※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
家族・旦那

夫婦の価値観の違いについてご意見下さい!私は家を買いたい、子ども2人…

夫婦の価値観の違いについてご意見下さい!
私は家を買いたい、子ども2人欲しい。
旦那は一生賃貸でいい、子どもはいなくてもいい。
こんなにも価値観違いますが、結婚生活5年やってきました。
喧嘩はしたことがなく、普段仲は良いです。
だけど、旦那は家や子どもについてあまり話し合おうとしないのですが、私も性格上強く言えなくて、なんだか今後爆発しそうでちょっと不安です。
公務員を辞めて、都会で不自由なく主婦と好きな事(ハンドメイド作家)させてもらってこれ以上わがまま言えないという負い目もあります。
友達に相談したところ、子どもが欲しいのも家が欲しいのも普通の考えなんだから、言ってもいいと思う。と言われてだいぶ心が軽くなりましたが、今の時代、子どもいらない、一生賃貸という考えも増えてきて、そういう考えも尊重しなきゃいけないのかなとも思います。
みなさんはどう思われますか?

コメント

みな

子供いなくていいと言いながら子作り出来てる?しちゃってるので結局言ってるだけなのでは?男の人ってすぐ思うことコロコロ変わる人多い気がします…適当にそんなこと言ったっけーとか。そのうちもう少し経って物件見に行こーとかその気にさせるように持って行けば何だかんだマイホームも案外承諾するかもですよ〜

• yuki

yuki

今の子どもは泣いてお願いしてやっと作りました💦
    なので2人目の話はまだ一切出てませんし、しづらくて・・。
    絶対嫌だという感じではないので、確かにコロコロ気分が変わっているのかもしれません!今度機嫌の良い時に物件見に行こーと言ってみます。ありがとうございます😊

• 2月15日
  • みな

みな

泣いてお願い…そんなに旦那さん…😂
    そうですね、気分がいい時に手のひらで転がして良いふうに持って行ければ勝ちです!(笑)

• 2月15日
s。💓

意見の押し付けはどうかと思いますが
話し合いをして互いに納得できる結果が一番いいと思います
まだ、本音を話されてないみたいですし、まずは話すところからでは?
好きなことさせてもらってるから、わがまま言えないとかそれは違うと思いますよ
夫婦だからこそ、将来のビジョンを一緒に考える必要があると思います。

• yuki

yuki

大人なアドバイスありがとうございます❗️お互い子どもっぽくて、真剣な本音の話し合いが照れ臭いというか、性格上しづらくて避けてきましたが、ちゃんと話し合わなきゃですね。ありがとうございます😊

• 2月15日
わぴこ

言ってもいいとは思います。
言うだけならタダです。自由です。

ですがご自身の考えを押し付けてはいけません。
自分の考えが普通で、みんなそうなんだから、あなたもそうすべき、と言ってしまうのでしたら。
それはもはや夫婦でもなんでもありません。
ご自身の意見を述べることはものすごく大切ですが、夫婦であることとはなんなのか、今一度考えてください。

• yuki

yuki

大人なアドバイス、ためになります。夫婦であることとは・・深いですね。よく考えてみます。ありがとうございます😊

• 2月15日
  • わぴこ

わぴこ

価値観は違って当たり前です。
    価値観が違うからこそ夫婦は成立し、補いあえます。
    喧嘩をしたことがない、と書いていますが、それがおかしなことだとは思ったことはありませんか?
    夫婦仲が良いことと喧嘩をしないことは別問題です。
    喧嘩をしない、ということはどちらかが我慢をしていること他なりません。
    ですから現在地のような葛藤に至っているのではないでしょうか?

喧嘩をすることが正義とは言いません。
    ですがより良い未来のために話し合い、自分の意見を言うために、それが感極まって喧嘩になるのは当たり前のことではないでしょうか?
    互いの意見を出し合い、新たな選択肢を作るのが夫婦です。
    どちらかに無理やり合わせるのではないのです。
    それをご理解ください

• 2月15日
  • yuki

yuki

そうですよね。
    私も今まで喧嘩をしなかったことに違和感を感じています。最近までお財布もお互い別々で、主人は仕事のことや何か高価なものを買うにも相談せずに、普段も他愛のない話ばかりです。
    家庭はそういうリラックスした場にしたいという主人の意向もあり、私は言いたいことを我慢してきました。
    これからは、価値観が違うということを前提に、話し合いしようと思います。親身に、ためになるお話をどうもありがとうございます😊

• 2月15日

結婚前にそういう話し合い
しなかったのですか?
理想や将来の話し😭😭😭
子供一人でいい!や二人がいい!とか
ではなくて
いなくていいってww
違いすぎて😭😭😭

ちゃんと理由聞きましたか?
なぜ、賃貸にこだわるのか
子供はいなくていいのか…
もうすでに一人子供いますよね?
その子は作ったのではなく
できちゃったんですか??

