出産予定で、旦那が「パパママは嫌」と言っています。自分もパパママ呼びで育ったが、他の呼び方でお子さんを呼ぶ方がいるか悩んでいます。慣れるものでしょうか。
私自身、両親のことを「パパ」「ママ」と呼んで育ちました。そして、現在もそのように呼んでいます。
3月に出産予定ですが、旦那は「パパママは嫌」と
言っています。
理由は男の子だし、パパママと呼んでいる子を見て
気持ち悪いと思った💦(その子は小学生らしいです)
私は自分がパパママ呼びだったので、「お父さんお母さん」
呼びはしっくりこず、イメージできません😣
ご自身、パパママ呼びで育ったけど他の呼び方で
お子さんから呼ばれている方いますか??
やっぱり慣れていくものでしょうか??😣
- るる
コメント
もっけ
うちは女の子だからパパママ呼びですが、男の子だったら、お父さんお母さんにする予定でした^_^
私は、親父と、母は名前で呼んでたので異色ですが( ´ ▽ ` )笑💦
主人は、お父さんお母さんだったので、パパと呼ばれることに照れてますよ∑(゚Д゚)
ハル
パパママ呼び、私は嫌でしたが子どもがお父さん、お母さんと言えるまではパパママでいいかなと思えるようになりました😊
-
るる
私も、幼稚園とか入るようになるまでパパママで、、と思っていました😭
お父さんお母さんは呼び始めるのに時間かかりそうですよね😭💦- 2月15日
みー
私もパパ&ママで今もそう呼んでますが、娘にはお父さん&お母さんって言ってます。まだ喋れないので呼んでもらったことはないですが、自分で言ってて特に違和感はないですよ!
-
るる
同じ方が、、😊✨
お父さんお母さん呼びでも違和感ないんですね☺️❗️やっぱり慣れでしょうか🤔- 2月15日
びっくり
だいたい小学生になったらお父さんお母さんと変わります教えます!!最初からお父さんお母さんのとこもあります(^O^)/
-
るる
やっぱりそういう方が多いのでしょうか🤔??
幼稚園ではパパママ呼びが多いですよね、、😯- 2月15日
-
びっくり
早くても遅くても教えてたらそう言います!!
- 2月15日
まあママ
わたしではないですが、友人に1人パパとママと読んでる方がいらっしゃいますが少し違和感あります💦ごめんなさい。
ましてや、男の子にもなるとんー😞ってなってしまいます。
今は良いけどいずれお母さん、お父さんと呼ばせるとうちの主人も言ってます👍
やはり大人になってから男性がパパやママと呼ぶのはやはり違和感ありますね😢
-
るる
お父さんお母さん呼びの方からしたら、いい歳してーって感じですよね😭💦
いずれ呼び方変えて教えるなら初めからお父さんお母さん呼びでもいいのかもしれないですね😳✨- 2月15日
kumikkuma24
うちもお父さんお母さんと呼ばせたいと思ってますが、小さいうちはパパママでいいかなーと思ってます😇
教員してますが、高学年になった男の子がパパママと呼んでいると、…🙂となってしまいます😂
-
るる
全く同じことを教員している友人が言っていました!!😳
やっぱり高学年くらいになると違和感ありますよね😅💦- 2月15日
モンブラン
難しいですよね。
私の母が「パパ、ママ」が気持ち悪い人で、一度「ママ」と呼んでめちゃめちゃ怒られた記憶があります😅
母は慣れなかったようです😅
そんな私は息子にママと呼ばせようと思っています。
ママの方が発音しやすそうだと思ったので💦
ただ、旦那さんと一緒で小学生ぐらいにはやめてほしいと思っています。
男の子は何となく大きくなるとマザコンっぽい感じがして💦
気持ち悪いというのをなれるのは難しいと思いますが、イメージしにくいだけなら言っているうちになれるかもしれませんよ😄
それに、舌足らずに「とーたん」「かーたん」といっている姿もとってもかわいいと思います😄
-
るる
ママと呼んで怒られたんですね😂(笑)
たしかに、気持ち悪いではなくイメージできないだけなので慣れかもしれないです😊✨ 「とーたん、かーたん」も小さいうちだけですし可愛いですね💕- 2月15日
トト
私自身、お父さん・お母さんで育ちました。
旦那は、パパ・ママで育ちました。
私はどちらでもいいんですが、旦那が子供には、お父さん・お母さんと呼んで欲しいというので、お父さん・お母さんと言ってます。
ちなみに旦那は小学生の頃に、パパ・ママと呼んでるのを友達から、からかわれて恥ずかしい思いをしたと言ってました。
-
るる
ご主人の経験からお父さんお母さん呼びにされてるんですね😊🌟
確かに男の子だとからかわれたりする前に変えてあげたいと思います😭❗️- 2月15日
うーたん
うちもパパ、ママ呼びですが
友達の子は
おかあさん が言えず ちゃーちゃん
おとうさん は とぉと
と呼んでいて可愛なぁと(*゚∀゚*)
-
るる
かーか、とーと、とかと似てますね☺️💓小さい頃だけなので可愛いですよね☺️なんだか、舌足らずな感じがほっこりします💓
- 2月15日
すー
産まれる前ですが…。
旦那と男の子なのでパパママはやめようと話しています!
自然と抜けてくれればいいですが、いつまでも抜けなかったら嫌なので…。
理由は恥ずかしながら実兄、いとこが抜けずに大人になったからです。
候補でおとー、おかーでいいと話しています!
