※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母乳育児について悩んでいます。夜の授乳がつらく、母乳を再開したいが赤ちゃんが乳首を嫌がります。母乳だけで育てた経験がある方、どのようにして乳首を吸わせましたか?

母乳育児についてです。
産院で母乳で育てたいと伝えて、入院中の1週間頑張ってミルクの前に母乳をあげていましたが、その時から乳首を少し避けたり、乳首をくわえさせようとすると泣いたりしていました。

それから実家に帰りましたが、夜の授乳がつらくミルクだけを作って与えるようになりました。(ミルクを早くくれとギャン泣きするので、焦る気持ちもありました。)

私の身勝手な思いですが、今は夜の授乳に余裕が出てきたので、母乳を再開したいなと思うようになり、乳首を吸わせようとすると、前よりもかなり乳首を嫌がるようになり、吸わせようとすると泣いたり、飲んだあと早くミルクをくれとさらに泣きます。

因みに母乳の量は出産してすぐぐらいの時のような少ない量になってます。

この状態で母乳だけで育てるようにできた方はいらっしゃいますか?
どのようにして母乳だけにできましたか?

コメント

ひーママ

母乳が子どもに合わせて作られるのは3ヶ月からと聞きました。なので今から出なくてもミルクの前に必ず吸わせていくと大丈夫ではないかな?と思います❗あと大事なのは夜間の授乳で夜間しっかり吸わせると次の日かなり母乳出ますよ❗👍辛いでしょうがとりあえず母乳育児でいくなら3ヶ月間頑張ってみてください❗

• はな

はな

ありがとうございます。
    3ヶ月赤ちゃんに無理のないように頑張ります!

• 2月15日
  • ひーママ

ひーママ

ベストアンサーありがとうございます❗この3ヶ月は自分の体力的にも精神的にもきついので夜間授乳本当に大変と思います❗だめならミルクもあるしくらいに気負いせず育児頑張ってくださいね❗

• 2月17日
キタミまま☆

ミルクはくわえて吸えばすぐに出ますからね、お腹がすいた赤ちゃんにとってはありがたいものですよね~😌
反対に、母乳は吸われた刺激でしばらくしてからツーンとなって母乳が出るので赤ちゃんもふがふが、出てくるまで吸うしかないですよね。ミルクに慣れた赤ちゃんは乳頭混乱を起こしてます。でも栄養面でも、子宮の戻り的にも、母乳を再開するお気持ちがあるのであれば、ぜひおすすめしたいところですね😣
近くに助産院などがあれば母乳育児に力を入れている産院を見つけて、授乳の正しいやり方を教わると良いと思います!私が行っていた病院は産婦人科ですが、母乳推進の病院で、母乳が出にくい人や、赤ちゃんが吸いにくい乳首でも、やり方のこつなど教えてなきれて、退院までにしっかり母乳があげれるようサポートしてくれました。ミルクから母乳に移行したいと伝えればサポートしてもらえると思いますよ😊
頑張って下さいね!

• はな

はな

乳頭混乱で調べてみると、工夫をしてあかちゃんに負担をかけずに母乳を飲ませる方法がかいてありました。
    産院の母乳外来に行って、一からおしえてもらってきます。
    親切に教えていただきありがとうございました。

• 2月15日
マイキー

母乳より哺乳瓶の方が楽に吸えるので、それに慣れてきちゃってる頃と思うので、完母にするのは大変ですよ。
一度、桶谷などで相談された方がいいですよ。

• はな

はな

一度相談してみます。
    完母は難しかったら、混合で頑張ります。
    ありがとうございました。

• 2月15日