※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
ココロ・悩み

アパート近くの子どもたちが挨拶してくれないことに困っています。最近の子どもたちは知らない人に挨拶しない文化なのかなと考えています。自分は挨拶したいけど、嫌がられるのは避けたいです。

アパートの近所の子ども達(保育園児、小学生、中学生)が会ったりすれ違ったりしても挨拶してくれません。こちらが挨拶するとびっくりして挨拶仕返されたり会釈だけだったりこの間は無視されました笑笑。都会でもなく田舎の方なのですが💦今日小学校の通学路の方に子どもと散歩しましたがやはり子ども達からの挨拶はありません。実家の方はど田舎でみんな挨拶してくれて車に乗っていてもペコっと頭を下げてくれます😂考えたのですが今は小学校や保育園で知らない人には挨拶、話かけないっと言われているのでしょうか?時代が時代なのでそうであっても仕方ないなあという感じですが自分は挨拶したくてたまりません笑!でも嫌がられるならしない方がいいのかな…

コメント

うちの方も子どもたちが挨拶することはありません!
たまに近所の子で顔がわかる子は自分から挨拶してくれますが。
私が子どもの時もみんな知らない人には挨拶しませんでした。地域によるのかな?と思います。

• たすママ

たすママ

説明不足ですみません( ; ; )主に同じアパートの子の事です💦
    小さい時同じアパートの人やご近所さんにも挨拶はしなかったですか?

• 2月14日
mamari

同じアパートの子どもたちとすれ違った時は別として、
通学路で歩いている子どもに挨拶しても、挨拶は返さないかな?と

• たすママ

たすママ

説明不足ですみません。
    通学路と言っても家の前で笑笑。
    今日久しぶりに天気よくて少し家の周りを歩いたんです。
    主に同じアパートの子の事です😅

• 2月14日
ににこ

私もなかなかな田舎住みですが、最近は不審者多いから声掛けないようにって指導してる学校あるみたいです。会社で小学生のお子さんがいる同僚が言ってました〜。自分が小さい時は大人に会ったら挨拶してたから、私も聞いてビックリしました😅

そうゆう風に指導されてるから子供たちも知らない人への挨拶の習慣自体が無くてビックリするんでしょうね😌

• たすママ

たすママ

やっぱりそうなんですね!逆にそれ聞いて安心しました😂嫌われてるのかなとか勝手に思ってしまい😆ありがとうございます‼︎

• 2月14日
よっぴ

先日、年長の娘の園で警察官の交通指導がありました。
その時に
警察官「変な人に声をかけられたら~~?」
園児「たすけてーー!!」
と練習させられていました…
「変な人」とは、知らない人、何かをあげるから遊ぼうと言ってくる人だそうです。
なんか、寂しい時代になりましたね…

• たすママ

たすママ

変な人=知らない人なんですね😳世間知らずな自分が恥ずかしいです😩子ども達も怖いですよね💦ありがとうございます!

• 2月14日
no

下向いて歩いてたり、気付いても見て見ぬ振りしますよねー😅今の時代仕方ないのかなーと思ってますが💦変な人多いですし💦
でも挨拶されたら返すのは別な気がします!知らない人でも礼儀は必要ですし、自分の子供にはそうなってほしくないですね‼️
話しかけられるのは抵抗あるにしても挨拶はマナーですよね!
むしろ挨拶してしっかり顔合わせてる方が何かあった時に助けてもらえたり、お互い不審がる事も無いので安心できると思いますが。

• たすママ

たすママ

挨拶はマナーと自分も教えられてきました!アパートの子達にだけは自分からしてみます✨

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

地域によると思います。
知ってる人や明らかに同じマンション、アパートの人なら挨拶しますが…

先日、街中で知らないヤクルトおばさんに挨拶された時、
自分だと思わず挨拶しなかったのですが、よく見ると周りには私しかいなくて、無視した感じになってしまいましたが、他人から挨拶されると正直驚きます🙄

• たすママ

たすママ

説明不足ですみません( ; ; )主に同じアパートの子の事です!そんなもんですかね😩ありがとうございます!

• 2月14日
フリード

当番で通学路に立つことがあるのですが、そんな私達にでもあまり挨拶してくれないですよ~🙄
元気に挨拶する子もいますが……でもこちらから挨拶したら基本的には返してくれます😃

• たすママ

たすママ

そうなんですね😳自分が田舎もんすぎました😂ありがとうございます!

• 2月14日
✾amu✾(3兄弟mama)

最近はそのように指導されてるところが多いですね。

私は学生時代、不審者とは知らず挨拶を返しただけで親しみを持たれ、つきまとわれたことがあります。

田舎だから安全ってことはないので、時代の変化でしょうね、、

• たすママ

たすママ

やっぱりそうですよね😩逆にそれで安心しました😂
    不審者怖いですよね😭ありがとうございます‼︎

• 2月14日
はんぶんお月さま

同じアパートに小中学生ちょいちょいいますが、向こうから挨拶してくれる子もいれば、廊下ですれ違うのにこちらから挨拶しても無視する子もいたり…
地域的?教育的?なものというよりは親の育て方なのかなぁと。
無視する子は、親もそういう感じです😑
同じアパートなら挨拶するのが普通だと思います!

• たすママ

たすママ

同じアパートの子が主にです😅無視は一回しかされた事ないですが挨拶は中学生のお兄ちゃん1人しかせず、アパートの子達は全くです笑。自分の子にはどう伝えたらいいのか不安になりました😩

• 2月14日
yoshi◎

私も気になってました!!
地元にずっと住んでいるんですが…
私が子供の頃は近所や友達の親とかに会ったら挨拶。言葉を出せない状況だったら止まって会釈。が普通だったのに…
今では同じマンションの大人ですら無視されます( ;∀;)
知ってる子供達から挨拶される事なんてまず無い。。

今の世の中ってこれで良いんですかね(/ _ ; )…

• たすママ

たすママ

同じ思いの人がいて嬉しいです😂✨✨✨✨時代かもしれませんが寂しいですよね💦子ども達とすれ違う時チラ見したのですが全く私が視界に入ってなく、前だけしっかり見て歩いてました😂

• 2月14日
ねむねむ

田舎住みですが、挨拶しないのが普通ですね。

時代が時代だし、返事してくれないならしないほうがいいかも💦

• たすママ

たすママ

そうなんですね😳ありがとうございます!

• 2月15日