※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が、ミルクを飲む量に悩んでいます。吐いたり泣いたりすることがあり、お腹が苦しいのかもしれません。便秘も心配です。飲ませる量やゲップのタイミングについてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の男の子を育てています

最近ミルク180すんなり飲んだり140でも吐いてしまったり
まだ自分の飲める量がわからないようで
120だと少ないのか泣いてせがみます。

泣いてばかりで次の授乳時間になります。
だっこして少し寝ますがお腹が苦しいのかなんなのか
すぐ起きます。

最近1日に1回しか便がでないのも原因かと思って
お腹マッサージや肛門刺激したりしますが、でません。

もうどうしたらよいかわかりません。
飲ませる量はどのくらいでお腹いっぱいだとわかるのでしょうか。吐かないためにこまめにゲップ出させたりしますがダメです。

コメント

あさひ

娘は今でも吐くのですが、2ヶ月だとまだ吐きやすいので、吐くのは仕方ないことかもしれないです💦というか、私は全然気にしてなかったですσ(^_^;)

寝かせて横向きにしてタオル敷いてましたよ!(^^)

うんちは1日1回でてれば十分ですよ(^^)
120から160くらいでいいのかなーと思いますが、、、
140飲むと吐くほかに泣いたりはしますか??

• あさひ

あさひ

ちなみに娘は2ヶ月の時100飲めば良い方で、それでも吐きましたσ(^_^;)
    結構友達の子供も吐くって言ってたので、あまり心配しなくて大丈夫ですよ!
    あまりにマーライオンのように吐くなら病院で見てもらった方が良いですが💦

• 2月15日
  • nana

nana

吐きながら平然と笑ってたり機嫌はいいです笑

毎度吐かれると可哀想で、、でもみなさんそうなのですね安心しました。

1時間半ほどでお腹が空くのかギャン泣きし始めます。。

• 2月15日
うさぎ

哺乳瓶の乳首を出が悪いものに変えて時間かけて飲むようにしてもダメですか?
すぐに飲み終わるとお腹いっぱいでも物足りなくて泣くことがあるらしいです。

便も1日1回出てればじゅうぶんかと思います。
うちは3日出なかったら刺激して出させてます。

• nana

nana

そうなんですね!
    初めて知りました。少し試してみます!

こないだまで母乳だったので、突然1.2回に変わり心配してました。
    大丈夫そうならよかったです。

• 2月15日
ぷぷ

私も12月生まれの2ヶ月になる娘育ててます😊
私の場合ですが、私は120〜140を6〜7回あげてます!
前回ミルクをあげてから4.5時間経ってたら140、2.3時間だったら120ってしてます😊
計840ml〜1000mlくらい毎日あげてます!
最近は1回120じゃたりなくなったのか泣くので増やそうかなと思ってたところです!
吐くのも毎回毎回でなければあまりきにする必要ないと言われましたよ⭐︎
私の娘はウンチ💩2日に1回とかです😂

• nana

nana

一緒ですね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    2日に一回とかでも大丈夫なんですね!
    完母から完ミになってわからなかったので、、
    苦しくて飲めないとかではないなら安心です。
    飲める量私も覚えて与えていかなくちゃですね( ˊ꒳ˋ ) ᐝありがとうございます♡

• 2月15日
  • ぷぷ

ぷぷ

2日に1回でも大丈夫と言われましたよ😊
    4.5日続いたり機嫌悪そうにしてたりミルク飲まなかったりすると便秘みたいです😓
    私も生後1ヶ月半ごろから完ミにしたので気持ちすごく分かります😢

• 2月15日
  • nana

nana

途中からミルクに変えると飲ませる量わからないし前は泣いたらおっぱいーぐらいの気持ちでしたがミルクだとそうもいかなくて大変ですよね😭

• 2月15日
flamingo🦩

一日1回の便は腸が成長して便をためれるようになってきたからだと思いますよ!なので一日一回出てるのは快便で正常だと思います(^^)
うちは2日出なくて3日目に爆発することありますよ(笑)

ミルクの量は逆に満腹感を感じて自分のその時の飲める量を分かっているからこそ、飲んだり飲まなかったりするんじゃないでしょうか?
その時は少ししか飲みたくなくて飲まなかったけど、やっぱり間隔開かずにお腹すく。。。大人でも、一食少なく食べると間食したくなりますよね(^^;)
一回にどのくらい飲むかより、トータルで一日にどのくらいの量を飲んでいるのかを見てみるといいと思います!

吐くことは噴水のように激しく吐いて、体重が増えていないのであれば、病院で見てもらう必要があると思います。うちの長女は少なくても多くても飲めば吐く、離乳食始めれば落ち着く?いや離乳食を吐いてました(笑)でも何事もなく、もうすぐ3歳になります(^^)

こんなお答えで大丈夫でしたかね(^^;)?

• nana

nana

とてもわかりやすいです
    ありがとうございます!!

1回に漏れそうなぐらいでるので、びっくりします笑

トータル量でみると
    吐いてお腹がすいて泣いてるのはしょうがないと割り切るしかないのですかね?(´·_·`)

吐いても機嫌よく笑ってたりしてるので大丈夫なのかな?って思います!

• 2月15日
  • flamingo🦩

flamingo🦩

吐いてお腹すく…確か長女もそうでした!思い出してきました(笑)
    「もぉ~吐いちゃうからお腹すくんでしょー!」とか「吐いたらもったいないでしょー」とか実母などによく言われてました(笑)
    長女の時は初めての子育てで、そんな実母の言葉が呑気に聴こえて、そんな呑気な考えで良いのか⁈と思ってましたが、病院や保健師の方、どの人に聞いても「ただ履きやすい子」「他の成長で問題ないから大丈夫」と言われ続けてましたね(^^;)

• 2月15日
  • nana

nana

私もいま初めての子育てでうんちでない、何かあった?!少し咳するだけで風邪?!熱あるかな?って一日に何度も計ってます笑

少し呑気でいた方が子育てしやすいですよね。わかっちゃいるけど、、笑

• 2月15日
  • flamingo🦩

flamingo🦩

わかります!!!全てがおおごとですよね(笑)
    でもお子さんをそれだけ大切に思い、しっかりママさんをやられているんですね♡お疲れ様です(^^)
    これからもっともっと色々と直面していくと思いますが心配、不安、疑問は自分が納得するまで先生、親、保健師、先輩ママの友達がいればどんどん相談していくといいですよ!!
    溜め込んでモンモンとしているのだけは絶対に良くないですからね(^.^)
    私も2人目…長女とは全く違う育児に直面してますがお互い程々に頑張りましょうね♬

• 2月15日