※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこK
子育て・グッズ

育児に限界を感じている女性がいます。ストレスでイライラし、精神安定剤を服用しています。子供たちに対して怒りを感じ、自分自身も孤独を感じています。苦しみを投稿しました。

育児に限界を感じています。
0歳女の子、3歳男の子、2児のワンオペ育児です。
毎日の積み重ねですが、毎日イライラしてます。眉間にシワが彫りこまれるくらいになってます。そんな自分も嫌で嫌で仕方ないです。
最近は消えてしまいとよく思います。
そして、ここ半年くらいは食事が喉を通らず病気かと思い検査したのですが、ストレス性とのことで精神安定剤を処方されるようになりました。効いているのか効いていないのかもよくわかりません。けど、少し眠れるようになったので、効いているのかもしれません。

3歳の息子は聞き分けはいい方だし、言われた事はキッチリやるし、落ち着きはあるほうだと思います。
0歳の娘も全く手のかからない方だと思います。
けど、3歳は3歳なりの、0歳は0歳なりの大変さはありますが、子供だからそんなもんだということは分かっています。
それなのに、子供が片付けないだけでイライラ怒り、子供がわざと落としたスプーンに怒り、まだ、色々ありますがそんなことなのに、怒りがおさまらず、声をあらげて言ってしまいます。
常に同じことの繰り返しです。
子供が膝の上に座ってこようとしても、自分に寄りかかられたり触られたりするのが、凄く嫌で避けてしまいます。
これも精神的虐待なのかとも思います。
けど、受け付けられないのです。
甘えさせてあげなきゃいけない甘えさせてあげたいと頭では分かるのですが、身体が、どうしても誰からも触られたくないのです。
寝る前になると、息子は私に、いつもありがとうね。って言ってきたり、ママ好きだよと、私を抱きしめてくれます。子供に気を使わせてしまってます。
ママは、ママもパパもいないんだ。なんて話をした時には、ママは淋しいの?と聞かれた時、なぜか涙が止まらなくなりました。自分は淋しいんだと気づきました。
自分自身の問題なので、こんな所に言ったところで自分を変えなきゃならないのは分かっているけど、どうしようもなく、苦しいです。
なので投稿してしまいました。。。

コメント

あなたの苦しみが伝わってきて涙が出ました。

ちゃき

辛いですね。
息抜きが全くできてない状況ですね。
自分を追い込まないでください。
一時保育や託児所を利用したりしてみてはいかがですか?
週に1回、2時間でもそういう所を利用してもいいと思います。
家事もサボれる時はサボりましょう!
子供が片付けなくてもほっといたりしてもいいと思います!
スプーンをわざと落としても怒らず、一緒に落としましょう!
子供がしょうもないことしたら一緒に笑いましょ!
完璧に家事、子育てをやる必要はないですよ。
手を抜き、気を抜きでいいと思います。
子供は敏感です。
気を使ってるのではなく、ママの笑顔が好きだから直球で思いを伝えてくれる。
子供が3歳、ママも3歳です。
辛い事、上手くいかないこと沢山あります。
でも子供が成長する度ママも成長する。
その喜びを日々感じれてたら大丈夫です。
とりあえずにこにこさんには息抜きが必要です。
どう息抜き出来るのかを考えて行動するのが先決だと思います。

えな

誰か育児相談できる方はいませんか?
私は両親いるけど、鬱になりかけました。2歳ともうすぐ1歳になる2児の母です。特に2歳の長女に振り回されて、精神的にすごくキツかったです。孤独な気持ち、すごく気持ち分かります。
私も毎日イライラしてますが、ママ友や姉に話したら、少しスッキリします。自分だけじゃないんだって思えますしね。ママだって人間なんですからイライラしますよねぇ!ショッピングモールなどの託児を利用して買い物してストレス発散するのもありだと思いますよ。私も預けたことはなかったのですが、自分が潰れたら子ども達に悪影響なのが分かったので、バンバン周りに頼っていこうと決めました(^-^;と言っても旦那や義両親には預けたことはないですが(笑)次の目標は託児サービスのあるサロンに行くことです(笑)
あまり頑張り過ぎずに気楽にいきましょ(^-^)v