• yuki

yuki

それが、結婚前に子どもの話をしなかったんですよ😂私もその時はすごく欲しいわけではなかったのと、お互い子どもっぽくて、真剣な話し合いをあまりしてこなくて😂
    今の子は私が泣いてお願いして作りました。可愛がってくれていますが、2人目の話はしづらくて、全くしてません😭
    理由は子どもなしの方が旅行や趣味を楽しめるし、賃貸は震災や負の財産の心配がなく気楽だからだそうです。。

• 2月15日
m_k.s

うちも子供できるまでは子供いらない!って言われてました。
もしかしたら今でも旦那は思ってるかもしれませんが…

一生、賃貸でもいいと私も思ってた方ですが老後の事を考えると家賃を払い続ける事ができるのか?と不安になったりしてきたので家を買いたい気持ちに傾いてます。

子供が欲しい、家が欲しいってのはわがままではないと思うのでご夫婦で話し合った方がいいと思いますよ。
それでも妥協しなきゃいけないなら子供を優先させちゃってから時間をかけてマイホーム買うように誘導していけばいいと思います。

• yuki

yuki

同じような境遇の方にご意見いただけて安心しまた!そうですよね。
    子どもは一日目は泣いてお願いしてやっと産まれたのですが、二人目の話は一切していませんので、これからです💪
    時間をかけてじっくりと、、頑張ってみます!どうもありがとうございました😊

• 2月15日
ぽころこ

初めまして(^^)

夫婦の価値観の違いって一つはありますよね。私も一緒に暮らして思ってること考えてること全く真逆でビックリ!お互い気にするところが違うのです、お互い足りないところを補い合ってる感じです。笑

家族とは家やはり他人です。これから何十年と一緒にいるわけですし、マイホームや子供は大きなイベントです。

家や家族設計については、一度しっかり気持ちを伝えてみたほうがいいと思います。

我が家は私が、子供はいらない、家もいらない人間で(^_^;)
主人にも子供は欲しくないからね。と言ってました。主人も子供がすごく好きとかでは無かったので、私の気持ちを尊重してくれてました。

でも、まさか!子供が出来てしまい、子育て出来るか凄く不安だったんです。
でも、案ずるより産むが易し、産んでみたら子供は可愛くて♪旦那も子供溺愛で、2人目が欲しいと(^◇^;)

そして家も買いました。笑

長い人生なので、思っていても予定が変わってしまうこともあるし、気持ちも変わると思います。

とりあえず現状どんな気持ちなのか伝えるだけでもいいなと、思いますよ(^^)

• yuki

yuki

そうだったのですね❗️
    やはり長い人生、変わっていくものなんですね〜😊そうですね、勇気を出して話し合ってみます。とても参考になるアドバイスありがとうございました❗️

• 2月15日
ままり

どちらも通そうと思わずどちらか妥協すればいいと思います。
夫婦は願いを叶えてくれる存在だけではないので、賃貸は譲るから子どもは1人くらい作ろう?でもいいのかなーと。
家も欲しくて子どもも2人欲しいなら収入は必要なので普通の仕事するからどっちか叶えてくれない?等。
私は安い賃貸で専業主婦で子どもとのんびり暮らしたいです。
家買うとなるとうちの地域的に1人の給料では厳しく共働きになるし、保育園に預けてかつかつで子どもとの時間も少なくなるから家は要らないね。ってなりました!
相手の考え、希望もあるので、自分の希望を全部叶えようと思わないほうがいいかな?と思います!

• yuki

yuki

そうなんですね!
    うちは賃貸に月10.5万もかけているので、買った方が安いと思っているのですが、主人は共働きでないのに家を買うなんて、プレッシャーが重すぎると言っています。
    確かに、自分の要望を全部叶えようと思わないことが大切ですね。どうもありがとうございます❗️

• 2月15日
ぽてち

まずは話し合いじゃないですか?(o^^o)
お互い、まじめに話し合っての意見でしょうか?
なんとなく、子供いなくていいかな〜と思っている人と、理由があって絶対子供いらない!って思っている人とでは違うと思います。
旦那さんが後者なら、子供が欲しいyukiさんはどんどん辛くなって行くと思います…😣
特に女性はタイムリミットがありますし…

