※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんを怖がる夫についての相談です。夫が赤ちゃんに不安を感じているようで、どうすれば楽しんで接するようになるかアドバイスを求めています。

夫が赤ちゃんを怖がって中々積極的に触れてくれません。
産まれたばかりなので、首や足、手など折れそうでヒヤヒヤするみたいです。
私がこうしなって一緒に手伝いながら頑張ってくれてはいますが、夫が赤ちゃんと接するのが楽しくなるようにするには、どうしたらいいですか?
後少し泣いたり、声が聞こえただけで、いちいちうちの夫は赤ちゃんの様子を見ています。
大泣きしてる訳じゃないから、ほっとけばいいのに、心配なのか様子を見ていて、そんな夫を私は見て先が思いやられるなって感じです。
まあ慣れなんでしょうけどね。
同じ心配性の旦那さん居ましたらアドバイス下さい

コメント

かなみママ

(*´ㅂ`*)ご主人、とってもいい方ですね〜。赤ちゃんに興味津々で気になって気になってしゃーないけど、自信ないから触れないんでしょうかね。
それだけ興味持ってくれてるなら....たまちゃんママさんが赤ちゃんをあやしてるの見慣れてきたら「俺でも抱っこくらいできそう?」って勝手に触り始めそうですけどね!
なんにせよ赤ちゃんと接することに自信をつけてあげるに越したことはないと思いますよ。パパすごーぃ!さすがパパ!いいぞパパ!やっぱりパパだね!赤ちゃんがパパ大好きって言ってるよ!って勝手に代弁してあげてみてはどうかしら(๑¯̆ 3¯̆๑)

れい

うちも最初はこわごわでした。
病院で産まれてすぐに抱いて下さいって言われたらしく戸惑ったらしい。退院してからも首すわるまではなかなかこわごわ抱いてました。
でもだんだん慣れてきましたよ。もう6ヶ月になるから今では泣いてたり赤ちゃんが抱っこして欲しいポーズすると抱っこしてくれますよ。

kapybara

私の旦那もたまちゃんママさんの旦那さんみたいに初めはヒヤヒヤオドオドしてました!(๑′ᴗ‵๑)
娘が泣くと「おっぱい欲しいんちゃうの⁇」「オムツ変えて欲しいんちゃうの⁇」「寒いんかな⁇」「どっか痛いんかな⁇」
といちいち心配しては聞いてきたのでイライラしました(´・ω・`)笑
なので、娘が泣いた時に
「お腹空いた時の泣き方はコレ!」「コレは甘え泣き!」などと教えました(^ω^)
混合で育ててるので旦那にミルクをあげさせたり、オムツ変えさせたり、一緒にお風呂入れたりさせてるので今では抱くのも慣れデレデレ親バカです(^^;;

たまちゃんママ

頑張って夫を褒めたたえます(^-^)

たまちゃんママ

うちの旦那も早く慣れて欲しいです。
気長に頑張ります