※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

お誕生日やイベントでの両家のお祝いに疲れている女性がいます。義両親からの催促や主人の行動に不満を感じ、ストレスを抱えています。

一歳のお誕生日は両家でお祝いするものですか??
実家でお祝いしてもらって、義両親の家でお祝いしてもらって、自分達でもお祝いする、、って考えていたのですが、義両親に私の両親も呼ばれて料亭でお祝いするみたいなんです。100日も両家でお祝いするよね?初節句も両家でお祝いするよね?と、イベントごとに催促のラインが主人に来ます。初節句の招待をこちらがなかなかしないと、無理に呼んでもらわなくていい勝手にそっちでやればと怒りのラインが主人に来ます。私たちは自分たちだけでやるつもりでそっちが招待しろって言ってきたくせに。。
いい加減疲れました。いつまでこんなことが続くのか少し気疲れしています。。
そして、1ヶ月経つごとに、毎月月齢フォト送ってと私にラインが来ます。
両家で会う度、私の両親の前で主人が自分になんでも話してくれる、だのこうゆうことがあった、だの、主人と自分が仲良いアピールをしてきます。旦那は覚えがなく話しを盛られているだけです。
もう本当に嫌すぎて涙が出てきます

コメント

佳耶

私は自分の実家が近いので自分の実家で1歳の誕生日はお祝いしました(^^)
でも、叔父に『お前は嫁いだんだから向こうでやるのが普通だ!』と言われたので両家が集まれるなら両家揃ってやるのが昔の人?からすると普通なのかもしれません😥💦

私も義母に毎月写真を送るように言われてて(新生児の頃は毎日メールで写真送ってと言われてました😥)もうすごいストレスだったので、はっきり『私は慣れない子育てに忙しいので写真が欲しいなら〇〇さんに頼んで送って貰ってください。もう私には無理です!』と言ってしまいました😥
それからは私には頼み事して来ないし、私も遠慮せず言いたい事は我慢せず言うようになりました(^^)

これから先も七五三、保育園や小学校などに入ったらイベント毎の写真やビデオ等いろいろ催促あると思うので、ストレスです!て、言えると気持ち的に楽だと思います(><)💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます。
    されるがままで向こうの言いなりになっていたので少し思っていることを言えるようにしたいと思います!!

    • 2月15日
ちぃ

この手のものは、二人目が生まれたときに落ち着かなければ、たぶん、子どもが成人するときか、一生続きます💧
うちは、一人目の時は「こっちで宮参りするから」と言うので旦那の実家(飛行機で一時間の距離)に娘(生後1~2ヶ月頃)を連れて帰省しましたが、二人目の時はそれもなく、翌年の9月頃(?)に初対面でしたし、三人目に至っては生まれたよ連絡だけで、私が入院してる際の上二人の子守りも手伝うでもなく...。再び翌年の6月に自分が遊びに行くついでに初対面でしたよ😂
今度4人目出産控えてて、上3人を見ててもらう予定をしてますが、どうなることやら💦
普段もこちらから連絡しなければ向こうからはほとんど連絡ないですし...💧

ゆうちゃんさんのとこと足して2で割ったらちょうど良いのに...と思ってコメントさせてもらいました😂義実家関係っていろいろ難しいですよね😅

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    この先どうなるのか気が重いです。。
    無い物ねだりなんでしょうか😂
    ちぃさんと義両親の関係がとても羨ましいです😂
    何も言われず見守ってもらいたいです。。

    • 2月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    人は誰しもそうだと言いますからね😅無いものねだり😂
    私はなんだか、義両親がすごく冷たい感じがして、旦那の幼少の頃を勝手に想像してしまって😅旦那は小さいときこんなにも放置されてたのかな?って💦
    可愛がってくれるのも、ちやほやしてくれるのも全然良いんですけどね😅それも度が過ぎると育児ペース乱されたり邪魔に感じるときがありますよね💧子育てしてきたんだからわかるはずだろうに...と思うんですけど(笑)もしかしたら、お義母さん自身が姑に毎日子ども会わせにいったりしてたかもしれませんね😅

    ちなみに、私は実母と話し合って、1歳の誕生日は私の実家で旦那も含めてみんなでお祝いする!って決めてますよ✨そういう風にしないと旦那なかなか私の実家に寄り付かないので(笑)

    • 2月15日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    義両親も昔父方の祖父母と同居していてお義母さんは苦労していたようです。自分が当たり前にしていたことを当たり前にしてきているのかもしれません。
    分かります。お義母さんの行き過ぎた言動を見ていると、そうやって主人は育てられたんだ。。とかなしくなります。

    難しいですね😢

    • 2月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    お義母さんが構わなさすぎるからなのか、私が構いすぎるからなのか、旦那の私への甘えは半端ない気がします😅それはもう実母であるお義母さんが驚くほどに😂

    旦那さんを介してでも、嫌なものは嫌とはっきり伝えておくのは大事かもしれません。やはり、これから先を考えたら、親子間のみの関わりも大事な時期が来ますし💦その度に義両親が間にわって入ってくるというのは、避けられるなら避けたいですからね😅

    • 2月15日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    うちもそう言われてみればそうです!
    旦那さんも私にすごく甘えています。
    家庭環境の反動でしょうか、、、育てた親によってやはり性格も変わりますね😅子育て頑張らないとと思いました😅

