※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たお
お金・保険

子どもの医療費は無料でも医療保険が必要でしょうか?入院時の費用について知りたいです。個室代などは別途かかるのでしょうか?経験のある方、教えてください。

私の住んでいる地域では子どもの医療費は無料なのですが、それでも医療保険は入っていた方がいいのでしょうか?入院しても食事代くらいしかかからないと病院から聞いたのですが、個室代とかは別にかかるのでしょうか?

医療費の無料で入院したことのある方、教えてください😣

コメント

ゆーきー

わたしの地域も医療費無料ですが、コープ共済の月2000円コース入ってます😊入院費一日1万でるので食事代、差額ベッド代などはかかるし凄く助かると姉も言ってました✨

• たお

たお

返信ありがとうございます!
    とても参考になりました!やはり入っていた方が良さそうですね✨コープ共済検討してみます!

• 2月15日

子供が小学生に入るまでは親も付き添い入院になりますよ。
私の地域も医療費無料です。
長男は引っ越し前の所が無料でなかったので、引き続き学校行ったり運動しているので県民共済に入っています。
下ふたり、次男は4月から幼稚園に入るので集団生活になるし入ろうかな?っと検討中です。

• たお

たお

長い目で考えても入っていた方が良さそうですね!入る方向で検討してみます!!

• 2月15日
ママリ

食事代と部屋代がかかるので長期入院になった場合を考え入ってた方がいいと思います。

少し違いますが、母子家庭時代に私が胃腸炎で1週間入院になってしまい母子なので医療費こそかからなかったものの個室しか空きがなく個室代と食事代でお金は取られます。保険に入ってたのでプラスで後に返ってきたので良かったです💦

• たお

たお

なるほど!個室しか空いてないことも考えられますもんね!勉強になります!入る方向で検討します😊

• 2月15日
✾amu✾(3兄弟mama)

必要と思わないならすぐに入らなくてもいいかと思いますが、
入院費はかからなくても食事、寝具代などは必要ですので、プラスになると思います。
例えば入院に限らず怪我で通院した時に貰えたりもします。
共済の安いやつでも掛けとくと安心かなと思います!
仮に喘息などになり、入りたくても入れなくなる前に入りました!

• たお

たお

家計にそれほど余裕があるわけでもないので安いので検討します😣うちも早いうちに入って安心したいと思います!!

• 2月15日
マーマ

保険代理店に勤めていたことがありますが、子どもの医療保険、入っていて損はないですよ!

医療費が無料でも個室代はかかりますし、たとえばお母様がお仕事してる方の場合、お子様が入院するとお仕事を休まざるを得ませんよね😣
そのときに医療保険に入っていれば、おりた金額で休んだ分のお給料を補てんすることもできます。

小さい子は少しの風邪でも入院になることもありますし、入っておくと安心かと思います😊

• たお

たお

保険の代理店に勤めていた方の意見は心強いです!自分の仕事を休む場合のことまで考えていませんでした!勉強になります✨入る方向で検討します😊

• 2月15日
麦ちょこ

医療費無料でも、食事代、差額ベッド代、病衣代などはかかりますし、付き添いとなると付き添いの人の交通費や食事などお金がかかると聞いたのと、喘息などになると入れなくなる保険もあると聞き、安いやつにとりあえず入れてます。

• たお

たお

なるほど!自分の交通費や食費も急な出費となるより、月々保険で払った方が安全ですね!入る方向で検討します✨

• 2月15日
あるちゃん

個室・差額ベッド・食事はかかりますし、入院すると別にお金かかったりしますからね。
その別がプラスになるかマイナスになるか。は大きいです(*´-`)

うちは長男が2泊3日で入院手術した際に、1日1万と手術5万出たので、色々準備したり毎日の交通費や駐車場代合わせてちょっとプラスになったくらいでした。

• たお

たお

実際に経験されたんですね。とても参考になります!月々払っていた方が安心ということがよく分かりました😊

• 2月15日
みーーー

うちも医療費無料です
二度大学病院に入院経験ありますが
2回ともあまり高くありませんでした!
食事代のみで1週間で5000円程、2週間半の入院で1万円程だったと思います!

長期で手術になった場合には入った方がいいかなって思いましたが、うちは入っていません(>_<)

• たお

たお

入院経験されたんですね。参考になります!
    うちは家計にあまり余裕がないため、急な出費となるより月々払って行く方向で考えてみます!
    内訳教えていただきありがとうございました😊

• 2月15日
ひろ

差額ベッド代や食事代もかかるし、付き添いで仕事を休んだときには助かると思います‼病気によってはのちのち加入できないとか不担保になったりすると困るし小さいうちだと掛け金も安いです☺私は入ってます‼

• たお

たお

やはり健康なうちに入るべきですね!!どこの保険にするか検討します😊

• 2月15日