うちは冗談の延長で、子供何人が理想?とか、家は?とか色々話せるタイプの夫婦で、たまたまお互い意見はほとんど同じだったので、上手くいっていますが…
そうでないなら、きちんとテーマを持って話し合いをしないと、言わないとわからないと思います😀

喧嘩もしたことない…とありますが、色々意見をぶつけ合うのも夫婦かな、と思いますよ(*^_^*)

• yuki

yuki

旦那は前者の全部なんとなく〜の人間なのですが、プレッシャーを感じやすいタイプで、冗談でも話合いをごまかしてしようとしません😂
    そうですよね、勇気を出してぶつけ合わないといけないなと思います!どうもありがとうございます😊

• 2月15日
ぺんちゃん

結婚前〜結婚直後は
私と旦那は考え違いました。

私は分譲マンションに住んで、子供は1人か、授からなければそれでもいい。
旦那は、定年までは賃貸で老後は田舎で暮らす、子供は最低2人、希望は3人。

色々話し合って、
旦那の会社から家賃補助が最低でも10万、昇進すればそれ以上の補助が出るので、定年までは賃貸で納得しました。
子供については、1人は私も授かることができたら産もうとは思ってたので
もうすぐ第一子出産になります。
2人目以降は経済面と子育てしてみてから考えようとなりました。

家に関しては、
賃貸or持ち家でも戸建orマンションなのか迷いますよね。
子供がたくさんいて持ち家買っても
老後はそんなに部屋数いらないし、
歳をとれば部屋数少なめで駅近が便利だし、
戸建は売るとなれば土地くらいしか値がつかないけど、マンションなら場所によってはうまく売買できる…
また持ち家には固定資産税があり、
税額がすんなり年数ごとに落ちる保証はない(物価と経年係数によって変わるため)のもあり、賃貸が損とも限りません。

子供が欲しいorいらない、何人なのかも、その時の経済的状況や世の中を見て考えが変わっても普通かなって思います。

• yuki

yuki

とても参考になるアドバイスありがとうございます😊たしかに、その時にならないとわからないこともあり、考えも色々ですよね。まずは話し合いですよね。どうもありがとうございました❗️

• 2月15日

とりあえず、家は置いておいて
子どものことは話し合うべきです。

ご主人、子どもはいらないって言ってるけど、もうお一人いるんですよね?
その子への愛情はあるんですか?

• yuki

yuki

今の子は私が泣いてお願いしてやっと作ったので、育児しろと強くは言えず、旦那はオムツ替え、お風呂などのお世話はしたことがないです😂スキンシップはするので愛情はあると思います。
    授かれただけでもありがたい、満足と最近思っていたのですが、子どものために広い家が欲しい、もう一人欲しいと色々欲が出てきて悶々としています😭

• 2月15日

退会ユーザー

理想はあるでしょうけど
    わたしならそういうご主人となら
    子どもは諦めます。

泣いて頼まないと望んでくれないなんて生まれてきた子がかわいそう。

• 2月15日
まるも

お子さんが生まれたらまた変わるのでは?と思います(*^^*)
賃貸の支払いするぐらいなら
家を買ったほうがのちのち自分の物になるし 良くないかなぁ~?と言ってみてはどうですかね??

• yuki

yuki

アドバイスありがとうございます😊そうですよね!主人は少子高齢化のこれからは空き家が増えて自分のものになるというより、税金を払い続けることになって負の財産になるのではと考えています😣都市部だったら、問題
    ないのではと私は考えていますが💦

• 2月15日
雷注意

子供はいらない!のご主人が譲歩して1人目のお子さんを作ってくれたのですから、2人目も欲しい!はちょっとわがまま言いすぎかなと思いました😅
譲り合うことが大切ですからね。

家に関しては、一生賃貸派が増えて来てますよね!
ご主人が戸建派であれば関係ないと思うんですが、そうでなければやはりそれなりにローンの支払いを手伝えないと言い出しにくいかなと思いました💦
私もハンドメイド作家ですが収入が定まらないのは大変ですよね😅

私は子供が2人欲しい。
家はいらない(旦那の実家の横の予定なのですが田舎すぎてイヤ)
一生このまま便利な場所で賃貸でいい

旦那は子供は1人でいい。
実家の横に早く家を建てたい

なので、2人目子どもできたら、家は前向きに考えるっていいました。
それで、2人目できました。
家は、オイオイと考えないといけないけど、2人目子どもできたし、前向きに考えます。

追記

子供のために仕事は頑張れるけど、ローンのために仕事は頑張れないから、家建てるなら旦那名義で35年フルローンねってゆーてます。