※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リママ
子育て・グッズ

夜長く寝る赤ちゃんについて、授乳のタイミングについて悩んでいます。授乳を起こすべきか、搾乳が必要か不安です。経験者のアドバイスを聞きたいです。

もうすぐ2カ月になる女の子を育てています♡

完母ですが、夜、最近よく寝てくれて5〜6時間は当たり前、昨夜は11時間ずっと寝ていました💦
寝てくれて、ありがたいのですが、起こしてでも授乳するべきですか?

さすがに6時間以上空くと、おっぱいもカチカチになってしまい、朝方搾乳してます💦
夜、授乳時間が空くと母乳の分泌が悪くなると聞いた事があるので、母乳が出なくなる事も心配です(>_<)
搾乳は意味ないですか(>_<)?

同じような経験がある方、みなさんどうしてましたか😢?

コメント

チャーちゃ

3ヶ月までは4時間以内に飲んでもらわないと母乳量が増えないとききました😣
頻繁に搾乳は良くないみたいですが日中はたくさん吸ってもらいましょう☺
11時間はすごいですね…😁

• リママ

リママ

3カ月までは頻回授乳が母乳を増やすコツ?なんですね😭✨
    搾乳もあまり良くないんですね(;_;)
    日中たくさん吸って貰えば大丈夫ですかね(>_<)
    頑張ってみます‼︎
    ありがとうございます♡

• 2月15日
せっか

うちの子もよく寝る子でおっぱい張って痛かったです😂
なので朝起きて息子も起こし無理にでも飲ませてました(笑)
やっぱり搾乳より吸ってもらう方がいいみたいですし😣

• リママ

リママ

痛いですよね(>_<)
    アラームかけて無理に起こすしかないですよね😭
    やっぱり搾乳と吸ってもらうのは違うんですね💦
    ありがとうございます♡

• 2月15日
みーくんママもす

11時間は凄いですね💦💦
うちの子もよく寝てくれるようになって最長で8時間寝た事ありますがおっぱいカチカチになって痛かったです。時間帯によりますがもう7時くらいだったのでちょうど起きてくれて吸ってくれましたww

搾乳よりも吸ってもらった方がいいって聞きますがなんとも💦私なら時間帯に8時間くらい空いてれば起こして飲ませちゃうかもです💦

• リママ

リママ

3カ月で8時間寝てくれたんですね✨✨
    その前は、夜間帯3時間おきでしたか?
    私もこれから起こすようにします😭
    ありがとうございます♡

• 2月15日
  • みーくんママもす

みーくんママもす

0カ月1カ月の時はむしろ寝てくれなくて2時間寝たらラッキーという感じでなかなか眠れなかったです💦2カ月になりそうな時から最低でも3時間で4時間とか5時間とか6時間おきとバラバラですが寝てくれてました😁

• 2月15日
  • リママ

リママ

そうなんですね♡
    やっぱり1〜2ヶ月の間は、頻回授乳頑張らないといけなかったんですね😭
    今から3時間おきに起こしても間に合いますかね😭?

• 2月16日
  • みーくんママもす

みーくんママもす

厳密に3時間おきに起こさなくても大丈夫かと!私なら8時間から11時間とかまた空くようなら起こします!2カ月たったら上で書いた感じなので😁

• 2月17日
  • リママ

リママ

ありがとうございます♡
    そうですよね(>_<)3時間きちっと‼︎じゃなくて、長く空くようなら起こすようにします✨
    3時間おきに起こさないとかな(;_;)って思ってたので、気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございました♡

• 2月17日
りー

夜間の授乳は、今後の母乳分泌量アップに必要です。時間をあけ過ぎると、今後お子さんが大きくなるのに母乳の量が足りなくなる恐れがあります。
実際友人に子どもがよく寝るからと夜間にほとんど授乳していなかったら、4ヶ月健診で体重があまり増えてなくて、落ちてしまった母乳分泌量を上げていくのに桶谷式の母乳相談室に通ったり大変な思いをしていた人がいましたよ(´;ω;`)

• リママ

リママ

ありがとうございます♡
    やっぱり夜間も大切なんですね😭
    これから飲む量も増えてきますもんね💦
    今からでも間に合いますかね(;_;)分泌量ねが減っていくのが怖いです(>_<)

• 2月16日