※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chay
子育て・グッズ

耳のカサカサや黒い垢について相談です。耳の掃除方法や耳の汚れについて心配しています。耳鼻科を受診した方がいいでしょうか?

耳についてです(;_;)
写真の閲覧注意してください💦

新生児の頃から顔を右に向けて左の耳裏から頬の方に向かってこすっていて
その後眠ってることが多かったので
癖かな?と思っていたのですが
1週間前から耳がカサカサに
なっていました。
3日に1回くらいのペースで
お風呂上がりに耳の穴以外の溝は
軽く綿棒でしていたのですが
乾くとカサカサのままで
ネットで調べたら濡らしたガーゼで拭く
のもいいとあったので
さきほど軽く拭いたのですが落ちません(;Д;)
※そのせいで赤くなってます
拭く前は赤みなかったです

また訳あって生後3ヶ月半の今もまだ
ベビーバスで沐浴しており
自分側に右耳で左耳がよく見えないから
シャワーのかかりが弱く
汚れが溜まっているのでしょうか?
それと黒い垢?みたいなのも
あるのですが大丈夫でしょうか?
両耳共に臭いなどはありません。
眠くなる時以外は触ってないです。
連休あけたら耳鼻科に
連れて行った方がいいか迷っているので
同じようなことがあった方いましたら
よろしくお願いします(><)

コメント

R&Y

耳鼻科につれていくべきです(¯¨̯¯̥̥)

  • chay

    chay

    連休あけたら耳鼻科連れて行ってみます!

    • 9月21日
deleted user

膿が出ているように見えます💦

中耳炎などが怖いので
連休明けに耳鼻科で1度見てもらった方が
良いと思います(>_<")
何もなければ安心ですし‼

  • chay

    chay


    膿ですか?(;Д;)

    連休あけたら耳鼻科へ
    連れて行ってみます(;_;)

    • 9月21日
アルト

耳は素人では怖いですからね>_<
ぜひ連休明けに耳鼻科へ行ってください(;_;)

  • chay

    chay


    連休あけたら耳鼻科連れて行きます(;_;)
    余計心配になってきました…

    • 9月21日
xx3

痒そうですねヽ(;▽;)ノ

あたしは一人で2人お風呂に
入れないとダメなので
浴槽では入れれないので
プールで入れてます!
下の子はお風呂用のものに
(名前ど忘れしました、、)
座らせて洗ってますよ!

やっぱりベビーバスだと
ちゃんと洗えないし
小さいと思うので
湯船になるモノを変えてみては?

  • chay

    chay


    拭いたら赤くなったので
    普段はカサカサしてるだけなんですが
    やっぱり心配なので連休あけたら耳鼻科連れて行きます。

    うちアパートなので
    お風呂が狭くて💦💦
    何かあのスペースで
    使える広めのものを考えてみます!
    プール系いいですねw

    • 9月21日
may.K

うちの娘も似たような感じでしたし匂いもしてました。
オリーブオイルをつけた綿棒でまず落とせるものは落とし、石鹸でしっかり洗い、水気もキレイに拭き取るのを数日やったらすっかりキレイになりました☆
赤ちゃんは脂が多いので清潔にしてあげるだけでも全然違います。

  • chay

    chay


    そうなんですね!
    うちは匂いは全くしないのですが
    ひとまず明日お風呂前にオイルをつけた綿棒で優しく落として
    よく洗って水気をしっかり取るのをやってみたいと思います。
    でも連休あけたら耳鼻科連れて行ってみます(><)

    • 9月21日
xx3

うちはカサカサしてるようなら
綿棒に少しベビーオイルつけて
外側など掃除してあげてます!

早く治るといいですね!

うちもアパートなのでお風呂
狭いです(笑)
2人入れるプールをうちは
使ってます!
ちょうどいいサイズで(笑)

  • chay

    chay


    明日ベビーオイルつけて掃除してみます!

    プールいいですね\(^o^)/
    これならうちのお風呂でも入れられそうですw
    というかプールってお湯入れても
    大丈夫なんですか?\(Ö)/

    • 9月21日