※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

ご自身やご主人のご両親を、自分たちの自宅や近くに呼び寄せた方、いら…

ご自身やご主人のご両親を、自分たちの自宅や近くに呼び寄せた方、いらっしゃいますか?

自宅と実家は都内ですが1時間半の距離です。私の母に癌が見つかり、それからずっと自宅と実家を娘を連れて行ったり来たりの日々です。2週間近く自宅をあけることもあり、主人には迷惑をかけていると思います。主人は私の後悔がないようにと何も言わずに送り出してくれていますし、週末は実家の方に顔を出してくれたり、母の身の回りの手伝いもしてくれています。

実家は父と母のみが住んでいますが、昔は家族7人で住んでいた家なので相当広いです。

母が病気になる前から、いずれは売ってマンションに引っ越したいと言っていました。母が病気になり、母の動けるうちに実家売却をと、いろんな会社に査定を依頼していました。

最近父が、「家を売るとなるとやっぱり愛着があるな。本音を言えばここから離れたくない」と言っています。

私も自分が育った家で、実家がなくなれば地元に帰る機会もなくなるし、寂しい想いはあります。

現実を考えると、もし母がいなくなったとしても父1人で住むには大きすぎます。私も実家と自宅を行ったり来たり、正直期限がないとしんどいです。

私には兄が2人いますが、長兄は頼りにならず、次兄は相談にのってくれますがほぼ海外にいるので実質的な手伝いはできません。

父の気持ちもすごくわかるし、自分の思いもあるしで、もやもやしてます。

自分たちの自宅方面にご両親を呼び寄せた方、それはスムーズにいきましたか?その後はいかがですか?

コメント

ゆき(o^^o)

今、同じ問題に直面しています。
私たちの場合、主人の実家から徒歩5分の分譲マンションを購入したので流石に引っ越すわけにもいかず、、

真下の部屋に呼び寄せました。
週明けに全額入金というところまで来て、どうなるやらの状態です。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。ご自身のご両親が真下の部屋に引っ越すんですか??
    うちは賃貸なので柔軟に対応はできるのですが、主人の職場がほぼ山梨みたいなところなので、千葉寄りの実家には住めず…。本当に困りました💧

• 2月15日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

母が引っ越す予定でしたが、結局辞めたそうです。
    病院もつきあい、ご飯も出来る限り一緒に、週末も可能な限り一緒にと思ったんですが、、

ここなら、私だけで無理になっても、訪問看護・ヘルパー・ショートスティ・ディサービス、いろいろ受けられると思ったんですが、、

病院もスーパーも駅も徒歩圏内だし、、

あなたにあげたんだから、2年目からは管理・修繕費・固定資産税自分でやりなさいと。

母が住まないのに、、6000万円のマンションを維持する必要があるのか、否か。。2軒でマンション代だけで、1.2億円。諸経費・管理・修繕費・固定資産税除いて、、含めたら、、途方にくれます。

一人ですむのがもう心配といわれ、私たちの部屋に連れてきたし、真下を必死でおさえたんですが、、

振り回されただけのようです。
    母の発言に潰され、休職しながら、ギリギリの状態で実家行き来して、3度目の救急搬送を機に、つれてきて2週間。
    母ストレスで完全にダウン、13日に1時間上下リバース。
    主人が休んでくれていた14日の4回目の結婚記念日が、病院で血液検査、CT、点滴という散々な目にあいました。

• 2月16日
  • ねこ

ねこ

そんな事情だったんですね!マンションまで用意してそれは私も上下リバースしそうです。お金だって本当に大変ですよね。。

うちは主人1人家に残し、1人で育児しながら実家の家事と病院を行ったり来たりでちょっときつくなってきました。仕事も辞めますし、この生活をずっと続けるのは無理です。母にまだ余力があるうちに今後のことを考えるべきだと思っているのですが…。父が昨日、「1番優しいしいろいろやってくれるのは次男だよなー」と言っていたことにブチっときてしまいました。。

母が落ち着いたら、また相談かなと思います。

• 2月16日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

はっきりいって、訳がわからないんです。
    私も、もはやそうなる可能性が、、
    それを、今の時点で防ぎたかった、、

実家が新幹線使わないと無理な距離なので、通院付き合うためには前日の夜に入る必要が、、

しかも今年は、去年8月から傷病休暇を取っているので、有給ない可能性も、、

これも、母から子供はだめといわれ続けながらの妊娠、亡くし、それ以降、着床するものの続かないのが原因なんです。結果、胃を壊し、気づいた時には胃潰瘍寸前でした。

今回のマンション名義が母なのに、、管理・修繕費・固定資産税だけ私なんて出来るのやら、、年間50万円かなりきついです。
    マンション代は、一括払いなので、この心配はないのですが、、
    エアコン代も、火災・地震保険も払わないと。

名義変更したら、翌年に現金で1150万円位はっきりいって無理です。

それでなくとも、去年、新築マンションを買い、母に1300万課税枠で出して貰ったので90万円今年納税しなきゃいけないんです。

相続であれば、450万円で済むだろうといわれたんですが、、

• 2月16日