※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずたんママ
お金・保険

お金の管理方法について相談です。食費や消耗品など、全て一緒に管理していてうまくいかず困っています。節約方法を教えて欲しいです。

お金の管理を全てやっています。旦那の働きで生計を立てていて旦那はお小遣い制にしていますがあたしはお小遣い制ではなく食費、消耗品、自分の好きなもの買うもの全て一緒です(>_<)旦那からはお小遣い制にする必要ないし任せると言われていて、一度食費だけは別のポーチで管理してみたものの結局は普段の財布と混ぜてしまうようになってうまくお金の管理ができません(;︵;*)これからどんどん出費も増えていくと思うので生活費で節約したりできることはしていきたいと思っています(´・_・`)うまく割り切ってお金を管理する方法などありましたら教えていただきたいです(´・_・`)よろしくお願いしますm(__)m

コメント

たんたん。

私も旦那はお小遣い制で自分にお小遣いはなく、あまったお金で自分に使ってます。
食費は私がいくスーパーではチャージ機能のカードが発行できるので給料が入ったらチャージしてそこから使ってます。
日用品を買うドラッグストアもポイントカードにチャージ機能がついてるのでチャージしてます。
どちらも月いくら、と決めてその範囲内でやりくりする、ですね。
チャージ機能はほんとうに便利です!レシートに残高がでるのであといくら残ってるか確認できるし、普段のお金と混ざらないので便利です。なにより会計どきにいちいち現金を出さなくていいのでかなり楽です。
お財布が1つでうまくいかないなら小銭いれが2つ付いているお財布など買ってみたらどうですか??
私がたまにやるのはお札の間にカードをはさんで、左が支払いのお札で右が普段つかうお札、とわけてます。
お札はいけるとしてもやっぱり小銭いれが1つしかないのでここは一緒に混ざっちゃいますね(>_<)

• ゆずたんママ

ゆずたんママ

回答ありがとうございますm(__)m
    やはり旦那さんはお小遣い制なんですね。
    チャージって結構多めにしていますか(>_<)?
    今もってるカードは1万くらいしかチャージしてなくて気づいたらあっという間になくなって...
    確かに残高がわかるのはいいですよね!

• 9月22日
  • たんたん。

たんたん。

食費2万〜25,000円、
    ドラッグストア15,000円です!

• 9月23日
  • ゆずたんママ

ゆずたんママ

食費は2万代なんですね‼︎
    毎月結構使っちゃってるのですごいです(>_<)
    ドラッグストアも結構買い物ありますもんね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 9月24日
  • たんたん。

たんたん。

節約で一番おさえれるところって食費ですからねぇまとめ買いして頑張ってます(>_<)
    ドラッグストア、日用品ってけっこう高くつきますよねオムツ代がほとんどですね(>_<)

• 9月24日
  • ゆずたんママ

ゆずたんママ

ですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    あたしもまとめ買いを心がけていますが野菜とかはだめにしてしまうことも多くて悩んでます(´・_・`)
    ほんとオムツってあっという間になくなるしいい値段するしきついです(>_<)

• 9月24日
  • たんたん。

たんたん。

私の場合ですが、夜ご飯のおかずを多くつくって冷凍庫にいれてストックしてます。野菜ダメになることが多いならまとめ買いはやめて1週間に1回とかにしてこまめに買ったほうがいいかもしれないですね!でもこまめ買いは余計なものまで買ってしまいがちなので買うものを事前に決めてお金も必要な分だけもっていくとかにしたらいいかもしれないですねー!節約難しいですよね(>_<)
    オムツほんと高いです。サイズアップするごとに入ってる枚数も減って値段もあがるので出費すごいです…笑

• 9月24日
  • ゆずたんママ

ゆずたんママ

ストックするのはいいですね♪
    多く作って無理して食べることもあったので冷凍しておこうと思います(*´◒`*)
    つい買い物にいくと、あれもこれもと買ってしまうのでお金を必要な分だけにするのはいいかもです!
    そうなんですよねー枚数減るのに値段は高くなるとかつらいです(>人<;)

• 9月24日
こめわんこ

某大手スーパーのカードで、クレジット一回払いにしています。財布にお金はほとんど入れません。がっつりポイント貯めてます。
食費いくら、雑費いくらと決めて、レシートの金額を合計していって、週単位で管理しています。今週いくらオーバーしたから、来週はいくらまでしか使わない、とやると結構収まるし、1週間なら欲しいものも我慢できますよ。
あと、個配やってます。少し高いものもあるけど、大体毎週の金額は同じなので、外での買い物は週いくらまで、と決められて食費は減りましたよ。

• ゆずたんママ

ゆずたんママ

回答ありがとうございますm(__)m
    カードでの支払いにしてるんですね(>_<)
    必要な買い物をしてポイント貯まるのいいですね♪
    管理はアプリとかでしてますか(´・_・`)?
    個配とかどういうことを言うんでしょうか?
    理解力がなくてすみません...
    よければ教えてもらえたら嬉しいです(>_<)

• 9月22日
  • こめわんこ

こめわんこ

管理は紙のノートで計算機で合計してます。
    個配は生協の宅配の事です。

• 9月22日
  • ゆずたんママ

ゆずたんママ

ノートってどんな感じに書いてるんですか(*´◒`*)?
    生協のことなんですか〜ありがとうございます(^^)

• 9月24日
  • こめわんこ

こめわんこ

細かいことは苦手なので、
    子供のもの、食費と日用品、など項目ごとにわけて、レシートの金額を書いて合計していますよ。

• 9月24日
  • ゆずたんママ

ゆずたんママ

そうなんですね!
    あたしも細かいのとか苦手で家計簿つけようと思っても続かなかったりノートの書き方がわからなかったりでだめだめで(>人<;)
    項目ごとに分けて書くのやってみようと思います♪

• 9月24日