※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

妊娠7ヶ月の初産婦で、扶養に入っているが出産育児一時金はもらえるか、出産育児一時金は普通分娩のみ対象か、帝王切開や死産は対象外か不明。産院の支払い制度も疑問。

妊娠7ヶ月の初産妊婦です。現在、妊娠中で働けなくて母親の扶養に入っているのですが(出産後に籍を入れて彼の扶養に入ります)、扶養に入っていても出産育児一時金はおりるのでしょうか?妊娠が分かってからは働いてません。
出産する予定の産院で直接支払い制度というものがあるみたいで、簡単に説明を受けたのですが初めての出産で分からない事が多すぎて…
出産育児一時金というのは普通分娩だけが対象ですか?帝王切開や死産になった場合は対象外なのでしょうか?先日から協会けんぽに問い合わせしてるのですが全然電話繋がらなくて困ってます。ご回答よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はるかかあさん

出産一時金は保健は関係無かった気がします。
直接支払制度は、一時金が直接産院に払われるので、出産にかかった費用の差額を支払えばいいので楽チンです。
あと、帝王切開も対象ですよ。
死産はわかりません💦
ちなみに医療保険に入っていたら、帝王切開だと保険もおります。

• はる

はる

そうなんですね!
    他の保険会社で一般の医療保険に入っています。
    ありがとうございました)^o^(

• 9月22日
ザト

出産一時金は帝王切開も死産も対象になります。
保険はどの保険に加入していても42万円はもらえるので、病院で紙をもらってご自身の保険証を見ながら内容を書き写せばオッケーです。
保険証はすでにお母さんの扶養に入ったときに変わってますよね?

• はる

はる

考えたくはないですけど死産の可能性が全く無いとは言い切れないので心配でした…(´・ω・`)
    そうですね、保険証は変わってます。

• 9月22日
  • ザト

ザト

死産の可能性はみなさんゼロじゃないので不安ですよね。(>_<;=;>_<)。
    保険証が変わってるなら、新しい保険証の通りに書類に記入すれば問題ないですよ♪

• 9月22日
  • はる

はる

ありがとうございます♪
    助かりました〜*\(^o^)/*

• 9月22日