※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki☆
妊娠・出産

出産後、里帰りしない方へ。家事再開は個人のペースで。冷凍作り置き以外に役立つことは?

出産後、里帰りしません🙅‍♀️同じように産後里帰りしなかった方、家事はいつから再開してましたか⁇ダンナは休んだらいいよと言ってくれてるんですけど、なんか悪くて2週間ぐらいしたらがんばってやっていこうかと思ってるんですが、、、
それと、今冷凍作り置きを毎日がんばって作っていて、少しでも産後役に立てば、、、と思っているんですけど他になにかやっておいた方がいいことありますか⁇

コメント

こぐま

退院後すぐ再開しました。旦那はなにもしてくれないので。。オムツの買い置きはしました。

• aki☆

aki☆

ダンナさんがなにもしてくれないのは結構ハードですね😭今のうちからダンナに言っときます‼︎

• 2月15日
  • こぐま

こぐま

旦那様の助けは必須です!がんばってください😄

• 2月15日
  • aki☆

aki☆

ありがとうございます

• 2月15日
ひま

里帰りしませんでしたし、親にそんな頼る事もなく自分で頑張りました🙆🏻‍♀️

• ひま

ひま

途中で投稿してしまいました💦
    洗濯や洗い物いつも通りに家事やりましたがそんなに苦じゃなかったです!ただ産後は体力が落ちてるのか、洗濯するだけで息が切れたりはしました😂ごはんは冷凍コロッケや冷凍餃子…頼れるものを頼りました🙏🏻買い物は旦那に任せっきりで。お部屋の断捨離や少しスッキリさせておくだけでも、産後違うかな〜と思います👍🏻

• 2月15日
  • aki☆

aki☆

産後すぐ復活だったんですね😳すごい‼︎ご飯はやっぱ少し妥協してもいいですよね💦部屋の中、すぐ生活していけるようにやっときます👶✨

• 2月15日
ゆう

産後すぐ家事等してます!
夫も手伝ってくれる方では
ありましたが
家にいる手前なにもしないことには
自分自身が抵抗ありました。

• aki☆

aki☆

そうなんです💦家にいるのに家事しなくていいのかなぁという思いがありまして😭💦ムリない程度にやってみます🎌

• 2月15日
ひろ

2週間くらいは赤ちゃんのお世話だけでした‼作りおきもしました☺
普段スーパーでどんなものを買ってるか一緒に行ってみてもらっておくと楽かなと思います‼

• aki☆

aki☆

確かに‼︎一緒にスーパー行ってみます🙆🏼‍♀️
    家事休むの悪いな、、、という気持ちと、でも休んだ方がいいという気持ちと半分ずつで😭😭💦できれば2週間ぐらいは休みたいですけどね💦

• 2月15日
nico

産後すぐ洗濯と料理は
していました!!
掃除は旦那に任せて
とりあえず生きていければ
いいかな程度でかなり
家の中は散らかってました😓

• aki☆

aki☆

そうですよね‼︎取りあえず生きてければ✨✨
    産後すぐの復活すごいです😭❤️

• 2月15日
しむりん

家も、お姉ちゃんの学校があるので
里帰りしなかったです‪‪💦‬

出産した日を入れて、4日の朝に退院だったので、

産まれて4日目の朝帰ってから
家事、育児などやりました(*^^*)
コンビニへも行きました!

• aki☆

aki☆

すごいですね‼︎でもお姉ちゃんがいたらそんなゆっくりもしてられないですもんね😭👏✨私もムリない程度にがんばってみます🎌

• 2月15日
ターまま

私は産後1ヶ月までは洗濯はしてましたが、料理はほとんどしてませんでした!その時は掃除は旦那担当です!

そして、1ヶ月目で料理も掃除もやり始めました😊

• aki☆

aki☆

最初から全部がんばらなくても1つずつ増やしていったらいいんですね🎌✨やらなくちゃ💦って思いでいっぱいだったのでゆっくりやろうと思います☺️

• 2月15日
ひー

はじめまして!私は里帰りしませんでした。家事は退院してすぐにしてました。ですが、本当にしっかり休んだ方がいいですよ(つд;*)身体が本調子じゃないうえに完母でも完ミでも混合でも、まず赤ちゃんに授乳するだけでも体力いりますし、出産したあとガクッと来ると思うので旦那さんが休んでいいよと声をかけてくれてるなら休んだ方がいいです(つд;*)悪いとか後ろめたいとか考えない方がいいです。無理して育児するより、お母さんもですが赤ちゃんにもいい環境を考えてあげるイコールお母さんがストレスフリーなのが何よりですよ(*^-^*)旦那さんが優しい方で幸せですね☆これから出産して育児となるとたくさん嬉しいこと楽しいことあると思います。頑張ってくださいね!家事が出来る旦那さんならいいですが、これからという方なら、洗濯の干し方や畳み方、食器洗い、納め方を伝授してもらうと安心して休めると思います!あと、買い物の仕方、安い目安とか一緒に買い物に行ってだいたいどれくらいの値段を目安にしてるとかを教えてあげると外に出れない期間など買い物に行ってもらえます!長くなりすみませんm(__)m