    子どもはまだ1人目で初孫とゆう特別感があるのかも?しれないので、まず1人目は向こうの親のやりたいようにやらせてあげようと思います。
    2人目になったら少し私からも言ってみようかなと思います。私が遠慮がちなのでやりたい放題なのもあると思うので😥

    • 2月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    私は3年立て続けに生みましたからね😅初孫!って喜んでる間に4人目ですから、向こうは戸惑ってるのもあるかな?って思ってますが、旦那に興味を持ってないような空気が感じられるので、まずは旦那さんとの時間を作って、そこから少しずつ子どもへの関わりかたを学んでもらうって形にして、義両親へはおっしゃるように、一人目は好きなようにさせてみるのも良いのかな?と思いました😂

    • 2月16日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    3年立て続けなんてすごすぎます!お疲れ様でした😂 色々試しながら少しでも私の義両親嫌い意識が無くなるように努力していきたいと思います!!
    色々なことを教えていただき、本当にありがとうございました😢 心が軽くなりました😢

    • 2月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    お役に立てたようでしたら良かったです😊

    • 2月16日
ママリ

読んだだけでも疲れてしまいそうになりました💦お気持ちお察しします😣

読んだ限りでは義理のご両親にとって初めてのお孫さんなんでしょうか?
可愛くて可愛くて仕方ないんでしょうね😊何でもしてあげたいっていう気持ちは分からなくもないけれど、ゆうちゃんさんご夫婦をすっ飛ばして話を進めすぎな気がします😫
一度ご主人からゆうちゃんさんがいない所で「少し落ち着いてくれ」とお話ししてもらってはどうでしょうか?
どのイベントも大切で、お祝いしてあげたいのはわかりますが、毎回毎回全員勢ぞろいだとゆうちゃんさんが疲れ果ててしまうのが容易に想像できます😭
このイベントは家族のみで、このイベントはみんなでお祝いしたいからよろしくね!など予定を予め組んで、ゆうちゃんさんご夫婦が誘う側に先回りしてしまうのもありだと思います😋

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    的確なアドバイスありがとうございます😢
    確かに、義両親がやりたい放題やっているので、その前に先手を打つことが大切ですね!!新しい対策を教えていただきありがとうございます!!
    やってみたいと思います!!

    • 2月16日
かちん

初孫だからこそお食い初め・初節句・1歳の誕生日・七五三(3歳)のイベントはおめでたいことだから両家揃ってお祝いってなってるんだと思います💦

嫌なら旦那さんから家族だけでお祝いするハッキリ言ってもらっても良いと思います。

自分もお食い初めはどうするの? 初節句はどうするの? 1歳の誕生日はどうするの?って言われましたよ😅💦
今年七五三なので七五三のことも言われるな〜と😓
憂鬱ですが、、

二人目(同性)だと全くていいほど言ってこないです 笑

月齢フォト送ってくれとくるならば
自分は【みてね】ってアプリがあるんですがそれに画像アップして共有?してます。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    1人目にこんなに集まったら2人目3人目の時も同じようにしないといけないじゃん、と勝手に憂鬱に思っていたのですがそんなものなのですね笑
    そうだといいです。。

    アプリいい考えですね!
    やってみます!

    • 2月15日
  • かちん

    かちん


    異性の二人目だと初節句・七五三はやらなくてはいけないでしょうけど💦
    他のイベントは同じなのでね 笑

    昔の人は両家揃ってお祝いって風習があったからなんでしょうね😅

    • 2月15日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    昔の人なのでそういった風習を両家で祝うのが当たり前、、ってゆう考えなんですよね、、
    これだけでなく色々な考え、価値観が合わなくて苦労しています😂

    子どものために、わたしが我慢すれば丸く収まるんですけどね、、、😂

    • 2月16日
ウチャ☆

私はあえて両家の親誘って一緒にイベントしてます!
ひな祭りと誕生日とクリスマスです!

まとめてしてしまえばどっちの親もイヤな思いしなくても良いし1回で終わるしって感じです(笑)

同居してないからこんな感じで適度な距離保ってるって感じです😄💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    それもそうですね😅

    こちらは適度な距離を取っているつもりなんですが、義両親がかなりしつこくて何でも一緒にやりたがるのでちょっと嫌です。。。

    • 2月16日
コピーキャット

うちはそういう感じで、挙句私の誕生月と義弟の誕生月が同じなんですけど、祝ってあげるから食べに行こうとか、私や夫の誕生日まで言われて嫌ですまじで勘弁してください、本当に嫌だって断ったりして、それでも他もですけどしつこく言ってくる義両親だったので、、
ブチ切れて絶縁に近い疎遠になりました😰
誕生日まで祝い事されたら毎月なうえに、ほぼ毎週末行かないと文句言われる&写真も送らないと送ってくれないとか文句言われるでウンザリでした。

旦那さんに、嫁姑 夫 とかでググったら出てくる、嫁姑関係で離婚を回避するために夫がすべきこと〜とかの記事読ませて、うちみたいになる前に暴走止めさせた方がいいですよ〜💦
我が家はもう修復不可能というか、私があいつらと関わるくらいならお前ごと切るわ離婚しろやって夫にブチキレるくらい義両親がダメになったんで、、、

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    それは大変でしたね😢
    私も心の中ではブチギレているんですが、何も言えず受け身なのでストレスが溜まる一方です😢 コピーキャットさんのように言いたいことを少しでも言えるように頑張りたいと思いました。何だか勇気が湧いてきました!!

    早速ググって見ます!旦那にも協力してもらって最悪の状態を回避したいと思います!

    • 2月16日