※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを見せることに悪い影響はあるでしょうか?赤ちゃんのためにテレビをつけているけど、自分の都合で消すことも。赤ちゃんがテレビを見ている姿が気になる。

赤ちゃんがいる皆さん、日中テレビってつけてますか?

いつもつけっぱなしにしてましたが、手が離せない時などに、自分で見やすい位置まで転がっていき食い入るようにテレビ見てるのが気になって、数日は消して過ごしてます。


大人の勝手な都合かもしれませんが、無音の中で過ごすのはちょっと寂しいです…(お世話しながらテレビは見れないのでBGM代わりです)


もちろん手が空いてるときは、抱っこしたり遊んだりと付きっきりでいるので、あまり長時間見せる状態にはならないんですが、テレビ見せる事による悪い影響とかあるんでしょうか?(><)

コメント

三児のmama (26)

あたしは日中テレビはつけないです!
朝の、NHK見終わってから
夕方の、NHKまでつけないです!

  • あーこ

    あーこ

    そうなんですね!
    何か無音の状態が寂しくて💦
    見ないけどついてないと落ち着かないです😔

    • 2月15日
deleted user

うちはテレビあんま好きじゃないので
旦那がいるときしか付けないです!
なので朝と夕方以降です!

  • あーこ

    あーこ

    そうなんですね!
    私は、見ないけどついてないと何か寂しくて落ち着かないです💦

    • 2月15日
ぬん

基本つけっぱなしです!

見せない方がいいのかもしれませんが、無音だと息つまるので😂笑

遊べる時とご飯の時はテレビ消してます。

  • あーこ

    あーこ

    同じですー💦

    遊ぶときはなるべく見えない方向に寝かせて、寝返りしてったら戻すか、自分の体で見えないように阻止します(笑)

    うちもご飯中は消してます!

    • 2月15日
りんご

うちもあーこさんと同じ理由でつけっぱなしでした💦最近は自分に少し余裕が出てきたので消すようにしてます!
テレビは一方的なので、ぼーっと見るだけで、考えたりする力が乏しくなるそうです。あと色彩など刺激が強いですよね💦
でも旦那が帰ってきたらずっとテレビです😅寝る前が一番見せたくないんですが、生活の一部なんで仕方ないかなと思ってます😅

  • あーこ

    あーこ

    確かに視界にくる刺激は強いですよね😔
    付けっぱなしにしてますが、あまり見ない位置に寝かせて、遊ぶときはテレビに興味がいかないようにしてるので、大丈夫かなぁ…と💦
    生活の一部だと思って割りきります💦

    • 2月15日
るーみん

朝夕のおかあさんといっしょ、いないいないばあだけ付けています。
それ以外は音楽流しています😀

  • あーこ

    あーこ

    なるほど!音楽もアリですよね🤔

    • 2月15日
deleted user

私も無音が嫌なので、つけっぱなしです。昨日は見たいテレビがなかったので、ケータイで音楽かけて過ごしました😊

  • あーこ

    あーこ

    無音の中だと孤独が増しますよね😔💦

    • 2月15日
milky

私もつけっぱなしです!無音辛いですよね😭あんまりじっと見ることはないですが、たまに気になるCMがあったりすると食い入るように見てます😂テレビという概念が出てきたら、制限をつけようかなと思ってます!

  • あーこ

    あーこ

    孤独が増しますよね😔💦
    もうちょい大きくなったらうちも制限したいと思います(><)
    春から保育園なので、日中家で過ごすことは少なくなるので、それまでは見えないように工夫します!

    • 2月15日
べぇ

私もほぼつけっぱなしですね!
大きな音は避けてますが上の子が勝手に大きくしたりしてます^_^
今日は本を読んだりして珍しく消したくらいです_(:3」z)_

  • あーこ

    あーこ

    上にお子さんいたらなかなか難しいですよね😅
    がっつり見せるのはよろしくないかもですけど、ある程度は仕方ない部分もありますよね💦

    • 2月15日