※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´-`)
子育て・グッズ

生後42日の女の子がミルクを飲んで戻してしまいました。3時間以内にお腹が空いたら飲ませても大丈夫ですか?満腹中枢はいつからできるでしょうか?

生後42日の女の子なのですが先ほどミルクを160飲ませていたところ30くらい残してしまい残りを飲ませていたらオエッ!っとなってしまったらしくマーライオンのように戻してしまいました😭😭
とりあえず様子見て3時間以内でもお腹が空いたら飲ませた方がいいのでしょうか?
こんなに戻したのが初めてで😮😮
いつくらいから満腹中枢が出来てくるのでしょうか?

コメント

ターまま

いつも160ですか?🤔
心配な吐き戻した、全部吐いた並に吐くらしいです。どれ位の量でしたか?

• (´-`)

(´-`)

おとといまで140だったのですが足りなさそうだったので増やしたら飲むので160にしてます🍼
    ほぼ全部かはわからないですが洋服は首のところびちょびちょで座布団とかもぬれちゃいました🙄
    でも普段全然戻さないので結構な量でした!白い滝って感じです🤮
    残りを飲ませた時に乳首を奥まで入れすぎてしまったのかもしれません😭
    でも本人はケロっとしていて6.9で熱もないです。

• 2月15日
  • ターまま

ターまま

赤ちゃんは口に触れたものを吸おうとする反射があるので、お腹がパンパンでも飲んじゃうんですよね。毎日マーライオンみたいに吐いてたら心配ですが、もしかしたらお腹がいっぱいで吐いちゃったのかもしれませんね🤔
    ぐったりしていなく、機嫌も悪くないのであれば、様子見でいいと思います!

ちなみに、時間は3時間空けた方がいいと思います!

• 2月15日
  • (´-`)

(´-`)

何もないことを祈ります🤨🤨
    お腹空いちゃうと思いますが3時間開けてみます!
    ありがとうございます助かりました🙇‍♀️!!

• 2月15日

お腹はカエル🐸の様にパンパンに張っていたりはしないですか?
しっかりゲップなどオナラが出ていないとお腹にガスがたまって、ミルクが入らなくなって吐くことがあります。うちの子がそうでした🙄💦
一度お腹が張っていないか確認してあげてください🙂❗️

• (´-`)

(´-`)

飲む前は💩が溜まってるのか張ってました😯
    そうなんですね!!ためになります!!
    もしかしたら残りを飲ませている時に乳首を奥まで入れちゃってオエッとなっちゃったかもしれないです😭
    本人はケロっとしています💩
    こんなに戻したのが初めてだったためにちょっと焦ってしまいました🤮

• 2月15日
チロル

我が家も「飲むから」とあげていたら、ピューピュー吐いてました。3カ月位までは反射として飲む、とも聞きました。飲んだ後の様子を見ながら量を調整してはいかがでしょうか?

• (´-`)

(´-`)

そうなのですね!!
    量を調整というのは飲んだ後に足りなさそうだったらその哺乳瓶でまたちょっと作って飲ませるということですか?
    まだ飲んだ後に足したことなくて無知ですみません😓😓

• 2月15日
  • チロル

チロル

ウチは逆に一回の量を減らしました。ミルク飲ませて少しでも体勢変えるとピューピューだったので。不機嫌にさえならなければ、とりあえずは足りてると判断して寝させる。あとは毎日の体重を測って変に減り続けでなければ足りてると判断してました。成長も見事に平均値ですし、今はいらない時の反応は明確で楽です(^O^)頑張って!

• 2月15日
  • (´-`)

(´-`)

そうなんですね😮
    探り探りでやってみます!
    ありがとうございます助かりました🙇‍♀️

• 2月15日
みぃ

はじめまして。
生後一ヶ月で160ですと、個人差はありますが、もしかしたらもう満腹でいらなくて吐いたのかもしれません。
次に泣いたら少し少なめであげてみたらどうでしょうか?
機嫌が悪いとかなければいいですね。
心配になりますよね。

• (´-`)

(´-`)

はじめまして!
    160だと多いですよね🤤
    おとといから140だったのですが足りなさそうだったので増やしたら飲んだので160毎回飲ませてます🍼
    さっき残したので残りを飲ませていた時に乳首を奥までいれちゃったのでそれで戻しちゃったかもしれません😭
    本人はケロっとしていて熱も6.9でないです!抱っこしていて今にも寝そうです😪
    普段全然戻さないので初めてのことで焦ってしまいました😵😵

• 2月15日
Nachi.chi.chi

初めまして⭐️
私も以前同じような事がありました。
すごく心配しましたが同じく機嫌は普通、むしろ吐いたとは思えないくらいケロッとしてる息子…

様子みてましたが、特に問題なくだったので、熱、機嫌、顔色、便など特に変わりがなければ様子みてもいいような気もします(*´∀`)

• (´-`)

(´-`)

まったく同じです🙄🙄(笑)
    ケロっとしてるし機嫌悪いわけでもなく抱っこしてすぐ寝ました😪
    熱や便など気にして様子見てみます。
    ありがとうございます助かりました🙇‍♀️!

• 2月15日
mamari

マーライオン何度かありました
心配になりますよね💦でも機嫌が良ければ大丈夫と昔ママリで励まされました。
1ヶ月で160は多いかな?と思います。

• (´-`)

(´-`)

やっぱり160多いですよね😵
    おとといから140だったのですが足りないみたいで増やしたらほぼ毎回飲みきるので毎回160飲ませてます🍼
    もしかしたは残りを飲ませていた時に乳首を奥までいれてしまったのでそれで戻しちゃったのかもしれないです🤮
    本人はいたって普通でケロっとしてますし熱もないし今は寝てるので様子見てみます!
    こんなに戻すの初めてで焦ってしまいました😵
    ありがとうございます助かりました🙇‍♀️

• 2月15日