※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぱらりんん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘を混合で育てています。母乳の出が良くなったため、完母に移行したいです。1時間おきに授乳しているが、寝ることは満足しているのでしょうか?授乳間隔は短すぎるでしょうか?

生後1ヶ月半の娘がいて、混合で育てています。最近、だんだん母乳の出がよくなってきたような気がして、混合から完母に移行できるよう、昨日から頻回授乳を試しています。昨日は1時間おきに母乳をあげては寝るの繰り返しだったのですが、寝るということは母乳の量に満足してくれてるということでしょうか?
また1時間という授乳間隔は短すぎるでしょうか?

コメント

oみゅうo

おはようございます!!
4ヶ月の娘娘のママです。
1ヶ月であれば頻回授乳上等です。
後は途中での切り替えなので体重の増加をチェックした方がいいかも知れないですね。
出ている母乳はあげないともったいないので是非とも赤ちゃんにあげて下さい。
寝ていればとりあえず満足しているはずなので大丈夫ですよ。
ミルクよりも消化が早くかなり頻回授乳になるかと思いますが驚かないで下さい。
一緒に母乳育児を頑張りましょう\(^o^)/

にゃんぱらりんん

ありがとうございます!
起動にのるまで、のんびりいこうと思います!
1時間おきの授乳はちょっとしんどいですけどね。
お互い頑張りましょうー(。・Д・)ゞ

Yun

1回寝てくれるなら足りてると思いますよー!

私も軌道にのるまではほとんど1時間くらいの頻回授乳でしたよー(;_;)

すごく辛かったけど、今が頑張りどきだし、これを乗り越えれば完母になれるんだー!!!って自分で自分を励ましてました(笑)

まめなお

私もはじめは混合で,完母にするのに苦労しました(-。-;
助産師さんにおっぱいあげたあとのミルクをランダムに減らしていくように指導されました!
うちはおっぱいのあと80ml以上飲んでたので,40〜80ml飲ませて足りなければまたおっぱいを吸わせる感じで!
できるだけ間隔あけた方がおっぱいも作られますし!
マッサージもしてもらいましたよ!
おっぱいは痛いし,泣いて泣いて困りましたけど今では頑張ってよかったと思ってます(^^)
応援してます!頑張って!!

にゃんぱらりんん

母乳はどれくらい出てるか分からないので、足りてるのか不安でした。
軌道に乗るまでがんばります、

にゃんぱらりんん

苦労されたんですねー。
徐々にミルクを減らしていくのがいいんですね!
応援ありがとうございます!がんばります(。・ω・。)