※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

隣の人が保育園に通っていて自慢される。自分は保育園に落ち、幼稚園もやめることになり、疑問を感じている。2ヶ月働いて2年育休取るのは適切か。

保育園落ちました。二軒隣の人が行ってる保育園希望でした。その人は、二人目妊娠中に申請を出して、2ヶ月だけ働いて産休、この前産まれて、丸々二年育休取るそうです。
子供が同い年で会うと話しかけてきます。「保育園行ってるから楽」ってよく自慢されます。うちは、旦那の借金とかで家計が厳しくて、保育園落ちたので上の子の幼稚園もやめないといけません。二年休むなら代わってくれって思います。2ヶ月しか働いてなくて、二年育休取るのっていいんですか?私と違って社会に貢献してきたからいいって事なんでしょうか?さっきも、役所に問い合わせましたが、空きはないと言われました。

コメント

ままり

自慢は嫌ですねー。。

でも保育園は復職さえすればそれが例え1日でも問題ないんです。

まさんは今育休中ですか?

まぁ

育休は会社次第ですので😂
やりきれないでしょうが仕方ないですね😱
企業型や認可外の保育園は
どうでしょうか?

ああ

それ自体はダメではないと思います。私の周りにもそういう人いますよ!

でも自慢するのは違いますよね💦

ピコピヨ

保育園残念でしたね。保育士不足なんでしょうけど、本当に少子化?って思いますね。私は、田舎なので、待機児童0の地域で助かりますが…
2年育休取得は、昨年法改正されて最長2年に延長できることになったので、会社がOKすれば取れます。でも、最初の1年は保育園申込しないと、育休延長できませんがね。
2ヶ月だけ復帰でまた産休は、恐らく1人目育休延長しても、産休前までは休めないから復帰するんでしょうね。
年子になれば、働かなくても育休延長して下の子の産前産後休暇取れますし。そういう条件なので社会に貢献は関係ありませんよ。

もえぎ

2ヶ月働いて2年育休を取るのは会社にもよりますが、去年の10月に制度が改正されたのでできますよ。
育休自体は一年以上働いた場合に取れることになってますが、産休前の2年間に12ヶ月以上、育休が間にある場合は4年間の間まで遡ります。

おそらく2ヶ月復帰されたのは、1人目の保育園を退園しなくて良いようにだと思います。地域によっては一度入園した子を育休のために退園させると、育休明けに今度は違う保育園になってしまう可能性があるので、子供にとってせっかくできた友達や環境がコロコロ変わるのは良くないってことで、下の子が1歳になった年度の次の四月までに復職するなら退園しなくていい、ってところもありますので。
なので2人目の誕生日(四月生まれ)によってはほぼ丸2年の育休が取れる可能性があります😅

ただ自慢はウザいので、そんな方との関係はフェードアウトしたいです😰

大変でしたね💦
自慢されても…って感じですね
無意識で言っているのかも知れませんがいい気持ちはしないですよね

2ヶ月しか働いていない、というのは、その方は育児休業中で、復職して2ヶ月働いて、再度育児休業に入られたのではないでしょうか??
その場合は、所属している会社の制度なので、可能だと思います
何年休めるかも会社によって異なります

身近にいるといいなー、ずるいなーって思っちゃいますよね💦
でも、その人のせいで保育園に入れなかったわけではないので、認可外など探してみてくださいね

それなりママリ

たった2ヶ月しか働いてないのに育休取得しかも2年とかって凄いですね。
私なんて20年も勤めてて育休やっと半年もらえましたよ。
その会社よほどいい待遇なんですね。
羨ましい。

二次募集はありませんか?
送迎が大変でも人気ないところにでも入れれば後々楽になりますよ