※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイハイ
子育て・グッズ

1ヶ月入院でミルクに切り替えたが飲まず、ストローマグで試す。夜の授乳に電気ポット購入を検討。作り方のコツやアイテムについて教えて欲しい。

完母で育ててたのですが、私が1ヶ月ほど入院することになり、ミルクに切り替えます。
今日、新生児の時に少しだけ使った哺乳瓶で飲ませてみたんですが、案の定飲みませんでした。
明日は、離乳食の時に練習しているストローマグで飲ませてみるつもりです。
そこで、飲まなかったとき、どういう風に対応していけばいいのか、同じような経験をされた方など、教えてください。
あと、夜も授乳が必要なんですが、素早く作るコツとかアイテムも教えてください。今は、ヤカンで沸かして作って冷ます、なんですが、電気ポットを購入した方がいいのかななど考えています。ちなみに、全て旦那がやることになります。

コメント

ゆき

入院までまだ期間ありますか?うちは生後4ヶ月のときに半日息子を両親に預けなければならなくなって。哺乳瓶も粉ミルクも拒否だったので、2週間くらいかけて慣らしました。なんとか飲んでくれるようになりましたよ。
粉ミルク作るために、ティファール買いました。

• ハイハイ

ハイハイ

ありがとうございます😊
    まだ確定ではないですが、来週からになりそうです。数日で慣れてくれたらいいんですが。
    ちなみに、慣らしてる間、母乳もあげてましたよね?どんな感じで進めたか、例えば毎回ミルクあげてから母乳を飲ますなど、良かったら詳しく教えてください🙇半日だけなら、夜は母乳ですよね。
    ティフールの電気ケトルですか?それも考えてました。

• 2月14日
  • ゆき

ゆき

母乳あげてました。1日に数回、母乳あげる前にミルクあげてました。最初はほとんど飲んでくれなかったけど。好き嫌いもあるかなと思って、違う粉ミルク試したりしました。
    かわいそうだけど、母乳なくて本当にお腹すいたらミルク飲んでくれないかなぁ。。

ティファールの電気ケトル便利ですよ。すぐにお湯沸くから。あとは寝る前にやかんに白湯入れておいて、粉ミルクをお湯で溶かしたところに冷めた白湯入れてミルク冷ましてました。

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

ちなみにうちの子は生後1ヶ月半くらいまでミルク寄りの混合だったのですが、ミルク飲むと朝まで起きなかったり、起きても1回とかでした。完母のときは夜間は1~2回授乳でしたよ。

• 2月15日
  • ハイハイ

ハイハイ

夜分遅くに、詳しくありがとうございます😂
    お腹を空かせる作戦も試してみようかと思います。私は子どもの大泣きに耐えられそうにないので、旦那にお願いしてみます😭

ケトルも買っておこうかなと思います。水筒もいいなと思いましたが、ヤカンに入れておくでも良さそうですね😲旦那にやり易い方を聞いてみます。

とても参考になりました😆

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

断乳のときにそうでしたが、おっぱいがそばにあるのに飲めないのは子供も辛いだろうから、パパにお願いすると良いかもしれないですね。
    お子さん、ミルクに慣れてくれると良いですね。
    ママもお大事にしてくださいね!

• 2月15日
  • ハイハイ

ハイハイ

パパに頑張ってもらいます‼
    ありがとうございます😊

• 2月15日
cherry *

お湯と湯冷ましを水筒に入れておくと楽ですよ(^^)

• ハイハイ

ハイハイ

ありがとうございます😊
    なるほど。それならすぐに飲ませることできそうですね‼参考になります😆

• 2月14日
青空

保温できる水筒にお湯を入れて、枕元に置いて寝ていました。

更にうちの場合は、濃く溶かしたミルクを作って冷やしておいて、寝るときに保冷袋に入れて、枕元に。
泣いたらすぐ、お湯で薄めてあげる感じでした😅💦

哺乳瓶&ミルクに慣れてくれるといいですね😌

• ハイハイ

ハイハイ

ありがとうございます😊
    水筒良さそうですね‼
    事前に作っておくのもありかもしれません😲旦那と相談してみます。
    ちなみに、夜間は何回あげてましたか?今はおっぱいなので、けっこう頻回なんですが。ミルクなので、間隔あけなきゃいけないと思うんですけど。夜間2回授乳する場合、哺乳瓶を使い回すより、2つ用意しておいた方がいいですかね?
    良かったら教えてください🙇

• 2月15日
  • 青空

青空

そうですね…
    2本位、作っておいたような気がします。

産院で、作りおきしてあるミルクを温めてあげていたので、その夜のうちに飲む分なら大丈夫かなーって思って。
    温めたり冷ましたりする時間で泣いて覚醒しちゃうので、短時間でパッと作ってすぐあげれば、寝ながら飲んで、飲み終わるとそのまま深い眠りでした。

寝る前にたっぷり飲ませて、夜1~2回あげていたように思います。
    確か…。1度目の夜間ミルクの後に、まだまだ飲みそうなら(時間が早かったり)作りおきを追加してたような気がします。

• 2月15日
  • ハイハイ

ハイハイ

夜分遅くに、詳しくありがとうございます😃とても参考になりました‼

• 2月15日