この方がお父さんおかあさんへの近道かと…。
-
るる
我が家と一緒ですね🤔❗️
そして、実弟は母→名前 父→パパです😭💦
そういうのを身近に感じると、お父さんお母さん呼びがいいのかな〜と思います😖🌟- 2月15日
milky
小さい頃はパパ、ママでもいいかなと思ってます!でも、私は小学校上がるくらいにはお父さんお母さんにしようと思ってます!大人になってからパパママ呼びの人を見ると、なんだか大人になれてない人に見えてしまったので。これはいち私の考えなのでるるさんがそうだというわけではないですので、不愉快にさせてしまってたらごめんなさい💦こういう風に見る人もいるんだくらいの感じで。
-
るる
ありがとうございます😊
大人になってパパママはやっぱり中には違和感感じられる方もいますよね、、😅💦
男の子だし、将来的に切り替えるくらいならお父さんお母さん呼びがいいのかな!とみなさんの意見を聞いて思いました☺️🌟- 2月15日
JMK***S 活動中
私は、娘にお母さん。って覚えさせています。
小学生になると、お父さん、お母さん。って呼びましょう。に変わると聞いた事があり、ママやパパは外からの影響で簡単に覚える。って言いますよね。
娘は、旦那が私をママ呼びする事もあり、ママとあーしゃん(お母さん)って言います。
-
るる
小学生になるとそのように言われるんですね😳❗️
お母さん呼びでも小さい頃の舌足らずな感じ、可愛いですよね〜🎵- 2月15日
チャーリー⭐
小さいうちは、パパママにしました。
本人が呼びやすいためです。
ですが、やはり、男の子なので、いつまでも大きくなってもパパママでは気持ち悪いので、呼び名を変えるのは容易ではないですが、小学生からはお父さん、お母さんに変えさせようかと思います。
-
るる
そういう方が結構いらっしゃるんだな〜とこの相談で知ることができました😊✨
呼び名を変えるときは、まずは親が率先して変えていかないと難しいですよね💦- 2月15日
-
チャーリー⭐
そうですね。
旦那が私を名前で呼ぶので、最近息子が私を名前で呼びます…
何でもマネするので下手なこと、言えません😅- 2月15日
-
るる
友達の子も旦那さんの真似して名前で呼んでいました〜😂❗️
- 2月15日
810
私はお父さん、お母さん呼びで育ちましたが小さい頃にクラスのお友達の真似をしてママーって呼んだら、お母さんいつから外国人になったんかな?(笑)って母に言われて、確かに、日本人やん(笑)ってなりました😅
主人もお父さん、お母さん呼びで育ったのもあってパパママって選択肢がなかったです😅キャラ的にもパパママじゃないので😅
言えないうちはあーさん、おーさんって言ってましたがちゃんと言えるようになりました😊
うちはるるさんと全く逆なんですが保育所にはパパママ呼びの子が多いのでその方が主流なのかな?と思ってます😊
-
るる
外国人!!🤣笑いました😂
確かにキャラとかありますよね🤔
私も保育士で働いていたのですが、パパママ呼びの子のほうが多かったです☺️✨- 2月15日
-
810
外国の子がマミーとかマムとか呼ぶんだから日本語はお母さんやから(笑)って言われてめちゃ納得しました🤣
ちょっとウケますよね🤣
周りの子パパママで先生もパパママって言ってたので保育所行きはじめてしばらくはパパママって言ってましたけど私も主人もお父さんお母さんでとおしてたらまたお父さんお母さんに戻りました🤣
小さいクラスだと特にパパママ呼びの子が多いみたいですね😊- 2月15日
-
るる
やっぱり周りに影響されてパパママになる時期あるんですね☺️✨
呼びやすさはパパママですもんね!
でも、最終的にはおうちで呼ぶ呼び方になりますよね〜😊🎵- 2月15日
-
810
周りがみんなだとそうなるみたいですね😊
- 2月15日
うっかりたぬ
私と夫は息子にパパママ呼びされるのは照れるね、嫌だね…派です。
でもパパママからお父さんお母さんに変化していく過程が可愛いんだよ!と言われ揺らいでます(笑)
というか、息子にパパママと呼ばれるのは照れるけど、まだ許せるんです。
言葉が発達するまではパパママのが言いやすいでしょうし、まだ自然。
最初は照れて恥ずかしいだろうけど慣れるだろうし……
でも夫が私を呼ぶときや息子に話し掛ける際にママって言われるのは嫌だな、夫をパパって言うのも嫌だなぁ
お互いをパパママと呼び合わないといけない状態になるのが嫌だから、息子にも呼ばせたくないってのが本音かも
これは慣れる自信がない…(-ω-;)
-
るる
夫婦お互いをパパママ呼びするのが嫌というのにすごく共感しました🙂
いつまでもラブラブとは言わないけど、母としてじゃなくて女性として見てほしい😭❗️
そして名前で呼び合うなかでいたいですよね☺️🌟- 2月15日
こしあん
小さいうちは、パパママで、勝手に大きくなって来たら呼び方変わりますよ^ ^♪
最初は、単語だし簡単なほうがいいので、パパママとかカカトトとかですかねー?
-
るる
やっぱりパパママ、トトカカなど単語のほうが子どもは呼びやすいですよね〜😭✨
うちの弟が20代ですけど、いまだにパパと呼んでいて、、😅心配で😭- 2月15日
るる
女の子ならパパママOKはうちの旦那も言っていました😊❗️
ご主人、パパと呼ばれるの嬉しいでしょうね💓
もっけ
ちなみに、先輩は、
お父さんお母さんの前に、トトとカカで呼ばせてましたよ( ´ ▽ ` )
るる
トト、カカの子もいるんですね😊✨
トート、カーカは聞いたことあります☺️🌟