※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

妊婦健診の無料券に付いてる4、10ヶ月健診の無料券?は県が変わったらまた貰いに行けば貰えるのですか?

妊婦健診の無料券に付いてる4、10ヶ月健診の無料券?は

県が変わったらまた貰いに行けば貰えるのですか?

コメント

結優

県が変わったらというのは具体的にどういうことですか?

• ふー

ふー

デキ婚で出産を三重(実家)でして出産してから埼玉(旦那との家)に来ました

• 2月15日
  • 結優

結優

そうなのですね。その場合は私は未経験なので市区町村の役所で相談されてみるのが一番かと思いますよ(*^^*)

• 2月15日
  • ふー

ふー

聞いてみます

• 2月15日
てこら

埼玉のどちらの市かわかりませんが
私の住んでる市では子どもの健診は市役所から一ヶ月前に問診票が送られてきます。
ちなみに健診の時期も自治体によって違うので問い合わせてみるのが一番かと

• ふー

ふー

問診票だけで大丈夫なんですか?

• 2月15日
  • てこら

てこら

うちの市ではその問診票を持って市内の病院を予約し受診すればただで受けられます。

• 2月15日
  • ふー

ふー

わかりました
    ありがとうございます!

• 2月15日
ゆず

自治体によって異なると思います。うちの自治体にはそのような物はないので…

• ふー

ふー

無いところもあるんですね

• 2月15日
5児ママ

妊娠中に関西→九州に引っ越しました。
転入先市町村保健センターにて母子手帳を提示したら、その市町村で使用する妊婦健診補助券?交付してくれましたよ。
一時的な転居(里帰り等)ではなく、移住の転居なので、関西で発行された補助券使用しても関西にはもう戻りませんから意味を為さないので。

• ふー

ふー

子供の健診のら貰えましたか?

• 2月15日
  • 5児ママ

5児ママ

子供の健診の券ですか?
    妊婦健診助成券も乳児健診助成券も自治体によって違いますよ。
    私は関西の某市にて母子手帳発行してもらいましたが、その中に歯科健診無料券(だったかな?◯歳~◯歳対象と記載あり)がついてました。母子手帳発行の市内にある歯科で使用できる券だったと思います。
    転居先市町村ではその年齢間の歯科受診助成事業がないし、そもそも券使えないから意味を為さないので破り捨てました。

• 2月15日
  • ふー

ふー

破り捨てるんですね

• 2月15日
basil

転居先でそういう制度があれば貰えますよ。

• ふー

ふー

そこに寄りますよね

• 2月15日
カカオ100%

関東から関西へ引っ越しましたが、役所で医療証などの手続きをすると、子供のは送られてきました!