲しがるので、そのときはどうしたら良いのでしょうか?

コメント

チッチ!!

あげない!
夜中もあげない!
寝る前、温めた牛乳で少しずつ慣らしてもいいかな?って!
夜中は、最悪白湯でもあげたらいいと思いますよ!
やめたいのなら、泣こうが喚こうが1歳過ぎてるので知恵ついてるので
折れてあげてしまうと泣きがヒートアップしていきますから、つぎ辞めるときが更に難しくなりますよ!

• プーさん

プーさん

回答ありがとうございます(^^)
    返信遅くなりすいません😢

なかなか断乳うまくいかないです💧
    もう、おっぱいはバイバイだよって言うとギャン泣きされます。

• 2月16日
  • チッチ!!

チッチ!!

覚悟がないなら、中途半端なのが1番赤ちゃんに良くないと思いますので…覚悟してからされては?

• 2月16日
やぶママ

上の子の断乳の時に母乳外来に通ってて、先生に1週間前にお子さんにちゃんと事前に断乳する事を伝えて、前日に「今日でおっぱいバイバイね」と2回目の念押しをして最後はいっぱいあげて、断乳当日以降はおっぱいを絶対見せないでと言われました。

夜中に起きて泣いたら水やお茶を飲ませる、どうしてもお腹が空いて寝れないなら小さいおにぎりを食べさせて、授乳以外の方法で寝かせる事ですね。

うちは3日目ですんなり寝るようになりました。

• プーさん

プーさん

回答ありがとうございます(^^)
    返信遅くなりすいません🙏

おっぱいバイバイだよって言うとギャン泣きされます。

夜中泣かれると、ついあげてしまいます。
    夜中に白湯あげても飲まず、おっぱいを欲しがるので、今度はおにぎりで試したいと思います‼️

• 2月16日
  • やぶママ

やぶママ

泣くと言うことは理解してるんだと思いますよ。だからこそ母乳外来で1週間前と前日の2回のみ十分だと言われたんだと断乳してみて分かりました。

断乳はお子さんにとってもママニとっても辛い試練だとは思います。私も断乳した日は日中は「おっぱい~」と服の上からおっばいを探したり、夜も中々寝れない我が子を見て辛くて泣いてしまいました。
    しかし、ママが決めたら断念してはいけません。繰り返す方がお子さんは辛いし執着するようになってしまいます。

断乳後はママは楽になりますしお子さんも色んな食べ物に興味をもつチャンスたと思って乗り越えてください!

• 2月16日