※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッタ
妊娠・出産

産休中の収入についてどうしていたか知りたいです。

8時間社員で産休育休したあるいはしてる方その中でも旦那と自分の給料でじゃないと暮らせない方に質問です。
産休は給料出ないと思いますがどのように暮らしましたか?

コメント

ゆきママ

とにかく切り詰めて 無駄遣いしないでやってました!
産休入る前のボーナスでなんとか繋げました!

• ロッタ

ロッタ

やっぱりボーナスで何とかですよね💔
    ありがとうございます!

• 2月15日
鮎

出産手当や育児休暇給付金もらえば結構なんとかなってます。産まれてからは、出産お祝いもたくさんいただくので、本当はこれ全部子供の貯金に当てた方が良かったのでしょうが、うちはカツカツだったのでいくらか使いました。でも貯金にも回せるほど貰えましたよ☺️

産休育休中よりも、切迫早産で自宅安静(傷病手当金をもらいながらの生活)で働けなかったときの方が金銭的にかなりキツかったです💦
正直、家賃払えてませんでした。大家さんには事情を話していて、延滞して、夫のボーナス出るまで保留にしてもらったり。。。電気は1回、「今すぐ払わないと止めますよ」って人が来ました😅

• ロッタ

ロッタ

私も結構出産祝いのお金頼らせてもらっちゃうと思います😭
    やっぱり大家さんにも一応話しておいた方がいいですよね💔払わなきゃやばいのだけは延滞しないように頑張りますありがとうございます!

• 2月15日