※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が突然おっぱいを拒否する理由がわからず困っています。BCG接種後からの症状で、搾乳したものは哺乳瓶で飲むことはできるようです。母乳を飲ませる方法について相談中です。

6ヶ月になったばかりの息子が今日突然おっぱい拒否になりました。
昨日までふつうに飲んでいたのにどうして?
生理のときでもちゃんと飲んでいたのに…
4時間空いて飲みたいはずなのに体のけ反らせて泣き叫びます。
搾乳したものを哺乳瓶であげると飲むので、母乳自体は問題なさそうです。

昨日BCGをしました。
熱はありません。
BCGのあとはふつうにおっぱいから直接母乳飲めていました。

原因がわかりません。
もう搾乳してあげるしかないのでしょうか。

コメント

たろう

母乳の出が良すぎて自分のペースで飲めないから怒ってるとか😓?

• ちゃあ

ちゃあ

今まで母乳がピューピュー出ていてもしっかり飲めていました。
    おっぱいに近づけようとすると泣いて手で押し返してきます…。

• 2月15日
どんちゃん

こんにちは。
息子さんはこのあとは毎日おっぱいを飲めていますか?

娘が今日、まさにちゃたろうさんと同じ状況になっていまして、朝一は飲んだのにお昼に離乳食を食べてからおっぱい拒否して、眠って泣きまくって落ち着きましたが、おっぱいは相変わらず拒否。6時間も経ってるので流石に搾乳してあげました。

• ちゃあ

ちゃあ

こんにちは!
    翌日には普段通りに飲むようになりました!
    拒否はその日だけでほんとに何だったのだろうと不思議です(^_^;)

娘ちゃんの拒否は1日目ですか?
    もしかしたら息子のように、翌日には普段通りってこともあるかもしれないですね!

• 3月3日
  • どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます😊
    拒否1日目でした。
    今日は根気よくあげたら、思い出したかのように飲んでます(笑)
    本当になんだったんでしょう。
    初めての子だとわからなくて不安になります。
    お茶を飲んでくれないので、脱水症状だけは避けたいです。

• 3月3日
  • ちゃあ

ちゃあ

飲んでくれてよかったです( ´﹀` )
    初めてだと不安ですよね…
    よく、生理だと母乳の味が薄くなるから飲まない子もいるって聞きますが、生理でもちゃんと飲むのでほんとにBCGのせいかなって思ってます笑

わたしも初めてで、不安だらけなのでよくママリで聞いちゃいます!
    脱水症状怖いですよね…なんとか搾乳したり、ミルクで防ぎましょ٩( 'ω' )و

• 3月3日