• aki☆

aki☆

たくさんアドバイスありがとうございます(´;Д;`)やっぱり産後は身体ボロボロなんですね💦ムリせずダンナのがんばりに甘えれるところはそうします😭本人は家事できる〜💪✨と言い張ってるんですけど、私はただただ心配なのでもっかい確認しときます😅

• 2月15日
まっちゃん

退院した日からしてました!入院中放置してて家汚くなってたので(笑)
ただ田舎でスーパーも遠かったので、むやみに外には出れず、毎日仕事帰りの夫に次の日の私の昼ごはんの軽食と、夜ご飯の食材買い物を任せてました。
特に作り置きも宅配サービスも利用しませんでしたが、空いた時間マイペースに家事育児できて充実してて楽しかったです!

赤ちゃんが寝るスペース、用品を置くスペース、決めておいたり掃除や整理してたら産後の荷解きがラクチンかもです!
帰宅してから掃除してベビー布団敷いたり、入院中の荷物出してたら数時間経つし息切れしました…(笑)

• aki☆

aki☆

スーパー遠いの辛いですね😭💦ダンナさん協力的ですね👏✨里帰りしないの大変かなぁ〜とおもってばかりいましたが、逆にマイペースにできますね👶🎌
    家の中のセッティングしっかりやっときます🙆🏼‍♀️✨

• 2月15日
3児ママ

旦那の実家で同居してて
義母はせんでいいょと言ってくれたんですが
そんなことは出来るわけもなく
退院後すぐに再開しました!!!!

• aki☆

aki☆

義母さん相手だったら私もきっとやってしまいます😭💦なるべくダンナの力は借りようと思うんですけど、、、ムリないようにやってみます‼︎

• 2月15日
  • 3児ママ

3児ママ

2人とも里帰りしてないですけど
    旦那が協力的かと言われたら
    普通でなんとも言えませんけど
    産後は大事をとって旦那さんの
    協力を得てゆっくり休まれたがいいですょ☺️☝️

• 2月15日
  • aki☆

aki☆

2人とも里帰りなしだなんてすごです😭👏✨今からダンナに言うときます😊

• 2月15日
  • 3児ママ

3児ママ

里帰りする予定だったんですけどね😅
    日頃から手伝いをしてくれる旦那さんなら大丈夫とは思います☺️

• 2月16日
  • aki☆

aki☆

日頃から、、、そんなお手伝いしないんですけどね〜😭💦なぜかできると言い張ってます笑。家事疲れしてしまわないように頼りたいと思います☺️

• 2月16日
maama

2人とも、里帰りしませんでしたがなんとかなりますよ◡̈
普通に家事はすぐにしていましたし2人目に至っては産後1週間後から長男の幼稚園の送り迎えしてました(^_^;)

• aki☆

aki☆

2人とも里帰りしてないんですか⁉︎すごい😳まだ1人目産まれてもないのに、2人目の時はどうしよかな〜とか想像して、ムリだ、、、と思ってしまってます笑。

• 2月15日
ぅりこ

もし本当に可能であれば
産後はしっかり身体を休ましたほうが

歳を重ねたときに
更年期が辛いと無理をした方が言ってました
わたしは35で産んだので怖くて
しっかり1ヶ月は休みました(笑)
( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• aki☆

aki☆

更年期っていいますよね😭💦やっぱり産後は身体ボロボロなりますよね、、、できるだけダンナに頼ってムリないように頑張ります🙆🏼‍♀️🎌

• 2月15日
milky

里帰りしませんでした。ちゃんとした家事は最近再開しましたよ😂産後1ヶ月は旦那がほとんど家事してくれてました!子供連れて外出できるようになってからは、少しずつできる範囲でしてました。きつい時は素直に旦那に申し出て、休ませてもらってましたよ。

• aki☆

aki☆

ダンナさん、すごい協力的👏✨
    うちもガンバル😆とは言ってくれてるんですけど、いつまでもつのかなぁと思ってしまいます😭💦ムリないようにやって、しんどい時は私も素直に甘えさせてもらおうと思います🙆🏼‍♀️

• 2月15日
  • milky

milky

二人の子供ですから、協力してくれる旦那様なら存分に甘えていいかなと思います!代わりに労いは忘れず、必ず感謝の言葉は伝えてました!少しでも嫌な顔されたら、それなら育児変わって?うちが仕事行くからって言ってました😂

• 2月15日
  • aki☆

aki☆

労いの気持ちですね‼︎☺️心がけます🌈✨

• 2月15日